room60_20130209
ご案内:「PLchat」にえむさんが現れました。 (02/09-11:22:10)
えむ > 暇人参上っ。 (02/09-11:22:41)
えむ > 自分で言って悲しくなった…orz (02/09-11:22:59)
えむ > | 壁 |ω・)oO(さすがにこんな時間に人が来ることはないだろうけど、なんとなく居座るの図) (02/09-11:24:02)
えむ > | 壁 |ω・) ジー (02/09-11:24:54)
ご案内:「PLchat」に裏側さんが現れました。 (02/09-11:58:19)
裏側 > | 壁 |ω・) ジー (02/09-11:58:27)
えむ > Σはっ?! (02/09-11:59:32)
えむ > こんにちは〜><)/ (02/09-11:59:44)
裏側 > こんにちは。笑 (02/09-12:00:19)
裏側 > えむさんは何待ち? S待ち? (02/09-12:01:05)
えむ > …暇なのでいるだけで、特に何かを待っていると言うわけでは… (02/09-12:01:58)
えむ > S待ちとか言わない、そこwww (02/09-12:02:09)
裏側 > 主化してるんだね。 なら私もえむさんに習って……ちょっと隣を拝借。 (02/09-12:03:21)
ご案内:「PLchat」から裏側さんが去りました。 (02/09-12:03:26)
ご案内:「PLchat」にえぬさんが現れました。 (02/09-12:04:07)
えむ > 主化もしてませんwww (02/09-12:04:26)
えむ > そして、間の悪いことに、そろそろ昼飯落ちという… (02/09-12:05:05)
えぬ > おや……。はい。行ってらっしゃい。笑 (02/09-12:05:24)
ご案内:「PLchat」に獅子ノ座さんが現れました。 (02/09-12:05:56)
えむ > よし、後は任せた!← (02/09-12:05:57)
ご案内:「PLchat」からえむさんが去りました。 (02/09-12:06:01)
獅子ノ座 > こんにちは。間が悪いタイミングでも、入室します。笑 (02/09-12:06:13)
えぬ > こんにちは。何だか久しぶり。笑 (02/09-12:06:46)
ご案内:「PLchat」からえぬさんが去りました。 (02/09-12:06:57)
獅子ノ座 > そして、ここで去ると、後々、心の中でミクロ的なブーイングがされるのであろう、と推察してみます。 (02/09-12:07:19)
ご案内:「PLchat」にえ(もいわれ)ぬさんが現れました。 (02/09-12:07:30)
獅子ノ座 > 久しぶり。意図的に制限を掛けているので、たまに、ちらりと見かける程度にしか見れないと思う>獅子ノ座 (02/09-12:08:06)
獅子ノ座 > えむさん、えぬさん、両方を相手したい気持ちで入ったものの、片割れが立ち去られてしまった。しかし、残念がらない。(謎 (02/09-12:08:55)
え(もいわれ)ぬ > どうだろう。期待されてるなら、ブーイングを叫んでおく。笑 (02/09-12:08:55)
獅子ノ座 > よし。妖精さんが私とお喋りをしたいと解釈しよう。(何>ブーイング (02/09-12:10:19)
え(もいわれ)ぬ > YouseiNoUragawa だから、略すならY,Uのどれかなんだけどね。あえて中を取った。 は。 獅子さんならSに。。。 (02/09-12:10:40)
獅子ノ座 > そういえば、Sです。神秘音のSです。(謎 (02/09-12:11:07)
え(もいわれ)ぬ > Sから始まる音関連といえば、シンフォニーとか、サイレンとか。神秘…でSはあったっけ? (02/09-12:11:57)
獅子ノ座 > 何故にSが神秘音なのかというと、スヴァーハというアラビア語だったかと、ソワカというサンスクリット語だったかの宗教的な音で神に関わる音だからだそうです。(蛇足 (02/09-12:11:58)
獅子ノ座 > おお。まさに私が好きな言葉たちではないか。>シンフォニー、サイレン(ス) (02/09-12:12:34)
獅子ノ座 > (しかし、せこい、せまい、さいあく、もSじゃないか。) (02/09-12:12:50)
え(もいわれ)ぬ > おお。。なるほど。笑 (02/09-12:12:57)
え(もいわれ)ぬ > いやいや。サイレンはサイレンで独立した単語だよ。セイレーンの様にやかましく鳴く的な意味で。サイレント,サイレンスとは真逆。 (02/09-12:14:08)
獅子ノ座 > こういう話をしていると、エスの人、とか書いて入室したくなるが、軽々しくそんなことはしないようにしたいポリシー。 (02/09-12:14:32)
獅子ノ座 > なるほど。どうやら、私も願望が投影されただけだったようだ。笑(何>サイレン (02/09-12:15:12)
え(もいわれ)ぬ > エスって書くと尖がったイメージがあるから、ちょっと丸くして「えす」とかすると良いよ。笑 (02/09-12:15:19)
獅子ノ座 > 私も⇒私の(また誤字か。) (02/09-12:15:28)
獅子ノ座 > まあ、確かに、えむさんと仲良くできそうだ。笑(何>ひらがな (02/09-12:16:01)
え(もいわれ)ぬ > さてどうしようかな。 前々回は魔法附与。 前回は魔法金属について話したから、今回は何にしよう。 (02/09-12:20:03)
獅子ノ座 > シナリオについて。 (02/09-12:20:33)
え(もいわれ)ぬ > シナリオかー。シナリオの何について話そう。 (02/09-12:21:55)
獅子ノ座 > テーマになるかわからないけど、妖精さんのシナリオは、雪山とか鉱山とか、フィールドが魅力かもしれない、と思った。レクティーンとか。 (02/09-12:23:50)
獅子ノ座 > 後は、ハードルがあるから、乗り越えることを楽しめるとかだろうか。 (02/09-12:25:51)
え(もいわれ)ぬ > テーマにするなら、物語の展開方法、環境設定、人物設定、物理的な罠、論理的な罠(謎)、な感じかな……。 (02/09-12:26:36)
獅子ノ座 > 妖精さんと言えば「罠」だと思う。判定にせよ、シナリオにせよ、なんと言えばいいかわからないけど「罠」という感じのものが常にあるような感じがする。笑 (02/09-12:28:11)
え(もいわれ)ぬ > 正直、私はシナリオの展開が下手だと思う。 小説に例えるなら、開幕ダッシュ、しかし中弛み、そして後は投げっぱなし的な。笑 (02/09-12:28:24)
獅子ノ座 > 投げっぱなし、というのは、まぁ…。実感はあるけど、あくまでPLが主体、という意味合いなのか、投げっぱなしという否定的な意味なのかは、判断つかないと感じていた。笑 (02/09-12:29:43)
獅子ノ座 > 基本的に俺みたいな人間の場合は、肯定的に捉える。自主性が求められるなら、自分で頭使うし、中々、成功判定に繋がる論理(描写とか)が導けないなら、工夫を凝らそうとはする。 (02/09-12:31:01)
え(もいわれ)ぬ > 理由は分かってるんだけどね。物語の終着点を定めないから。ってところで。 (02/09-12:31:24)
獅子ノ座 > しかし、妖精さんの「罠」的な要素を、もっと簡単に消化できないか、とか、考えて見たりもする。 (02/09-12:31:53)
獅子ノ座 > なるほど。「環境」だけを用意してるわけか。 (02/09-12:32:11)
え(もいわれ)ぬ > 簡単な消化方法はあるよ。 罠を発動しても問題ない能力を持つとか、私よりもシビアな感覚で状況を判断するとか。 (02/09-12:33:48)
