room60_20141227
ご案内:「PLchat」に裏側さんが現れました。 (12/27-15:44:59)
裏側 > こんにちはー (12/27-15:45:04)
ご案内:「PLchat」に空さんが現れました。 (12/27-16:35:32)
空 > こんにちはー (12/27-16:35:37)
裏側 > おっとこんにちはー (12/27-16:39:20)
空 > 昨日でやっと仕事収めです、今日は暖房の効いた部屋で朝からだらけてました。しあわせ (12/27-16:41:35)
裏側 > こちらも同じく。 久々の休日は朝から寝て過ごす感じで、凄い不摂生。笑 (12/27-16:42:36)
空 > 年末には友人と遊ぶ予定入ってますし、正月になったら親戚の集まりがありますし、今日明日ぐらい不摂生でもいいよね、という状態w (12/27-16:45:10)
裏側 > うわぁ面倒くさい。笑 (12/27-16:46:19)
空 > そういえば、この間の「魔力で強化された肉体は物理攻撃か魔法攻撃か」という話でちょっと思いついたことがあるのですが。同じ原理で相手の魔法なり何なりを殴ってかき消すような芸当って可能だと思いますでしょうか? (12/27-16:48:22)
裏側 > それを考える為には、物理現象⇔魔法現象間の相互作用の関係がどんな風に成り立っているかを考えないといけない。 (12/27-16:50:46)
空 > ふむー、相互作用の関係ですか。魔法現象が物理現象に干渉する図は割と簡単に想像できますが、その逆はちょっと想像しづらいですねー。 (12/27-16:53:51)
裏側 > 例えば神経経路を気脈。血を魔力の媒体だとするなら、気は相手に心(精神)と呼べる物がないと作用できない。で、魔力を使うと血から溶けた魔力と呼ばれる何かが失われる。 (12/27-16:56:36)
裏側 > この辺りは各PLのCの世界観によると思うけど、魔法とはなんぞやを設定してやらないと答えは宙に浮きそうだね。 (12/27-16:57:50)
空 > 確かに。では、「できる」ことが前提だとすれば、魔法に対してどんな解釈が必要になってくるでしょうか? (12/27-16:59:51)
裏側 > できる? (12/27-17:00:30)
空 > ああ、魔力で強化された肉体は魔法を「殴れってかき消せる」かどうか、というのに対してですね。>できる (12/27-17:02:33)
裏側 > 例えば魔法によって発生する現象が、魔力⇒魔法(物理変換)⇒現象 というプロセスを経て発生しているとするとするでしょう。 相互に作用しやすいのは同質の物。 魔力に対しては魔力。 物理に対しては物理。 ということで、滾る血(魔力の宿る)の拳で飛ばされた魔力の塊(魔法現象が発露するためのリソース)を粉砕し、既に返還されてしまった物理現象を拳(肉体)で粉砕する感じになるかな? (12/27-17:07:32)
裏側 > 訂正。返還⇒変換 (12/27-17:08:05)
裏側 > だから例えば光魔法(リソースは相手魔法使いの手元にあって、物理現象に変換した光だけ)を飛ばされた場合、これを魔力の拳で迎撃・相殺するためには、単純に殴って掻き消すことは出来ないから、宙に魔法陣(物理現象への変換回路)を描いておいて、その空間に光を捕える作業が必要になる。 (12/27-17:12:44)
空 > なるほど……となると魔法で引き起こされた現象にも、物理魔法の両方の性質が宿っている、という解釈になりますか。確かに、氷の塊をぶつけるとかは、どう考えても物理的なダメージですしねー。 (12/27-17:12:57)
裏側 > 勿論光は遠方に届く最速の物理現象だから、『目で認識した』時には既に遅くて、相手の魔法使いが魔法を織り始めた段階で、迎撃用の魔法陣を肉体で描く(踊る)必要がある。 先読み必須。 (12/27-17:15:11)
空 > なるほど……結論としては、殴る動作だけで魔法をかき消すのは(無論設定にもよるでしょうが)難しい、という判断が無難なところでしょうか (12/27-17:16:43)
裏側 > と、思うねー。 ちなみに聖闘士星矢の様に光速拳が打てるなら、話はまったく別だけど。笑 (12/27-17:18:38)
空 > こぶし大の質量を持った物質が光速で動くのはちょっと想像したくないですw (12/27-17:20:30)
空 > 何かアレなんですよねー、幽霊を殴れるのに魔法は殴れないというのは感覚的に違和感がありまして。どちらもできるか、どちらもできないが適当なのではないかと。 (12/27-17:23:03)
