room51_20130406
ご案内:「冒険者ギルド」にギルドマスターさんが現れました。 (04/06-23:12:34)
ギルドマスター > ギルドマスター……略してGM。 (04/06-23:13:30)
GM > さて。まずは部屋説明をば。 (04/06-23:13:58)
GM > 本シナリオは、超短期決戦型のイベント集的なシナリオです。 (04/06-23:14:16)
GM > シナリオ一つにつき約30分程の時間を見込みます。 (04/06-23:16:42)
GM > シナリオの流れは、冒険者ギルドに依頼したい/依頼を受けたいPCが本チャットルームへ入場し、 (04/06-23:17:58)
GM > 現在、冒険者ギルドに登録された依頼を照会。 依頼を選択します。 (04/06-23:20:01)
ギルドマスター > 依頼を選択した後、PCは依頼に対してどのようなスタンスで臨むかを以下5つの質問で答えてください。
@ 調査にかける比重(事前 + 事中 = 10割)
A 調達にかける比重(事前 + 事中 = 10割)
B 依頼解決へのスタンス(武力行使 + 折衝交渉 = 10割)
C PCの武力的な力量 : アピールしてください。
D PCの折衝交渉的な調整力 : アピールしてください。
(04/06-23:28:39)
ギルドマスター > これでGMへの入力は完了です。この後PCによる軌道修正はできず、結果発表を待つのみです。 (04/06-23:35:12)
ギルドマスター > ※訂正「依頼したい/依頼を受けたいPCが〜」→「依頼を受けたいPCが〜」 (04/06-23:39:38)
ギルドマスター > では実際に遊んでみましょう。 (04/06-23:40:41)
ギルドマスター > 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 (04/06-23:40:58)
ご案内:「冒険者ギルド」にフロスティンさんが現れました。 (04/06-23:41:54)
ギルドマスター > ここはとある冒険者ギルド。今日もGM代理の受付嬢は、多くの依頼を冒険者達と共にさばいている。 (04/06-23:43:23)
ギルドマスター > 受付嬢:おはようございます。今日は何をご利用でしょうか? (04/06-23:44:51)
フロスティン > 討伐系の依頼を受けたい。何がある? (04/06-23:46:08)
ギルドマスター > 受付嬢:ギルド証を拝見させていただきますね。ないですか?ではお作りして、初めての方ですと、そうですねー……。今ですと、@村に出たゴブリン数匹の討伐(成功率80%)。A村を襲うゴブリン集団の討伐(成功率40%)。B山に出たコボルト群れの討伐(成功率50%)。C山奥で見られた山賊退治(成功率10%)。がホットですね。 (04/06-23:56:31)
フロスティン > では@の依頼を請けたい。 (04/06-23:58:20)
ギルドマスター > 受付嬢:畏まりました。ゴブ運を願っております。行ってらっしゃいませ。(笑顔) (04/06-23:59:01)
ギルドマスター > という訳で、依頼にかける情熱とスタンスを定型書式で答えてください。 (04/07-00:00:02)
フロスティン > 『@調査(前6 中4) A調達(前3 中7) Bスタンス(武力10 交渉0) C武力:風妖精による補助を受け、超遠距離からの遠隔狙撃で対象を殲滅する。 D交渉:魔物の討伐に交渉など必要ない。』 (04/07-00:00:14)
ギルドマスター > では結果発表です。 (04/07-00:02:52)
ギルドマスター > 討伐成功。事前調査により魔物は確かにゴブリンであると確認できました。地形の把握も完璧です。交渉0のため、村人との接触も必要最小限かつ村人からの協力も断っております。風妖精の補助を受け、接敵などせず安全に畑を荒らすゴブリンを駆逐しました。 なお、ゴブリンに良く似た背格好の村人も一名お亡くなりになりました。死因は矢傷だったようです。以上。 (04/07-00:08:28)
フロスティン > 実に軽い仕事だった。次回も頼む。(男は笑って、颯爽とギルドを去って行った。) (04/07-00:10:52)
ご案内:「冒険者ギルド」からフロスティンさんが去りました。 (04/07-00:10:58)
ギルドマスター > 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 (04/07-00:11:28)
ギルドマスター > 基本の流れは以下の様になります。 (04/07-00:11:47)
ギルドマスター > この判定の背景ですが、事前調査に比重を置くと、罠を設置したり、罠を見破る可能性が高まります。 (04/07-00:13:03)
ギルドマスター > ただし、事前調査に比重を置きすぎると、突発的なトラブルが組み込まれたイベントの場合、状況変化に対応できず、依頼失敗の可能性が高まります。 (04/07-00:13:45)
ギルドマスター > 突発的なトラプルが見込まれ、事前調査に比重を置かなくても大丈夫……と思われる依頼は、調査の比重は事中(臨機応変)に置くと良いでしょう。 (04/07-00:15:04)
ギルドマスター > 突発的なトラブルが発生しそうな要素は、依頼の標的、成功率などから割り出します。 (04/07-00:16:07)
ギルドマスター > 『山賊』とか、いかにも裏がありそうですよね!笑 (04/07-00:16:28)
ギルドマスター > 【調査】が情勢や勢力に対する構えなら、【調達】は、地形や舞台に対する構えとなります。 (04/07-00:18:16)
ギルドマスター > 途中で補給ができない/見込めない様な砂漠や雪中の依頼などは、10割を事前に賄っておいた方が良いでしょう。 (04/07-00:19:38)
ギルドマスター > 逆に、南国などある程度現地調達ができるなら、ある程度、事中(臨機応変)に割り振った方が良いでしょう。 (04/07-00:20:43)
ギルドマスター > 調達の項目は、行動速度、移動速度に影響します。運ぶ物資が多いほど、足回りは重くなりますしね。 (04/07-00:21:33)
ギルドマスター > 【スタンス】の項目は、文字通り依頼の解決にむけてどんな風に行動するかを表明します。 (04/07-00:22:54)
ギルドマスター > 先のフロスティンの例では、極振りの10を武力に対して割きましたが、交渉・折衝をなしにした結果、ちょっと もやっ? とした結果としました。 (04/07-00:24:11)
ギルドマスター > 村人に矢を放った者はだれか、それはゴブリンだったかもしれないし、あるいはフロスティンだったかもしれません。 (04/07-00:26:25)
ギルドマスター > その辺りのストリーリーの肉付けは、本イベント形式シナリオでは言及せず、PC/PL任せとなります。 (04/07-00:27:29)
ギルドマスター > 村人など、味方と言えないまでも、攻撃対象から外したい『他人』t@ (04/07-00:28:30)
ギルドマスター > が居る場合は、スタンスの項目で、折衝/交渉にも少しポイントを割り振っておきましょう。 (04/07-00:29:05)
ギルドマスター > そうしたら、村人と会話できているものとして、今回のケースだと村人の犠牲者はゼロとなります。 (04/07-00:30:58)
ギルドマスター > ※ただし調整で事前に 0 ポイント割り当てられていた場合は、村人への事前通達はないとして、今回のように色々な可能性を含んだ結果となります。 (04/07-00:32:54)
ギルドマスター > Cの【武力】、Dの【交渉】に対する補足は、依頼の成否判定をする際の色付けとして機能します。 (04/07-00:40:03)
ギルドマスター > どの程度重きを置くかについては、今後の運用課題となるでしょう。 (04/07-00:41:07)
ギルドマスター > さて。。。 こんな所で、こちらは落ち。 次回はお客さんが来ると良いなー。笑 (04/07-00:42:50)
ご案内:「冒険者ギルド」からギルドマスターさんが去りました。 (04/07-00:43:04)
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