ご案内:「PLchat」にえむさんが現れました。 (02/09-12:34:46)
獅子ノ座 > なんとなく、俺みたいにワイルド?なやり方をすると、必ず壁にぶつかる印象がある。笑 それでも、迷路に投げ込まれたネズミみたいに、なんども壁にぶつかりながら、状況をすすめていくから、一応、終着点までは行けるときもあるって感じなんだよな。>ダリアで参加して (02/09-12:35:57)
獅子ノ座 > けっこうそれでも、やりきったら面白いんだけど。…能力とか、シビアな感覚は、まぁ、人任せになりそうな。誰かいないだろうか、そういう感覚の保持者。(何 (02/09-12:36:54)
えむ > エントリィィィィィ(飛び込み (02/09-12:36:58)
獅子ノ座 > えむさん、おかえりなさい。笑 (02/09-12:37:24)
えむ > タイミングをしくじったーΣ ご飯終了、こんにちは><)/。 (02/09-12:37:35)
獅子ノ座 > ゴーストなのか、と、疑ってしまう。笑 (02/09-12:37:38)
えむ > ただいまでござる。 (02/09-12:37:45)
獅子ノ座 > こんにちは。笑 よし、私もゴーストとまちがえられないように、何か外見のテキストにでも…。 (02/09-12:38:02)
え(もいわれ)ぬ > 例えばシナリオ内で、冒険者ギルドで適当な依頼を探すロールをしたとして、私はGMとしてどんな依頼があるかを応答するとする。 @ゴブリン退治。 Aワイバーン退治。 B火竜の卵を盗む。 といった依頼をピックアップした場合、慎重に判断すれば罠は回避できる。判断できない場合は、情報が足りないから、そこは(依頼の)背後関係を調べたり、現場の環境を調べたりする必要があったりして。 (02/09-12:38:05)
え(もいわれ)ぬ > おかえりなさーい。笑 (02/09-12:38:11)
えむ > ちなみに私の感覚はゆるゆるでござる。 (02/09-12:38:22)
獅子ノ座 > そのあたりは、私の中でも常識なので、その判断は用意に出来そう。(具体的な収拾行動になると、取っ掛かりがわからないけど。)>妖精さん (02/09-12:39:42)
獅子ノ座 > ただ、シナリオとして、綺麗にまとめるなら、最初から、その依頼の中のどれをやるか、GM側で作りこんでおいたほうがスムーズとは思った。 (02/09-12:40:13)
獅子ノ座 > (ただ、妖精さんの、環境まるごと作りこむ方式と相反する考え方かもしれないと思うと、あまり強くはすすめられないか。) (02/09-12:40:45)
えむ > 3を選んだら、絶対火竜と遭遇しそうだ・・・w (02/09-12:41:00)
獅子ノ座 > えむさんと見ると、ダリアさんでまた絡みたいと思ってしまうと、宣言しておきたいです。笑(何 (02/09-12:41:18)
えむ > 機会があれば、ぜひぜひw (02/09-12:41:56)
え(もいわれ)ぬ > 私がGMをする場合、この依頼の中に罠は『まだ』仕込んでない。 だけど、この依頼のタイトルだけで @だから簡単。 Aならちょっと工夫がいる。 Bはデスフラグ。 的に判断した場合、参加PCの能力に応じて環境的な罠を仕込んだりする。 たとえば、依頼を達成する舞台が、断崖絶壁にあると設定するだけで、@、A、Bの達成難易度が大きく変わる。 (02/09-12:42:17)
獅子ノ座 > よし。笑 >えむさん (02/09-12:42:20)
獅子ノ座 > ふむ。>よぬ (02/09-12:42:54)
えむ > そしてPCたちは、現場にてΣとなるわけか‥・。情報収集怠ったりして>環境的な罠 (02/09-12:44:55)
獅子ノ座 > 参加PCの能力、と、PLの能力も加味して、と言うことかな。…と思ったけど、本当にPCの能力だけ純粋に考えて、というのが正解かもしれない。 (02/09-12:45:28)
獅子ノ座 > けっこう、そんな感じかもしれないです。体感として。笑>えむさん (02/09-12:46:15)
獅子ノ座 > ああ。思うに。断崖絶壁というものがアドリブではなく、事前用意されたものなら、状況描写の中に、それとなく、断崖絶壁を匂わせる、何らかの要素を盛り込むことで、 (02/09-12:48:23)
え(もいわれ)ぬ > ゴブリンの巣、ワイバーンの巣、火竜の巣を、断崖絶壁のどこに配置するかでも変わる。 たとえばワイバーンの巣が崖の中程にあった場合、これをそのまま落とすのは難しいけど、周辺環境を調査したなら、追加情報として『谷』の存在を周知。 PCはワイバーンを谷におびき寄せ、谷を利用した罠を張ることが出来たりとか。 (02/09-12:48:25)
獅子ノ座 > 注意深いPLさんはそれを目ざとく見つけられるし、誰も見つけられなくても後々「しまった、そういうことか!」という事になって、面白いと思う。 (02/09-12:49:05)
獅子ノ座 > ふむふむ。なるほど。 (02/09-12:49:53)
えむ > アドリブ率高いだろうな、私がGMすると>< (02/09-12:49:53)
え(もいわれ)ぬ > そうそう。笑>えむさん ゴブリンの巣が、ワイバーンや火竜の危険を越えた先にあったりとか。 (02/09-12:49:53)
獅子ノ座 > ふむふむ。なるほど。 (02/09-12:50:06)
獅子ノ座 > うーん。情報収集能力か…。 (02/09-12:50:47)
えむ > それは地味に鬼だwww>ワイバーンや火竜を越えた先 (02/09-12:50:48)
えむ > シナリオだと、情報収集能力って、PC技能と言うよりPL技能だよねw (02/09-12:52:09)
え(もいわれ)ぬ > 代わりに、事前準備をきちんと終えたら、後はPCが立てた計画通りにきちんと進むかのちょっとしたダイス判定が加わるくらいで、基本、消化試合になるとか。笑 (02/09-12:52:09)
獅子ノ座 > 面白そうです。>ワイバーンや火竜を越えた先に〜 (02/09-12:52:20)
えむ > 主に注意力と洞察力。あと、勘も少々。 (02/09-12:52:40)
獅子ノ座 > そうですね。もちろん、魔法とか、交渉できる性格のPCとか、PC的なスペックも必要ですけど、PLの能力ももとめられますよね。笑>えむさん (02/09-12:53:07)
獅子ノ座 > 聞いていると、妖精さんのシナリオにそそられてしまう。 (02/09-12:54:00)
えむ > 確かに、参加してみたくなるw (02/09-12:54:35)
え(もいわれ)ぬ > 難易度が高いシナリオを作る場合、私なら仮に人間の冒険者が主体のパーティなら、戦闘を起こした時点で『詰む』とかいう環境設定もやったりする。 刃を交える必要がある時点で、戦略的にミスってるという判定。笑 (02/09-12:55:01)
えむ > スニーキングミッションですね、わかりますw (02/09-12:56:46)
獅子ノ座 > そうなると、戦闘Cがいらなくなるシナリオということになるかな?>えぬ (02/09-12:56:54)
獅子ノ座 > メタルギアソリッド。笑>スニーキング (02/09-12:57:31)
え(もいわれ)ぬ > じゃぁ魔物に対してどんな対応が求められるかというと、筋力,魔力,体力で劣る人間Cが魔物に秀でるのは知力……ということで、まずは戦術の必要すらない物量による飽和攻撃……を仕掛けるための罠……を作るための素材集めから。とか。笑 (02/09-12:57:50)
えむ > そこは逆に考えるんだ。戦闘できないCでも参加できると‥・ (02/09-12:57:50)
獅子ノ座 > こないだの、フロスティンの、赤角ゴブリンの待ち伏せみたいなものとか。>えぬ (02/09-12:58:47)