裏側 > 磁石(磁界を持つ磁力を纏った石)を動かすと電気が発生するのと似た感じで、拳(魔力フィールド(界)を持つ魔力を纏った身体)を動かすと物理現象が発露する。 その拳を光速で打ちだせば、相手の光と干渉しつつ逆に相手を光で打つ感じに。笑 (12/27-17:23:12)
空 > 何かアレなんですよねー、幽霊を殴れるのに魔法は殴れないというのは感覚的に違和感がありまして。どちらもできるか、どちらもできないが適当なのではないかなー、と。 (12/27-17:23:28)
裏側 > 感覚で考えるから違和感が起きる。 小さな設定を積んで判定すれば、感覚に惑わされることがなくなる。笑 (12/27-17:24:56)
裏側 > ただし書きをつけて、両方とも殴れるとすれば良いんじゃない? (12/27-17:26:36)
ご案内:「PLchat」にしょみりさんが現れました。 (12/27-17:27:12)
空 > こんにちはー。 (12/27-17:27:28)
しょみり > きっとオーラナックルで殴ってる!(何 (12/27-17:27:42)
しょみり > てわけでこばわー (12/27-17:27:47)
裏側 > 魔法も殴れる(ただし魔法を発動させている魔力源に拳を届かせられる場合に限る)。とか。笑 (12/27-17:28:10)
裏側 > こんばんはー (12/27-17:28:35)
しょみり > 魔力で肉体強化って、単純に魔力を拳に纏わせてるか、拳そのものが魔力で肉塊以外の何かになってるか、で微妙に解釈が変わってきそう (12/27-17:29:50)
裏側 > 私が判定するなら、魔力オンリーで出来た拳は、そのままではコップ(無機物)を持ち上げられないし、触ることもできない。笑 (12/27-17:31:50)
空 > 後者の発想は面白いですね、人間の限界を超えているが故に肉体そのものが変質して物理現象と魔法現象の境目にある魔法生物のようになっている、という感じでしょうか。>しょみりさん (12/27-17:32:29)
裏側 > <電気と似たような扱い。 そして魔力を高めてコップ(無機物)に触ると、コップ側が絶縁破壊を起こして融解する。笑 (12/27-17:33:50)
しょみり > そこで魔力ではなく、物理的にも魔力的にも作用する「オーラ」を纏った拳を使う!・・・とか言い出すときりが無いのでやりませんがw<持ち上げられない>裏側さ (12/27-17:34:05)
裏側 > オーラ(覇気、気力、精神)は、作用対象となる相手に、オーラに感応するもの(精神)がないと。笑 (12/27-17:35:58)
しょみり > 魔法生物・・・って扱いになるとさらに解釈が難しくなりそうw>空さん (12/27-17:36:47)
空 > 確かに、これは言い方がまずいですねw 「物質と魔力の中間と言える存在に変質している」といった具合でしょうか (12/27-17:38:13)
しょみり > あー、その辺はいつも曖昧なんですよね。オーラ(覇気、気力、精神)と魔力とかマナの違いって。どっちも気合で出すんだから、根っこは一緒じゃねーの、とか勝手に思っちゃうですが。裏側さん的には別物と思ってる感じです?>裏側さ (12/27-17:38:49)
裏側 > 私の解釈としては、魔力,気力,精神力,精霊力,神霊力,なんでも良いけど、どれも物理的に物質に作用できるなら、全てが繋がっていて変換可能なエネルギーだと考えてる。笑 (12/27-17:41:12)
しょみり > あ、なんかその設定のキャラは面白そうwただロールがむずかしそーw<「物質と魔力の中間と言える存在に変質している」 (12/27-17:41:18)
空 > その性質上、物理的、魔法的な束縛がゆるいために、普通にはできない行動をいとも容易く行える。反面、物理的、魔法的に何かに干渉する能力も低いが、それは内包する膨大な魔力量で補っている、とか、そんなPCはどうでしょうかねー (12/27-17:43:41)
裏側 > ただ、同じか別物かという問いに対しては、別物として処理するかなー。>オーラと魔力,マナ (12/27-17:44:15)
しょみり > それでいくと、全ての魔法とか神とかのファンタジー的なものは全てエネルギーが元だから、物理的に説明できる世界観!な感じがしたり。物理学最強?w>裏側さ (12/27-17:44:17)