え(もいわれ)ぬ > いやいや。人間の敵は人間でしょう。 この手の、どうあがいても正面から挑んだら負ける的な魔物(狩り対象)を出すなら、同じ獲物を狙う別グループの傭兵団(国同士の戦争がない暇なときは盗賊に身をやつす)を登場させて、横取りを狙ってるとか。笑 < 戦闘職が生きる場面 (02/09-13:00:54)
獅子ノ座 > 笑 私の場合、戦闘ロールへのこだわりが多少あるので、通用するか確認したいという気持ちも。>えむさん (02/09-13:01:00)
えむ > なるほどw>確認したい気持ち (02/09-13:01:43)
獅子ノ座 > ああ。そういうことか。>戦闘職が〜 (02/09-13:02:07)
え(もいわれ)ぬ > うん。正にそんな感じ。>飽和攻撃で環境から攻める。>フロスティン (02/09-13:02:33)
獅子ノ座 > 私が「戦闘の立ち回りでいける!」と感じていても、妖精さんの基準と一致しないと「不可能」になってしまうので。 (02/09-13:02:44)
獅子ノ座 > 考え方としては、俺も正しいと思ってる。手堅い。>フロスティンの待ち伏せ (02/09-13:03:17)
獅子ノ座 > ただ、私の場合は、行けると思ったら、慎重な立ち回りよりも、ストレートな立ち回りを選ぶかもしれない。戦力的に待ち伏せる必要がないと感じたら、こちらから出向いて、統率の取れた状態で、正面から撃破してゆく、みたいな。 (02/09-13:06:12)
獅子ノ座 > (これ以上語ると、腰を折るだろうか。笑) (02/09-13:07:18)
え(もいわれ)ぬ > 戦闘の威力描写で、時速100km/hで飛んできた直径2mの大岩を受け止め、投げ返す〜といった具合に数値も交えて描写をしてもらえれば、人間Cでも魔物との対峙ができたりできなかったり。 私が、無理だと判定するのは、多くの場合、PCがどのくらいの負荷に耐えられるのかが分からない所からだと思うから。 (02/09-13:08:30)
獅子ノ座 > なるほど。綺麗に理屈として表記できれば、通りが良くなるわけか。 (02/09-13:09:42)
え(もいわれ)ぬ > うん。そうしてもらえると、私が分かり易くなる。笑 (02/09-13:10:55)
獅子ノ座 > なるほど。ふむ。 (02/09-13:11:26)
えむ > やばい、その辺アバウトに表現しがちだ、私w (02/09-13:11:36)
え(もいわれ)ぬ > ただ、例えば魔法で、真空の斧とかいったこう……矛盾を感じるものを発動されると、私の思考がフリーズしたり、思考放棄して具体的な効果だけ求めたりすることがある。笑 (02/09-13:12:51)
獅子ノ座 > 私もアバウト、というか、数値とか理論というよりは、比喩表現とか詩的表現にたよりがちなので…。なんていうんでしょうか。行間を相手に読んでもらいます(ぉ>えむさん (02/09-13:12:53)
獅子ノ座 > その感覚はわからなくもない。笑>フリーズ (02/09-13:13:22)
獅子ノ座 > 例えば、戦闘ロールの描写で、ヴァルシードで本気を出したときに「まるで稲妻が走り抜けるかのような、苛烈な斬激を右脇から振り回し、叩きつける」等の描写をしますが。 (02/09-13:14:17)
獅子ノ座 > 別に「本当に稲妻の速さ」で振ってるわけではないので、文字通りに解釈されると、ヴァルシードの腕が大変なことにとか、ヴァルシードが超人なのではないか、とか誤解されます(ぇ (02/09-13:14:50)
えむ > 真空の斧……真空刃系列で、幅よりも一発の切れ味に特化させた魔法と勝手に解釈しちゃいそう。 (02/09-13:15:47)
獅子ノ座 > 威力としては、氷柱を破壊するレベルとか、そう言う風に描写すると思うけれど、理屈としてはどう書けばいいのだろう。そして、そもそも剣は耐えられるのか。(ぉ (02/09-13:16:21)
獅子ノ座 > (大抵は、魔法強化の剣とか使っているから、大丈夫だとは想いますが。) (02/09-13:17:15)
え(もいわれ)ぬ > 真空は窒素,酸素,二酸化炭素,etc. が無い状態。 『斧』は水とか金属とか土とか樹とか…素材は何で作っても良いけど、とりあえず実体が無い事にはどうしようもない。 この二つを組み合わせた真空の斧。 一体どんな魔法なのか。とか。 (02/09-13:17:16)
えむ > それは相手の読解力の問題な気が‥・と思ってしまうのは、誤解した人に酷だろうかw>誤解 (02/09-13:17:39)
えむ > シンプルに言えば、ざっくり斬れるで良いのでは‥・w>真空の斧 (02/09-13:19:05)
獅子ノ座 > 一度、その事で笑われたことがありますが(ぉ)何にせよ、イメージは伝わると思うのですが、厳密にどの程度…となると…本人もわかっていないです。(つまり、私もアバウト。)>えむさん (02/09-13:19:20)
えむ > 比喩描写に、厳密さを求めるのは無茶でごある。言うなれば、求められるのはインスピレーション!!><b (02/09-13:20:51)
獅子ノ座 > 真空の斧。真空をも切り裂くという比喩的なものだろうか…。 (02/09-13:20:55)
え(もいわれ)ぬ > さらに『真空の斧を使って、相手を壁に縫いとめる』といった運用をされた場合は、GMとしてどんな対処が良いと思う?笑 (02/09-13:21:00)
えむ > ・・・それは悩むなぁw (02/09-13:22:19)
獅子ノ座 > なんというか、相手の方に依存する部分はありますよね。それこそインスピレーション豊かな方なら、私の描写を素敵に想像してくださるだろうし…。笑>えむさん (02/09-13:22:22)
え(もいわれ)ぬ > (これがダイ大のクロコダインが使っていた真空(を生み出す)斧であれば、納得できるのだけど、真空性の斧。……分からない。 (02/09-13:22:25)
獅子ノ座 > エーテルとか、不可視物質?なんじゃないかな(何>ようせいさん (02/09-13:22:50)
えむ > はっ、そうか。実は、「真空の斧」と言う名前の、魔法で作り出した切れ味が良い斧ってオチ―――(違います (02/09-13:23:21)
獅子ノ座 > 懐かしい。 爆>ダイの (02/09-13:23:22)
獅子ノ座 > そのネーミングをただのネーミングイメージに惹かれてなんとなく…というものの場合も少なくないから、結局はヒアリングしないと実体は掴めないという。(何>真空の (02/09-13:24:52)
えむ > 素直に使い手PLさんにたずねるのが一番ですね、うん…。>真空の斧 (02/09-13:26:00)
獅子ノ座 > 設定をこしらえるのに「私はブラックホールを使える」と言う人が、ブラックホールを作り出したら、どのような害があるか、どのようにそれを管理するか、ということを深く考えている人はあまりいないと思う。(考えていたら、素晴らしい。) (02/09-13:26:20)
獅子ノ座 > そうですね。笑>えむさん (02/09-13:27:11)
えむ > 裏側さんは、そこまで考えていそうw 私は考えない方だろうけどw (02/09-13:28:31)
え(もいわれ)ぬ > うん。 とりあえずそんな感じで聞いて、私が現象を理解できたら、真空の斧でも魔物に対して有効に……なる。かなぁ? ……やっぱり真空の斧じゃ難しい。真空は一種究極の状態だから、真空状態となっている空間の容積はふやせても同じ容積のまま威力を増すことはできない。笑 (02/09-13:29:22)
獅子ノ座 > そこまで考えていたら、芸術的だなぁ、と想いますね。(勝手なイメージですが。笑)>ブラックホールの力を使うC (02/09-13:29:32)
獅子ノ座 > (容積の検索を始める無知無学な人。) (02/09-13:30:25)
え(もいわれ)ぬ > 私は考える性質。笑 > ブラックホールの波及効果 (02/09-13:30:28)
獅子ノ座 > (いくら、量を増やしても、威力は増えないよ、ということだろうか。) (02/09-13:33:00)
え(もいわれ)ぬ > Yes. 容積と表現すると、真空を包む器を用意しないといけないから、体積と表現した方が良いかもだけど。 (02/09-13:34:09)
獅子ノ座 > そうだね。 (02/09-13:35:32)
えむ > むしろ真空を武器にするなら、体積減らして細く刃にした方が絶対強いと思う・・・ (02/09-13:37:24)
獅子ノ座 > (理系に弱い。) (02/09-13:38:18)
えむ > (大丈夫、私も理系ではない…はず) (02/09-13:39:03)
え(もいわれ)ぬ > ちなみに敵軍勢を包み込むレベルで真空の体積を増やせるなら、敵軍勢に手も足も出させずに殲滅できる威力にはなる。 空気が薄くなって酸欠になり、声を発せなくなり、最終的に宇宙に放り出されたのと同じ状態になる。 (02/09-13:40:37)
獅子ノ座 > (常識に弱い/マテ) (02/09-13:40:48)
獅子ノ座 > 確かに。>宇宙に〜 (02/09-13:41:21)
えむ > でも意外とそれを実際にやる人っていないですよね。創作物だと。地形が変わるような魔法平気で使ったりする割りにwwww (02/09-13:42:49)
え(もいわれ)ぬ > 真空刃(カマイタチ)は、真空という現象で切るのではなく、密度を増した空気で切る方だと思う。アブレシブジェットの水ではなく空気を使ったヨ版。 実際に切る効果があるのは密度を増した空気であって、真空は、空気を前へ前へと寄せたためにできた波及効果。 (02/09-13:44:15)
獅子ノ座 > ほほう…。なるほどなぁ…。 (02/09-13:45:20)
えむ > なんか、すごいなぁw (02/09-13:46:05)
獅子ノ座 > 真空の剣を作りたくなったら、妖精さんに相談しよう。 (02/09-13:47:21)
え(もいわれ)ぬ > 刃となるためには、空気分子が高速で渦動していれば良いのだから、わざわざ真空にしなくても密度を増した空気を回転させるだけの方が効率が良いとも思うけど、切る以外に、切断面を真空に曝すと何か良い波及効果が見込めたりするかな……? (02/09-13:47:53)
えむ > 波及効果:なんとなく格好良く感じれる。← (02/09-13:49:14)
獅子ノ座 > (質問しようか迷った部分の謎が解けたようです。なるほど。真空はやはり必須じゃないわけだ。) (02/09-13:49:28)
えむ > 空気の刃 真空の刃 並べてみるとわかるかもしれない。 (02/09-13:49:43)
えむ > 後者のほうが、何かロマンを感じる…!!(マテ (02/09-13:51:06)
獅子ノ座 > 空気の刃も、いいな、と思いますよ。親しみやすさというか(何 (02/09-13:51:58)
え(もいわれ)ぬ > 菌で追い打ちをかけられる訳でもなし。……けど、真空になった場所に、空気がなだれ込むから、皮剥ぎの時に使う圧縮空気のアレ的な効果がちろっとだけ見込めるかもしれない。笑 (02/09-13:52:50)
えむ > 親しみやすさΣ その発想はなかったが、不思議と確かに親しみやすさ感じるなw (02/09-13:53:01)
え(もいわれ)ぬ > エア嫁的な……。笑 (02/09-13:53:51)
獅子ノ座 > 真空だと、宇宙っぽいのですが、空気だと、身近かなぁと。風の精霊シルフとか愛らしいと思うので、なんとなく、空気の刃、いいなぁ、となります(ぇ>えむさん (02/09-13:54:04)
獅子ノ座 > そうそう(ぇ>エア>フロスティンについてる精霊さん (02/09-13:54:33)
え(もいわれ)ぬ > エア嫁からの冷たい視線 > 空気の刃 (02/09-13:54:34)
えむ > それはやめて!!>エア嫁 (02/09-13:54:44)
えむ > って、そういうことかΣ 変な勘違いしちまった<エア嫁 (02/09-13:55:27)
獅子ノ座 > (真空刃がどんどん開発されている。) (02/09-13:56:00)
獅子ノ座 > (私が勘違いしたのだろうか。と思っていたのですが。笑) (02/09-13:56:34)
えむ > フロステイン云々、シナリオのことだろうとはわかるけど。具体的にはよくわからないから。エア嫁と見て、へんな勘違いを…。恥ずかしい>< (02/09-13:56:36)
獅子ノ座 > 私のシナリオに出ていただいた、妖精さんのレンジャーのキャラです。風の精霊のエアを伴っています。笑>フロスティン (02/09-13:57:22)
獅子ノ座 > (記憶がまちがっていなければ。だいぶ時間がたってしまった。) (02/09-13:57:59)
えむ > なるほど。覚えた。φ(。。*)メモメモ (02/09-13:58:01)
え(もいわれ)ぬ > 空気の利点は何といっても地上のどこにでも存在するということ。 そして空気を使うなら刃として使うのもありだけど、伝播媒体として使うのも大範囲をカバーできて効率的。 音響兵器的な。 ちなみに風の妖精ね?笑>エア (02/09-13:58:17)
獅子ノ座 > メッセンジャーですね。シルフのメッセンジャー。素敵です。そして、怒らせると怖いと。笑 (02/09-13:59:50)
え(もいわれ)ぬ > フロスティンがエアを怒らせたら、空気が不味くなる。笑 (02/09-14:00:25)
えむ > 怖すぎる…<空気がまずく (02/09-14:01:17)
え(もいわれ)ぬ > (あと、えむさんはある意味間違えてない。 多分想像した通りの意味で、エア読めと書いたから。笑 (02/09-14:01:30)
獅子ノ座 > 実は人は空気を食べて生きている。笑 (02/09-14:01:31)
え(もいわれ)ぬ > 消化はしてないけどね。笑 (02/09-14:02:20)
獅子ノ座 > (よかった、私が勘違いしていたようです。(何)>エア嫁 (02/09-14:02:32)
獅子ノ座 > 空腹の時に深呼吸すると、お腹まで届いて心地よい。笑 (02/09-14:03:04)
えむ > この場合は、どっちも間違ってなくて間違えてたってところかもw>獅子ノ座さん (02/09-14:03:22)
え(もいわれ)ぬ > (二重の意味で使ってたよ。笑 エア嫁⇒空気読め エア嫁⇒フロスティンの嫁エア (02/09-14:03:40)
獅子ノ座 > そういうことかもしれないですね。笑>えむさん (02/09-14:03:57)
獅子ノ座 > なるほど、妖精さんの「罠」だったのか。(ぇ>二重 (02/09-14:04:11)
え(もいわれ)ぬ > な、なんだって! なんてこと。気づかない内に仕掛けてたのか。もはや身に沁みついてる。笑 (02/09-14:05:54)
獅子ノ座 > 爆 (02/09-14:06:03)
えむ > 私の勘違いしたエア嫁は、もっと別のものでござる…。 (02/09-14:06:34)
えむ > でもどんな勘違いなのかは言わない。絶対に言わない・・・ (02/09-14:07:02)
え(もいわれ)ぬ > 何だろう。。 気になる。。。 (02/09-14:08:54)
獅子ノ座 > (エア嫁で検索。なるほど。もしかして、二次元の嫁ということだろうか…。) (02/09-14:09:07)
えむ > ノーコメ。黙秘権を行使する!! (02/09-14:09:57)
獅子ノ座 > わかりました。笑 (02/09-14:10:27)
え(もいわれ)ぬ > 自分の想像の中だけに居る、第三者に見えない理想の偶像であれば、それも意味に含まれていたけど。。 おや三重の意味で使ってた。笑 (02/09-14:10:40)