裏側 > まさか。大統一理論最強。笑>しょみりさん (12/27-17:45:42)
しょみり > どっちかというと物理的にも魔法的にも外からのいろんな干渉を受けやすい方がしっくりくるかも<中間だから>空さ (12/27-17:48:39)
しょみり > 大統一理論・・・教えてぐぐえもーん!→よく分かりません!(ぉ (12/27-17:49:29)
裏側 > と、ご飯作る時間。 いってきまーす (12/27-17:49:39)
空 > はい、行ってらっしゃいませー (12/27-17:50:05)
しょみり > いってらーです。同じく飯作ってきまー (12/27-17:51:29)
空 > わかりましたー、しょみりさんも行ってらっしゃいー (12/27-17:51:55)
空 > 干渉を受けやすいとするとこちらからの干渉能力も高くないと釣り合いが取れないですし、何より干渉を受けにくいと軽く宙に浮いていたり、世界と世界の移動も容易に行えたりと、師匠キャラっぽい動きがしやすいので個人的にはこちらを推したいところ (12/27-17:54:43)
ご案内:「PLchat」にえむさんが現れました。 (12/27-20:15:05)
えむ > |ω・)/ こばにゃー (12/27-20:15:36)
空 > こんばんはー (12/27-20:16:08)
えむ > ちょっと早いけど、出没してみるの図。ご飯とか色々中かな。 (12/27-20:16:31)
えむ > と思ったら、普通にいらっしゃったw こんばんは~ノ (12/27-20:17:08)
空 > 私以外はそうですねw その前まではキャラクター談義中でした (12/27-20:17:28)
えむ > ほぅほぅ。(過去ログ探査開始) (12/27-20:19:32)
えむ > ふむ…。魔力とオーラ(気)か…。私も裏側さんと同様、別枠扱いにするかなー。 (12/27-20:21:10)
空 > 私も同じく。私の設定だと、気は魔力によって練成された万能のエネルギー、という位置づけ。 (12/27-20:22:51)
えむ > あれ? 魔力によって練成されたのなら、それって結局大元は魔力ってことだから、別枠とは言い難いかも…? (12/27-20:24:31)
空 > む、よくよく考えてみるとそうかも。何というか……気という「属性」というイメージでした。失敬。 (12/27-20:26:18)
えむ > (12/27-20:31:40)
えむ > おぅ、やらかした>< (12/27-20:31:51)
えむ > 私の感覚だと、なんかこう…もっと根本から違うイメージがあったり。ゲーム的にはMPじゃなくてHPを消費するくらいの違い?(わかりにくい) (12/27-20:33:04)
空 > MPゲージの代わりに気を操れるキャラは気ゲージがあって、MPゲージとは挙動が違うというような具合でしょうかねー。 (12/27-20:35:18)
えむ > それでもOK。私のイメージはそんな感じですw (12/27-20:36:33)
えむ > 魔力の代わりにスタミナとか体力とかを消耗する感じですなー。 (12/27-20:40:40)
空 > なるほどー。あとは、魔力の篭った打撃で魔法は打ち消せるのか、という話をしてましたね。結論としては「難しそう」ということに落ち着きましたがw (12/27-20:44:55)
えむ > 魔法の攻撃にもよるんじゃないかな。例えば、火球とか、氷の塊とか、単発型の弾丸ぽいのとかなら、魔力打撃で打ち消したりできるかもしれない。でも炎の渦とか、規模の大きい範囲攻撃になると無理…とか。 (12/27-20:47:37)
ご案内:「PLchat」に春夏冬中さんが現れました。 (12/27-20:50:04)
春夏冬中 > こなぁぁぁぁゆきぃぃぃぃ (12/27-20:50:10)
空 > こんばんはー (12/27-20:50:33)
春夏冬中 > はいこんばんは (12/27-20:51:03)
えむ > こんばんは~ (12/27-20:51:25)
春夏冬中 > ぱぅっ (12/27-20:56:16)
空 > 先ほど裏側さんも仰っていましたが、やはり魔法とそれによって発露する現象がどういう関係にあるのか、という設定が肝心になってきそうですねー。>えむさん (12/27-20:59:40)
えむ > うむ…。ただそこまで考えると色々ややこしい事になりそうというか、たぶん私じゃまとめきらない&わかんないになりそうですw>空さん (12/27-21:02:49)