えむ > 今日も良い天気だ…。 (02/09-14:11:44)
え(もいわれ)ぬ > 検索)……む。 なんてア○ルティックな意味が…… これは想定してなかった。 よし。流そう。笑 (02/09-14:13:36)
獅子ノ座 > 同じ結論に達してくれて、嬉しい。(マテ (02/09-14:13:58)
獅子ノ座 > (獅子ノ座さんの頭の中が満足してるようです。) (02/09-14:15:34)
え(もいわれ)ぬ > じゃぁ、空気はやめて水系の話…もやめて、土系の話でも。笑 (02/09-14:17:08)
獅子ノ座 > (シナリオをする前に、まず、PL会話とロールでリハビリをしないといけない。) (02/09-14:17:09)
えむ > ちなみについでで言っておくが、私にエア嫁などいない!! (02/09-14:17:14)
獅子ノ座 > 笑>えむさん (02/09-14:18:01)
獅子ノ座 > 土といえば、大地。 (02/09-14:18:23)
え(もいわれ)ぬ > あえて宣言しなくても良いのに。。。笑 (02/09-14:18:23)
えむ > 土系……魔法だと、岩とか植物とか、極端に良くと重力制御にまで手が伸びる属性ですな。 (02/09-14:19:40)
え(もいわれ)ぬ > 戦闘への転用といえば、焦土作戦。 (02/09-14:19:43)
獅子ノ座 > えむさんの発言を見ていると、フォンセさんを彷彿して萌えてしまいますね。笑 (02/09-14:19:57)
えむ > 土系……魔法だと、岩とか植物とか、極端に行くと重力制御にまで手が伸びる属性ですな。 (02/09-14:20:00)
えむ > なぜに!?>フォンセを彷彿させる (02/09-14:20:24)
獅子ノ座 > 重力のカテゴリ…。 (02/09-14:20:51)
え(もいわれ)ぬ > フォンセ的なのかな? (フォンセを良く見てないから私は分からない。 (02/09-14:21:06)
獅子ノ座 > 照れる・恥ずかしい の部分に話題が及ぶと、ツンデレ的に、力強く否定の言葉を…というイメージを。笑>えむさん (02/09-14:21:40)
えむ > ぎゃー!?そんなつもりは全くないでござ・・・ああああああorz (02/09-14:22:25)
獅子ノ座 > 爆 (02/09-14:22:32)
え(もいわれ)ぬ > なるほど。笑 (02/09-14:22:36)
え(もいわれ)ぬ > (どうしよう。ない煙の元の火を見たくなる。 土系の話よりえむさん弄った方が楽しいだろうか。笑 (02/09-14:24:12)
えむ > 言われた傍から、墓穴掘ってるじゃねーか・・・ははははは… (02/09-14:24:12)
えむ > やめて、弄らないでwww (02/09-14:24:36)
え(もいわれ)ぬ > わかった。笑 (02/09-14:25:15)
え(もいわれ)ぬ > 岩、植物、重力……ここは一つ、プレートだとか、マグマだとか、沢、沼、砂漠に後は何があったかな… (02/09-14:27:45)
獅子ノ座 > (焦土作戦を調べていたら、固まってしまったという…。リカバリが必要なのだろうか、このPCさん。) (02/09-14:27:50)
えむ > っと、もう2:30前か。この辺で、ちょっと失礼します>< (02/09-14:28:24)
獅子ノ座 > 地震は確かに、軍事利用できるだろうと思った。 (02/09-14:28:26)
獅子ノ座 > はい。それでは。笑>えむさん (02/09-14:28:41)
え(もいわれ)ぬ > そうだ。隕石。衛星落し(別名:月落とし)は、土魔法に入ると思う? (02/09-14:29:00)
え(もいわれ)ぬ > はーい。行ってらっしゃい。 (02/09-14:29:11)
えむ > では、また〜( ・▽・)ノシ (02/09-14:29:14)
ご案内:「PLchat」からえむさんが去りました。 (02/09-14:29:18)
獅子ノ座 > 入らないのでは…。召還ではないかな? (02/09-14:32:00)
え(もいわれ)ぬ > 地震かー……。 任意の座標に局地的な地震を引き起こす事が出来れば、軍事施設を叩き潰せる。 (別の意味で)傾国だとか別名がつけられそう。笑 (02/09-14:32:17)
え(もいわれ)ぬ > 土金属類を遠隔操作するという意味で、距離こそ離れているけど、土魔法の範疇に含まれないかな。 (02/09-14:33:29)
え(もいわれ)ぬ > 通常、大気圏に突入したあと燃え尽きてしまう隕石を、侵入角度とか調整して、スリップストリームで空気抵抗を減らして……。 (02/09-14:35:38)
獅子ノ座 > (再起動してきた…。) (02/09-14:42:45)
え(もいわれ)ぬ > おかえりなさい。笑 (02/09-14:42:58)
獅子ノ座 > 果たして、土の精霊が、隕石に関与しているのだろうか?という観点で考えると、どうだろう。少なくとも、隕石落としを実行する際に必要になるエネルギーが土だけと言い切れない、という回答になりそうだ。 (02/09-14:44:51)
獅子ノ座 > どちらかというと、霊的引力(魔力だの)で、隕石を引き寄せるか、空間転移とか次元を歪めるだので召還するようなイメージ。(しかし、そうなると、ストーンシャワーってなんだ、ということになりそう。) (02/09-14:45:54)
え(もいわれ)ぬ > そのイメージだと、空が見えない洞窟の中でも隕石を降らせることができそうな。 (02/09-14:46:35)
獅子ノ座 > 土魔法についての考察が深くないから、満足いく回答は出せそうに無い。笑 でも、すっきりしない話だと前々から思っていた(ぇ>土魔法のテリトリー (02/09-14:46:43)
獅子ノ座 > 空間転移とかなら、洞窟内でも出来そうだけど。引力で引き寄せる場合は阻まれるね。 (02/09-14:47:30)
獅子ノ座 > 精霊に距離の概念が存在しないとすれば、空中に唐突に岩が創造されてもおかしくない、と考えるなら、ストーンシャワーは成立しそうだ。 (02/09-14:48:58)
獅子ノ座 > しかし、隕石はどうだろう?それもまた、土の元素で創造するとしたら、通常の土魔法と言うよりは、特殊土魔法とでも言えばいいのだろうか。 (02/09-14:49:44)
え(もいわれ)ぬ > うーん。ちょっと考えた感じ、隕石落しはどちらかというと、土より空気、風属性な感じかな。 大気との空気摩擦で燃え尽きるから地上に到達しないだけで、もともと隕石は常に落ち続けている。 だから、空が見えること、上空の大気を操作し(それこそ真空の道を作って)、真空(摩擦がなく通りが良い)と空気の壁で作ったレールに隕石を乗せて、狙った座標に落とす具合。 (02/09-14:50:10)
獅子ノ座 > ほほう。それは斬新だ。いいかもしれない。>真空のレール (02/09-14:51:06)
え(もいわれ)ぬ > 訂正:空が見えること⇒空が見える事を前提条件に。 (02/09-14:51:24)
獅子ノ座 > 隕石、常に落ち続けてるんだね。(勉強になった。) (02/09-14:51:39)
獅子ノ座 > うん。>前提 (02/09-14:52:19)
え(もいわれ)ぬ > 途中で燃え尽きる岩の塊を隕石と呼ぶか、ちょっと微妙だけどね。 空から落ちて途中で燃え尽きずに地上に到達した岩の塊を隕石と呼ぶから。笑 (02/09-14:53:29)
獅子ノ座 > 風のパワー以外にも、魔力を用いて、隕石が「正しく」落ちれる障害を排除すれば、隕石落としは可能…そうか。常に隕石は落ちていたのか。面白い。 (02/09-14:53:50)