春夏冬中 > なんか楽しそうな談義が繰り広げられていた模様 (12/27-21:04:04)
空 > 今ここで新たに談義を繰り広げてもいいんじゃよ(チラッ (12/27-21:04:44)
春夏冬中 > ほほぅ(グポーン (12/27-21:05:34)
えむ > 基本的に私のスタンスはシンプルイズベストなのです…。って、あきないさんから起動音が!? (12/27-21:06:26)
ご案内:「PLchat」に加賀(回復中)さんが現れました。 (12/27-21:06:46)
春夏冬中 > ブッピガンブッピガン (12/27-21:06:56)
加賀(回復中) > 壁|д゚) (12/27-21:07:18)
春夏冬中 > はいこんばんはー (12/27-21:07:35)
加賀(回復中) > こんばんは 死地から戻ってきました。 (12/27-21:08:06)
えむ > こんばんは~ノ (12/27-21:08:12)
空 > こんばんはー。 (12/27-21:09:17)
春夏冬中 > とりあえず談義内容を三行でヨロ(ぇー (12/27-21:09:22)
加賀(回復中) > こんばんは もうすぐ来年ですが、色々とお世話になりました。来年度も宜しくお願いします(へこり) (12/27-21:09:34)
えむ > 死地…?! (12/27-21:10:58)
空 > いえいえー。というか多分初めましてです、こちらこそよろしくお願いします。>綴さん (12/27-21:13:15)
加賀(回復中) > インフルエンザに24日に発症し、39度5分っていうかインフルエンザ自体に気付いたのは25日。そう、24日は朝から悪寒がし震えが止まらず、体温が普段から高いのでやけに熱いですね、と友人に聞いたら、寒い寒いと突っ込まれ、夜になっても熱が下がらずしようがないので病院に行ったら診断が下りた にぶちん 綴です(高い体温でどこまでも鈍かった)>えむさん<死地=インフルエンザの猛烈闘病2日間 (12/27-21:15:14)
空 > 談義内容: (12/27-21:16:29)
加賀(回復中) > …あ。初めましてですねっ 今後とも…!>空さん (12/27-21:16:31)
えむ > うわぁーぉ…(汗 ど、どうかお大事になさってください!!(汗>綴さん (12/27-21:17:07)
加賀(回復中) > 私の体温 普段から37度に近くて…38度くらいなら動いてしまいます… 今は平熱に近い36度代でうろうろしているので 少しお邪魔を。>えむさん (12/27-21:19:38)
空 > インフルエンザとは……もう大丈夫なのでしょうか? (12/27-21:19:55)
春夏冬中 > 復調したてが危険ヨ (12/27-21:20:10)
えむ > な、なるほど…。まぁ、大丈夫なのなら何よりです>< >綴さん (12/27-21:21:36)
加賀(回復中) > 尚、私 行った病院が対応がまずく、点滴でもう少し早く回復出来た筈ですが、行った病院では点滴がされず…リレイザ?のみで 仕方がないので友人の薬剤師と医者に相談して解熱剤を出してもらって一日半で熱を下げました。 (12/27-21:24:45)
空 > 談義ですが、 (12/27-21:25:22)
加賀(回復中) > 30日までは家から出られないので 今年は 故郷に帰還不能! (12/27-21:25:38)
えむ > なんか、あまり大丈夫ではないような気がしてきた…(・・; (12/27-21:27:59)
加賀(回復中) > インフルエンザ (12/27-21:28:07)
空 > インフルエンザは感染力も強いので、無理にでかけると周囲にも被害が及びますからねぇ……。 (12/27-21:28:08)
加賀(回復中) > インフルエンザを完璧に駆逐出来るのは発症後48時間以内に点滴で8割方狙撃するしかありません。 (12/27-21:29:05)
加賀(回復中) > しかも 今回のインフルエンザの恐ろしさは 収拾のつかない都市部で大流行しており、年始年末で移動の多いこの時期 地方にまで流行の魔の手が!! (12/27-21:30:50)
加賀(回復中) > 学校終わっても流行しているのは今回からなのでは… (12/27-21:31:45)
えむ > 手洗いうがい、これ大事。 (12/27-21:34:58)
えむ > あ、ちょっと離席します(==; (12/27-21:38:16)
空 > わかりましたー、ごゆっくり。 (12/27-21:38:50)
加賀(回復中) > ショボショボ (+_+) (12/27-21:39:44)
えむ > ただいまー (12/27-21:45:43)
えむ > 10分かからんかったな。腕は鈍ってないようだ…。 (12/27-21:46:11)
空 > お帰りなさいー (12/27-21:46:39)
ご案内:「PLchat」にHANAさんが現れました。 (12/27-21:46:48)
空 > さっきまでは「魔力と物質の中間にある存在は、物質世界からの束縛、及び物質世界への干渉がどれぐらい強くなるのか」というような話をしようとしたところで談義が終わってしまってましたねー>春夏冬中さん (12/27-21:47:13)
空 > おっと、こんばんはー (12/27-21:47:21)
しょみり > 子供が半分寝たので復活~ (12/27-21:47:24)
えむ > そういや、今日は皆さんは表への予定は…?(チラチラ (12/27-21:47:25)
しょみり > HANAさんおひさし~ (12/27-21:47:41)
春夏冬中 > はいこんばんはー (12/27-21:47:59)
えむ > こんばんは~ノ (12/27-21:48:01)
HANA > お久しぶりです (12/27-21:48:02)
しょみり > 久々に大魔法打ちたい(待<表 (12/27-21:48:07)
春夏冬中 > 明日から31日まで5時おきの私に隙は無かった(ゲボゴボ (12/27-21:48:29)
空 > お帰りなさいましー>しょみりさん (12/27-21:49:02)
HANA > そして初めましてでよかったかな? (12/27-21:49:34)
春夏冬中 > 魔力と物質の中間の存在がどういうものなのかの定義。 まずそれがどういったものかを考えればおのずと答えは! (12/27-21:50:02)
えむ > そりゃ回すの無理だわ…<朝五時起き (12/27-21:50:32)
加賀(回復中) > …ハ(浮上) キョロキョロ (12/27-21:51:39)
空 > ああ、それは全く考えていなかったw 「身体強化が行き過ぎた結果、肉体的に物質を超越してしまい、物質と魔力の中間のような状態に変質してしまっている」というのが今のところ考えていたキャラ設定ですね。 (12/27-21:52:33)
加賀(回復中) > 初めまして しょみりさん 、 HANAさん (12/27-21:52:49)
えむ > 半霊状態…? (12/27-21:53:31)
春夏冬中 > そして師匠は考えるのをやめた(違 (12/27-21:53:33)
HANA > さて、久々に回すとして…誰をまわしましょうかねぇ… (12/27-21:54:01)
しょみり > あっと始めましてです~>加賀さん (12/27-21:54:13)
裏側 > ただいまー (12/27-21:54:14)
空 > お帰りなさいー>裏側さん (12/27-21:54:34)
春夏冬中 > マテリアルとエーテルの中間の存在。あれやな、サーバントやな(Fate話 (12/27-21:54:43)
えむ > こんばんは~ノ (12/27-21:55:00)
空 > あれって柱の男状態に戻っただけでは……いや何でもない。 (12/27-21:55:01)
加賀(回復中) > 初めまして 加賀綴です。今後も良しなに。>しょみりさん (12/27-21:55:10)
HANA > 今晩は>裏側さん (12/27-21:55:14)
しょみり > おお、それだ<サーバント (12/27-21:55:19)
しょみり > おかもー (12/27-21:55:27)
HANA > 初めまして>加賀さん (12/27-21:55:35)
春夏冬中 > 自在に霊体化と物質化を使い分けられる便利 (12/27-21:55:57)
加賀(回復中) > 咳が出てきましたので わたくしはこれにて下がります。 それでは。ノシ (12/27-21:57:39)
裏側 > 物質は分かりやすい。目の前にサンプルがあるから。 目に見えない魔力は分かり辛い。 科学史だと18~19世紀にかけてが目に見えない『何か』を追い求めた時代で、そこで熱,電気,磁気,光の解明が進んだ。 もし魔力が現実に存在したら~ここに謎の力として追加される。 魔力は力だから、物質に対応するのは魔質。 魔質とは何ぞやを設定しないと、魔質と物質の中間は出てこない。 (12/27-21:57:40)