え(もいわれ)ぬ > でも風魔法で燃え尽きさせないのだから、結果的に隕石になる。 うん。問題ない。笑 (02/09-14:54:04)
獅子ノ座 > なるほど。そのあたりの燃え尽き具合の調整をコントロールできれば、流星魔法、みたいな、かっこいいことも出来るかもしれないな。 (02/09-14:54:46)
獅子ノ座 > 理屈がわかるのは楽しいけど、イベント用のネタになりそうだ。(それでも価値ある知識だが。) (02/09-14:55:53)
え(もいわれ)ぬ > ……後あと誤解されるかもしれないから言っておくけど、『隕石』と言う単語自体が、既に地上に落下して、大地に衝突した現象を指しているから、まだ到達してないものには使えない。 スペースデブリとか流星物質とか別の呼び名がある。 (02/09-14:56:39)
獅子ノ座 > なるほど。「隕石落とし」という言い方をすれば、意味が通じるんだろうか。 (02/09-14:57:21)
獅子ノ座 > 意味が通じるというか、表現として正しい、か…?(ぉ (02/09-14:58:04)
え(もいわれ)ぬ > 多分。 隕石召喚と分けて使えば、尚通じる。笑 (02/09-14:58:29)
獅子ノ座 > うんうん。いいね。召還系の隕石落としと、流星系の隕石落とし。隕石の落とし方にも色々とあるわけだ。笑 (02/09-14:59:09)
え(もいわれ)ぬ > そんな感じだね。土魔法で隕石生成とかも追加で。 こちらは大気の水分や窒素を固めて大きくして標的を撃つ感じになるかな? アイスジャベリンと何が違うんだ。笑 (02/09-15:00:48)
獅子ノ座 > なんというか。物理攻撃で勝負するなら、隕石をわざわざ作らなくても、ことたりそうだね。笑 (02/09-15:01:43)
獅子ノ座 > あえて、隕石を作るとすれば、何か付加的な要素……例えば、太陽光を浴びるなり、星の輝きがどうの、という不可効果が、相手に大ダメージを与えられるんだ、とか、その手の理由がないと意味がなさそう。笑 (02/09-15:02:32)
獅子ノ座 > 不可効果⇒付加効果 (02/09-15:03:38)
え(もいわれ)ぬ > そうだね。 今の所、隕石魔法は自然現象を再現する形で考えてるけど、落すんじゃなくて、高射砲の様に打ち上げる方向を考えると、色々発想が広がるやも。 (02/09-15:03:58)
え(もいわれ)ぬ > 付加効果かー…… 召喚系、流星系は、陽光を沢山浴びた光属性の (02/09-15:04:45)
え(もいわれ)ぬ > っとちょっと退席 (02/09-15:04:51)
獅子ノ座 > 隕石の砲が、岩石よりも固いのなら、ストーンバレットよりも、隕石バレットの方が、いいかもしれない。後は速度を加速させれば、ドラゴンを一撃で、とか…。笑 (02/09-15:05:04)
獅子ノ座 > 誤字。察してください意味は(ぇ)そして、いってらっしゃい。笑 (02/09-15:05:28)
獅子ノ座 > 大気圏の大気さえも、自在に操る魔術師。なかなか美しい。しかし、自分のメインCにはさせられない。笑 (02/09-15:13:40)
獅子ノ座 > しかし、この理屈がわかっていれば、シナリオ中の問題を解決するためのアイディアを出せるかもしれない。わくわくする話でした。 (02/09-15:14:13)
え(もいわれ)ぬ > ただいまー (02/09-15:28:57)
獅子ノ座 > おかえり。笑 (02/09-15:29:17)
え(もいわれ)ぬ > フロスティンに憑いてるエアなら、頑張れば行けるかなってところ。 (02/09-15:29:29)
え(もいわれ)ぬ > ただしフロスティンにも確率(いたずら)で降る。 (02/09-15:29:48)
獅子ノ座 > 笑 もしかして、それほど高度なものではないのだろうか。いや、狙った場所に落とすのは、魔力とかそういうものを超えて、難しそうだ。 (02/09-15:30:57)
え(もいわれ)ぬ > 一つの隕石を狙った場所に落とすのは難しい。 だけどある範囲の中に、沢山落す。っていうのであれば、魔法の維持(空気のレールの維持)だけで、特に狙う必要もないから、狙撃的な難易度は下がると思う。 (02/09-15:33:14)
獅子ノ座 > ファイナルファンタジーのメテオを彷彿させる。たくさん降らせて全体攻撃(ぇ (02/09-15:34:23)
え(もいわれ)ぬ > FFのメテオは召喚の方だねきっと。 あれは……どうなんだろう。重力加速が効いてない代わりに、空気抵抗の減速も効いてないから、宇宙空間を飛んでいる隕石のままの速度で敵に突っ込む感じかな。 (02/09-15:36:10)
え(もいわれ)ぬ > 訂正:重力加速が効いて⇒落下先の惑星の重力加速が効いて (02/09-15:36:53)
獅子ノ座 > FF4〜5は炎を纏っていたから、大気圏を抜けたような印象はある。6は宇宙空間らしき穴が展開して、岩が飛び出してくるから、召還的。 (02/09-15:38:23)
え(もいわれ)ぬ > 6ははっきり言って怖い。何が怖いって、宇宙空間が背後に開くところ。もとい、宇宙の菌が……。笑 (02/09-15:39:30)
獅子ノ座 > 爆 (02/09-15:40:03)
え(もいわれ)ぬ > あちらが見えるということは、空気が向こう側に勢いよく噴出しているということでもあるから、隕石がこちらに突っ込むと同時に、こちらからは動植物や土が空気と一緒に宇宙空間へ……とかも。 (02/09-15:42:07)
え(もいわれ)ぬ > <双方向でなく、一方通行なら、吸い出される危険はなさそうだけど。 うーん。やっぱり、召喚系は何か色々不味い気がする。笑 (02/09-15:43:12)
獅子ノ座 > 転移ならいいんだろうけど。空間を接続させるようなやり方をすると大変なことになりそうだな。 (02/09-15:44:14)
獅子ノ座 > ホワイトホール的に一方通行になるような働きがあるのなら、…そうか、実はFF6のメテオにはフィルターがかかっていて(何 (02/09-15:44:55)
獅子ノ座 > ファイアウォール的に○○は通過させるが、○○は通過さえない等が出来れば、穴から宇宙が見えてもいけそう。 (02/09-15:45:49)
獅子ノ座 > 通過さえない→通過させない (02/09-15:46:07)
え(もいわれ)ぬ > そう。転移。転移って、運動量は維持されると思う? たとえば、高い空から落下している人物が自分を地上へ転移させたとして、運動量が保持されたままだと、転移先で地面にたたきつけられて潰れたりするけど。笑 (02/09-15:46:26)
獅子ノ座 > どうだろう。維持されるように思えるけど、その喩えだと危ないね。 (02/09-15:48:01)
獅子ノ座 > しかし。 (02/09-15:48:26)
え(もいわれ)ぬ > ( ホワイトホールはファンタジーになってしまったけどね。笑 >一方通行 (02/09-15:48:49)
獅子ノ座 > テレポーテーションが、単純な位置の置き換えとか、瞬間的な転移ではなく。肉体を一時的にエーテル質やマナ、魔力などに転換して……。テレポート先でまた再転換する、という方式だと、運動量は無関係になると思う。 (02/09-15:49:44)
獅子ノ座 > そうなのか(ぉ>ホワイトホール (02/09-15:49:54)
え(もいわれ)ぬ > となると、転移式の隕石召喚は、宙に突然隕石が現れて、そのまま落ちるだけと。 威力が……。笑 (02/09-15:50:51)
獅子ノ座 > 確かに。笑 (02/09-15:51:11)
獅子ノ座 > ただし、ゲートを展開する、という事なら、運動量は維持されるんじゃないかな。 (02/09-15:51:33)
え(もいわれ)ぬ > すると宇宙を回遊する雑菌も一緒に。。。笑 >ゲート (02/09-15:52:21)