ご案内:「PLchat」から加賀(回復中)さんが去りました。 (12/27-21:57:48)
裏側 > お大事にー (12/27-21:58:09)
空 > お大事にー、お休みなさい。 (12/27-21:58:27)
しょみり > お大事に~ (12/27-21:58:28)
春夏冬中 > お大事にー (12/27-21:58:35)
HANA > おやすみなさいませ>加賀さん (12/27-21:58:51)
えむ > お大事に~>< (12/27-21:58:53)
しょみり > 魔質・・・・・そもそも魔力に質量ってあるのかなぁ?なさそうな気もする。 (12/27-21:59:10)
えむ > 魔力自体には質量はなさそうですよなー (12/27-21:59:40)
裏側 > じゃぁ魔力が何かを考えるのでも良い。それが先で、それが定義できないことには話が進まない。笑 (12/27-21:59:49)
空 > それなら、魔力というより「気」の定義を推し進めて、「物質と気の中間の存在」とした方が早いかも。こちらの設定だと、気は魔力から練成された万能のエネルギー(ただし、リソースが少なくなりがち)というものですね。 (12/27-22:00:08)
しょみり > んー・・・・やっぱり魔力=何にでも変換可能なエネルギー、って考えた方が分かりやすいw (12/27-22:01:36)
裏側 > それって気の定義が魔力に依存してるから、やっぱり魔力を考えないと駄目じゃない? (12/27-22:01:39)
春夏冬中 > 魔力=酸素みたいなもの (12/27-22:03:09)
しょみり > 魔力って炎出したり氷出したり、爆発したり、空間歪曲させたり、時間を進めたり・・・・となんでも出来ちゃうからなぁ・・・ (12/27-22:03:25)
えむ > しょみりさんの、それいいな。わかりやすいw (12/27-22:03:40)
裏側 > 例えば世界設定をOSみたいな物に見立てて、魔力=世界を構成するオブジェクトに対してアクセスする『権限』。と見る方法もある。 (12/27-22:03:48)
春夏冬中 > 魔力=電気みたいなもの (12/27-22:04:07)
空 > んー、なるほど。やはりそうなりますか……魔力に関しては、昔定義づけしようとして上手くいかなかったことがありましてねぇ、半ば諦め気味でした。 (12/27-22:04:20)
空 > ほうほう。>顕現 (12/27-22:04:44)
裏側 > そして『権限』はどうやって得るかというと、万物には真名(マナ)が存在し、その真名を知った存在は真名を唱えることで相手を支配する。 正規の方法を取らない魔の法。 魔法。 (12/27-22:05:23)
ご案内:「PLchat」に加賀(回復中)さんが現れました。 (12/27-22:05:33)
しょみり > 世界を構成するオブジェクトに対してアクセスする『権限』=アクセスできればなんでも出来る=何にでも変換可能なエネルギー・・・・あれ同じなような??w (12/27-22:05:43)
加賀(回復中) > ちょっとだけ 聴いておきたいことが。 魔力 と 霊力 どう違いますか!? (12/27-22:06:02)
しょみり > 聖なるかな、的な<真名で支配 (12/27-22:07:05)
裏側 > SW(TRPG)あたりの詠唱にあるでしょう。 『万物の根源たるマナよ』、燃え盛る炎となりて我が敵を討て。ヴァナ・フレイム・ヴェ・イグロス! 的な解釈。笑 (12/27-22:07:43)
春夏冬中 > 術式系統での呼び名の違いであって、大本は似たようなモノ。と解釈<魔力霊力 (12/27-22:07:48)
空 > 真の名ですかー、ゲド戦記を思い出しますね。 (12/27-22:07:57)
HANA > 魔力=新しい原子的なもの?とか精神に作用するとか大雑把にかんがえてた (12/27-22:08:16)
しょみり > 魔力=マナ=万物の素・・・・と考えると分かりやすい。それなら霊力はマナが人の魂の形を取った時の呼び名。元はどっちも一緒。的な。 (12/27-22:08:26)
えむ > なんとなくだけど、霊力はあまり外部からの供給とかは難しそうなイメージがある…くらいかなぁ。 (12/27-22:08:39)
HANA > あっ違った新しい元素的な?? (12/27-22:08:49)
加賀(回復中) > ご回答感謝します それでは改めて 失礼しました。 ノシ (12/27-22:10:22)