獅子ノ座 > FF6は一種のゲートを展開しているのだと思う。ある場所とある場所を次元ゲートで接続しているから、隕石をテレポートのために変換させることなく、そのまま、地上にぶつけている。 (02/09-15:52:36)
獅子ノ座 > さっきのフィルター方式で、隕石のみを通すという条件付けが出来れば、その問題は解決するな。笑 (02/09-15:53:02)
え(もいわれ)ぬ > 隕石が出来る過程で内部に閉じ込められた雑菌が……。笑 (02/09-15:53:49)
獅子ノ座 > (なんか、むちゃくちゃ高度な方法な気がする。雑菌って小さいし、付着してるのと考えると、どうなんだろう。) (02/09-15:54:18)
獅子ノ座 > そこはもう、魔法の力で滅却させた上で落とすとか…。あるいは。面白いとことを思いついたんだけど(ぇ (02/09-15:55:06)
え(もいわれ)ぬ > 結論。細菌の存在など知られていない。知られていないものは『存在しない』。 たとえ細菌が世界の生態系を一変させるものだとしても、原因不明の流行病の一種で片づけられている式に一票。笑 (02/09-15:55:54)
獅子ノ座 > 実は、隕石魔法を使う際には規定があって。その雑菌のことにも触れられている。ちゃんと魔法を使うときには雑菌を魔法で何とかしてから降らせるんだよ、でないと、大変なことになるぞ的な約束があるとか(ぇ (02/09-15:55:55)
獅子ノ座 > 一度、やらかしたヤツがいる、というのも面白い。(ぇ>生態系が変わるだの (02/09-15:56:34)
獅子ノ座 > いにしえの時、そういうことがあったから、伝承として隕石魔法を使う際にはこれこれの注意をせよという慣わしがある(爆 (02/09-15:57:04)
え(もいわれ)ぬ > 亜人ができる原因になるだとか?笑 (02/09-15:57:29)
獅子ノ座 > わからないけど。できるのかな。笑 (02/09-15:57:46)
え(もいわれ)ぬ > 人間だけの世界に隕石魔法が登場⇒奇形児が発生⇒いろいろ変化⇒オーク,ゴブリン,エルフなどの亜種が〜 的な設定のコミックってどこかになかったっけ。 (02/09-15:59:18)
獅子ノ座 > 読んだことはない。なるほど、そういう理系的ミステリーって感じの神話も面白いな。 (02/09-16:00:23)
え(もいわれ)ぬ > 奇形、変態といえば、最近新聞で見た烏賊の飛行30m。 あれをもうちょっと強化して、大洋間弾道ミサイル的な飛翔能力を獲得した大王烏賊を飛ばせて(略 (02/09-16:02:34)
獅子ノ座 > 笑 略されたから、深くは突っ込まない方向で。(何 (02/09-16:04:11)
え(もいわれ)ぬ > 成り茶で登場させられないかなーとか一瞬考えたけど、誰が相手するんだってところで没になった。笑 (02/09-16:05:34)
獅子ノ座 > そうか。笑 (02/09-16:06:27)
獅子ノ座 > イカって読むのか…。(そこか。) (02/09-16:07:18)
獅子ノ座 > ネタ的には面白い。イカミサイル。なだれのごとし。 (02/09-16:07:39)
え(もいわれ)ぬ > 新聞の静止画を見たけど、あれは素晴らしいね。頭のヒレと足を上手く翼の様に広げて、さらに水を自ら噴出することで飛距離を伸ばす。 ちょっと烏賊の見方が変わるくらいに。笑 (02/09-16:08:53)
獅子ノ座 > イカは飛ぶのか……。 (02/09-16:09:44)
え(もいわれ)ぬ > 飛ぶんじゃなイカ? さて。用事退席。また〜 (02/09-16:11:45)
ご案内:「PLchat」からえ(もいわれ)ぬさんが去りました。 (02/09-16:11:50)
獅子ノ座 > また。笑 (02/09-16:12:40)
獅子ノ座 > ほう。もう16時になりますか。 (02/09-16:12:54)
獅子ノ座 > 理系ネタは不得手なので、なかなか、有意義に過ごせました。小中学校で習うこともあまりよくわかっていない場合も私はあるようです。(ぉ (02/09-16:17:31)
獅子ノ座 > さてさて。 (02/09-16:26:42)
獅子ノ座 > あまり長居をしていると、他の方が入りづらいでしょうか。笑 (02/09-16:26:57)
獅子ノ座 > 今日はこのあたりで引き上げるとしましょう。次に現れるときも久しぶり、となりそうな気がしますが。 (02/09-16:28:05)
獅子ノ座 > 最近は、それでも、週1〜2のペースで顔を出している気がします。 (02/09-16:28:36)
獅子ノ座 > では、さようなら。笑 (02/09-16:29:11)
ご案内:「PLchat」から獅子ノ座さんが去りました。 (02/09-16:29:13)
ご案内:「PLchat」に一白さんが現れました。 (02/09-19:20:13)
一白 > (ポィッ(勉強を投げる音 (02/09-19:20:41)
ご案内:「PLchat」から一白さんが去りました。 (02/09-19:20:46)
ご案内:「PLchat」ににゃんこさんが現れました。 (02/09-19:41:36)
にゃんこ > 仕事帰りズサー (02/09-19:41:43)
にゃんこ > インしたけどやることなくてとりあえずのんびり (02/09-19:47:48)
ご案内:「PLchat」にけいとさんが現れました。 (02/09-19:54:39)
けいと > のんびり2(*´ω`)こんばんはーっ (02/09-19:55:09)
にゃんこ > こんばんにゃーっ (02/09-19:56:10)
にゃんこ > ←晩御飯何にしようと考えてて、とりあえずサンドイッチでも作ろうってことにしたにゃんこ (02/09-19:56:54)
けいと > 昨日も寒かったけど、今日も中々に寒いでござる…(´+ω+`)ぷるる (02/09-19:57:16)
けいと > 夜にサンドイッチ!(*´・ω・`)美味しそう (02/09-19:57:54)
けいと > サンドイッチはからしとコショウ多めがすきです(*´・ω・`) (02/09-19:59:59)
にゃんこ > 台所とお部屋行ったり来たりの忙しいにゃんこ← からしとコショウ美味しいよね(`・ω・´) (02/09-20:01:02)
けいと > なんとなく想像できる光景っ。笑 仲間でござるー!(∩*´∀`*∩) (02/09-20:03:27)
ご案内:「PLchat」にhikoさんが現れました。 (02/09-20:05:18)
hiko > お待たせをば…orz (02/09-20:05:42)
にゃんこ > さささー(まだ作ってる←) こんばんにゃっ (02/09-20:06:35)
けいと > こんばんは!(*´∀`)ノシちっとも待ってないでござるよー! (02/09-20:06:48)
hiko > とりぁー怪仏庵からって感じで宜しいですか?昼とかの方がよさげです? (02/09-20:07:50)
けいと > はいはいっ。待ち合わせ〜な感じで。時間帯はお任せ致すっ (02/09-20:09:02)
hiko > 心得たっ (02/09-20:09:19)
けいと > 押忍っ(もぞもぞもぞ (02/09-20:09:52)
ご案内:「PLchat」にえむさんが現れました。 (02/09-20:13:03)
えむ > こんばんにゃー><)/ (02/09-20:13:26)
hiko > ごぼたんのプロフ絵よ(鼻血 (02/09-20:17:01)
えむ > か、かわええwΣ (02/09-20:17:32)
けいと > こんばんはーっ(*´ω`)ノシ (02/09-20:17:42)
けいと > 大急ぎで描きましたっ!(*`・ω・´)ありがとうござる…! (02/09-20:18:21)
hiko > 何コレ、ちょ、卍、代われ、見えざる手でプロフごと存在抹消してやっても良いんだぞ。 (02/09-20:22:37)
にゃんこ > サンドイッチ完成なり(ホットサンドにしたから時間かかったにゃり (02/09-20:23:05)
にゃんこ > こんばんにゃー(`・ω・´) (02/09-20:23:10)
けいと > それをしたら一体何人のとわみら住人が悲しむと…!<抹消だめ、ぜったい (02/09-20:26:01)
けいと > ホットサンド!(*´▽`*)おかえりなさいませーっ (02/09-20:26:23)
けいと > 魔法瓶(*´ω`*)〜゜ (02/09-20:26:49)
えむ > 魔法瓶www」 (02/09-20:27:08)
にゃんこ > 魔法瓶の破壊力よ(`・ω・´) (02/09-20:27:27)
hiko > 魔法瓶は当分肌身離さず持ってると思う。ごぼたんマフラーと同じ様に非戦闘時は例外なく装備するアイテム。 (02/09-20:31:12)
えむ > さて、今日はどうするかな… (02/09-20:31:14)
けいと > 近代系キャラさんに夢が壊されない事を祈るばかりでござる…(*´・ω・`人)なむなむ (02/09-20:36:18)
けいと > 悩んだ時は(`・ω・´)っ□ダイス神! (02/09-20:36:43)
えむ > ダイスー><)ノ ⌒□ 1ほのぼの 2シリアス 3ばとろうぜー [3面1個 2=2] (02/09-20:38:25)
えむ > シリアス・・・この前やったばっかりなんだがなぁ(汗 (02/09-20:39:17)
hiko > 石になると思います。<夢が (02/09-20:40:07)
けいと > たまにはダイス神様の言う事をきかないパターンもありでござるよ(*`・ω・´)b( (02/09-20:44:47)
えむ > 言う事聞かないのしょっちゅうでござる><b (02/09-20:45:42)
けいと > 万一そうなった時は、絵的にはロネさんと2人で石になって欲しいっ。笑 (02/09-20:45:57)
ご案内:「PLchat」にこぺはちさんが現れました。 (02/09-20:48:16)
hiko > ロネ氏との距離が思わぬ所でぐっと近づいたあの日笑 (02/09-20:49:28)
こぺはち > ちょ!! 卍たんそこ替わって いや ごぼたんそこ替わって だめだ 二人とも来いッッッ (どうした (02/09-20:49:33)
ご案内:「PLchat」からこぺはちさんが去りました。 (02/09-20:49:45)
えむ > ロルりたいのにネタが浮かばねぇ…!!_| ̄|○ノシ (02/09-20:49:54)
hiko > こぺさんwww (02/09-20:51:13)
にゃんこ > wwwwww こんばんにゃww (02/09-20:52:23)
えむ > 闇つどで暴れてこよう… (02/09-20:52:39)
えむ > こんばんにゃー>< (02/09-20:52:46)
けいと > こぺはちさん…!笑 こんばんはーっ! (02/09-20:54:55)
けいと > 今夜のみらげはバトルチックなのが多い予感っ(*´・ω・| (02/09-20:55:56)
えむ > のほほほーん… (02/09-21:19:38)
hiko > シャル「困るんだよねェ、俺の御馳走掠め取られたらさァ」的な展開だと俺だけ楽しいなァとか妄想してましたね(だから何だ<瘴気近く (02/09-21:20:18)
にゃんこ > wwwww (02/09-21:21:21)
にゃんこ > Σジオ君キター!? (02/09-21:29:09)
けいと > ランタナちゃんもっ!(*´・ω・`*)b (02/09-21:33:58)
にゃんこ > シャルルってそんなにおいしい餌なのね、と初めて思った(ぉ (02/09-21:36:19)
ご案内:「PLchat」にヌコさんが現れました。 (02/09-21:37:03)
ヌコ > うまいみゃ。(もぐもぐ) (02/09-21:37:12)
ヌコ > ヌコーン! (02/09-21:37:17)
ご案内:「PLchat」からヌコさんが去りました。 (02/09-21:37:21)
にゃんこ > Σ食べられた! (02/09-21:37:33)
ご案内:「PLchat」に一白さんが現れました。 (02/09-21:40:32)
えむ > こんばんにゃー (02/09-21:40:44)
一白 > 終わったころにやってくることに定評のある(無い)一白ですこんばんはー^^ (02/09-21:40:54)
にゃんこ > こんばんにゃっ お相手感謝でした(`・ω・´)b (02/09-21:40:57)
一白 > もうひと回ししたいなー んー (02/09-21:42:35)
にゃんこ > つ ダイス(ぁ>白ちゃ (02/09-21:44:18)
一白 > じゃー 1バトルホリック気味なロネ 2お腹空いたエリー あえて二択でほあたっ [2面1個 2=2] (02/09-21:46:51)
一白 > ほほー (02/09-21:47:00)
にゃんこ > お腹すいたエリーさんwktk(ぁ (02/09-21:47:59)
一白 > んー でも バトルホリックな気分 せいやー!(ぇー (02/09-21:49:16)
にゃんこ > wwwww (02/09-21:49:47)
一白 > だぶった( (02/09-21:50:21)
えむ > Σ (02/09-21:50:31)
えむ > あ、あぶねぇ。後1分遅かったら撤退してたよ!?(汗 (02/09-21:51:57)
一白 > ま、間が悪くてすみませぬ……! (02/09-21:53:00)
えむ > 大丈夫。ソロルで終わらずに済んだから!!w (02/09-21:54:16)
えむ > あぁぁぁぁぁっ。10〜15分ほど離席でござる。面目ないっ>< (02/09-22:12:13)
えむ > 戻ったでござる><(遅 (02/09-22:40:21)
えむ > お相手ありがとうございましたー>< (02/09-22:57:21)
一白 > お相手ありがとうございましたー^^ なんだかふわふわしたまま終わってしまって申し訳ないです; フォンセ嬢お大事に……! (02/09-22:57:35)
一白 > そして今日はこのまま退散!ノシ (02/09-22:57:50)
ご案内:「PLchat」から一白さんが去りました。 (02/09-22:57:55)
えむ > いえいえ、お気になさらず>< <ふわふわ (02/09-22:58:09)
えむ > おつかれさまでした〜ノシ (02/09-22:58:17)
にゃんこ > おやすみなさいませーっ (02/09-22:58:28)
えむ > さて、私も雪崩れて撤収するでござる。おやすみなさいませー><)ノシ (02/09-22:58:54)
ご案内:「PLchat」からえむさんが去りました。 (02/09-22:59:10)
にゃんこ > っと、えむちゃもお疲れ様ですんっ にゃんこもこっち側落としておこう(もそもそ (02/09-23:03:31)
ご案内:「PLchat」からにゃんこさんが去りました。 (02/09-23:03:32)
hiko > うおお人少なッ 俺もこっちは落ちておこうかしら。 (02/10-01:25:01)
ご案内:「PLchat」からhikoさんが去りました。 (02/10-01:25:05)
けいと > あわわ少な…っていうかひとり!(´゜ω゜`)拙者もこちらはどろん致すー! (02/10-01:36:05)
ご案内:「PLchat」からけいとさんが去りました。 (02/10-01:36:24)
:::: PbsChat v2.5.1改変版 ::::