ご案内:「PLchat」から加賀(回復中)さんが去りました。 (12/27-22:10:33)
裏側 > 灯油と石油的な違いがあるんじゃないかな。笑>魔力と霊力 (12/27-22:10:35)
空 > どちらかというと光あれ、的なイメージ。あれって光よりも先に言葉があったということですし。>しょみりさん (12/27-22:11:42)
春夏冬中 > 根源は一緒で 出力の仕方が違うという話もある<魔力 霊力 気 精霊力(その他モロモロ (12/27-22:12:12)
裏側 > 力の違いは、世界設定で煮詰める所だから、これが正解っていうのが無いのがアレだね。 (12/27-22:13:47)
えむ > 私はあんまり細かくは決めてないなぁ。なんとなく別物ってくらいの認識だわ…(視線逸らしつつ (12/27-22:14:37)
しょみり > ロールするときって漫画とかアニメとかで見てきたもの(+自分の妄想w)を元になんとなくでやってるもんなぁ・・・<魔力の定義とかなんとか (12/27-22:15:13)
えむ > そして、表でもシャルロッテさんが魔力考察を始めてたりする…。 (12/27-22:15:20)
裏側 > なんとなくしょみりさんに熱素を紹介したい。笑 (12/27-22:16:35)
空 > 「フレッド・ホイルという天文物理学者は言った。この自然界で確率的にも生命が偶然誕生したと考えるのは間違っている……この宇宙には「知性」という「力」が既に存在していて生命のもとを形づくった……と。つまり「知性」という力はビッグバンより先に存在していて、全ての物質や生物は「知性」に導かれ、その「知性」を既に保有しているのだ」という台詞がジョジョ第六部にあります。私の考える魔力はこの「知性」に近いイメージ。 (12/27-22:17:49)
HANA > 一神教か多神教か、そもそも神様が存在するのか、悪魔は?妖怪は?精霊は?ってので、霊力だの魔力だの神力だの分類できたりするから、世界観によって定義がばらばらじゃないかなぁとかちょっと思った (12/27-22:18:17)
しょみり > 熱素?w (12/27-22:18:19)
裏側 > 比較的新しい元素。四大元素よりも新しく、現在の化学の元素表より前に考えられた、物質を形成する要素の一つ。笑 (12/27-22:20:10)
空 > あー……魔力が、というより「魂」が、ですかね。「魂(知性)」の発する「信号」が、世界のあり方を微力ながらも歪める「魔力」、というイメージ。 (12/27-22:20:37)
春夏冬中 > さて、そんな私の外見説明欄をご覧下さい(何 (12/27-22:22:05)
裏側 > そうそう。世界観がばらばらだから、同じ単語では簡単には括れない。笑>はなさん (12/27-22:22:10)
裏側 > 私の外見説明欄も見てほしいな。笑 (12/27-22:22:37)
しょみり > 四大元素って地水火風って例のFFっぽいあれですか?w (12/27-22:22:58)
えむ > (12/27-22:23:11)
えむ > ぎゃふん (12/27-22:23:19)
しょみり > では (12/27-22:23:19)
春夏冬中 > そもそも、定義からして世界観で違うからどうしようもない。魔術=魔法って世界もあれば魔術≠魔法っていう世界もある (12/27-22:23:27)
しょみり > 私も外見説明欄だ! (12/27-22:23:28)
HANA > 魔力っていっても魔物から借りた力という定義もあれば、魔法の源という考え方もあるからね、世界観それぞれだったり (12/27-22:23:45)
春夏冬中 > 安定して適当でござるな (12/27-22:23:51)
裏側 > そうそれ。笑>FFっぽい。 ついでに第五元素を追加しても良い。 (12/27-22:24:58)
しょみり > ただ世界観が違っても大体の世界に魔力っていう似たような概念があるのはなかなか面白い。かも。 (12/27-22:25:07)
空 > なるほど……確かにこの考えは私の設定にしか使えないですねぇ。一定義として無理はないかどうか気にはなりますがw (12/27-22:25:21)
HANA > 四大元素ってなんだか西洋っぽくてなぁー、私は、五行のほうが好き (12/27-22:25:54)
HANA > どんまい>えむ様 (12/27-22:26:12)
裏側 > ギリシャ発の思想だもの。>四大元素 (12/27-22:26:43)
春夏冬中 > さて、盛り上がってきたところで私は撤収の模様 (12/27-22:26:44)
春夏冬中 > おつかれさまー (12/27-22:27:22)
えむ > はっ。もう22:30…orz (12/27-22:27:23)
ご案内:「PLchat」から春夏冬中さんが去りました。 (12/27-22:27:25)
えむ > おつかれさまでしたー!! (12/27-22:27:35)
空 > お疲れ様です、また今度ー (12/27-22:27:38)
HANA > おやすみなさいませ>あきない様 (12/27-22:27:47)
裏側 > 五時起きの辛いところ。お疲れ様ー (12/27-22:27:52)
しょみり > さて、ちとミリアサに篭ります (12/27-22:29:07)
えむ > 私も明日は朝寝坊できないからなぁ…。雪崩れて落ちるか…。 (12/27-22:29:37)
裏側 > おつかれさまー (12/27-22:30:57)
えむ > よし、今日は回すのあきらめて撤収。お疲れ様でしたーノシ (12/27-22:31:34)
ご案内:「PLchat」からえむさんが去りました。 (12/27-22:31:44)
空 > はい、お休みなさいー。 (12/27-22:32:30)
HANA > お疲れ様でした (12/27-22:32:56)
HANA > 1. (12/27-22:36:28)
HANA > 1.大姐 2.月亮 3.如春 [3面1個 2=2] (12/27-22:37:55)
空 > さて、私も今日はそろそろ落ちようと思います、それではー。 (12/27-22:59:04)
ご案内:「PLchat」から空さんが去りました。 (12/27-22:59:08)
HANA > お疲れ様でした (12/27-23:01:34)
裏側 > おつかれさまー (12/27-23:02:07)
HANA > 私も落ちます (12/27-23:23:33)
ご案内:「PLchat」からHANAさんが去りました。 (12/27-23:23:37)
裏側 > おつかれさまー。 (12/27-23:24:12)
ご案内:「PLchat」にけいとさんが現れました。 (12/28-00:03:52)
裏側 > こんばんはー (12/28-00:04:02)
けいと > 覗いたら既に自分の名前が入室してたの巻|・ω・`)こんばんはーっ (12/28-00:05:03)
裏側 > まるで吸い込まれる様に。笑 (12/28-00:05:59)
けいと > 自分のゴーストは初めて見たのでつい。笑 (12/28-00:07:19)
裏側 > ゴーストデビュー。笑 (12/28-00:08:22)
けいと > そしてすき焼きの食べ過ぎで苦しいので、暫しゴロゴロさせていただくのでござる( ´ω` )ごろごろ (12/28-00:09:36)
裏側 > っ特茶 (12/28-00:10:15)
けいと > しょみりさんはゴーストじゃなくて、いらっしゃるのかしら…?(お久しぶりの予感! (12/28-00:11:05)
裏側 > 多分いるんじゃないかな? (12/28-00:11:59)
けいと > はわわ。ありがたや(*´∀`*) (12/28-00:12:07)
裏側 > 表はみんな撤収済の様で。私は裏で魔法談義。笑 (12/28-00:12:34)
けいと > 魔法談議!とわみら年末特番みたいな(*´・ω・`) (12/28-00:14:16)
裏側 > うん。今ならこちらを取る心配もないし、戻ってこようかな。笑 (12/28-00:16:49)
けいと > こちらを取る、とはっ? (12/28-00:18:19)
裏側 > 魔法談義の話をこっちに持ってこようかなと。笑 (12/28-00:19:46)
けいと > あ、成る程っ!特番は是非、みんなで楽しめる場所で!でござる(●´ω`●) (12/28-00:21:44)
ご案内:「PLchat」に空さんが現れました。 (12/28-00:22:04)
空 > こんばんはー。はい、裏で魔法談義の相手をして貰ってました空です_(:3」∠)_表で出来るというのなら是非。 (12/28-00:22:47)
けいと > 朝まで熱うく語り合えば良いと思うの。年末だもの。(●´ω`●)こんばんはーっ (12/28-00:24:49)
空 > 表じゃない、PL茶ですねw (12/28-00:25:06)
空 > 裏側さんと、 (12/28-00:27:59)
空 > 裏側さんと一緒に魔法について語り合って相談させて貰ってました。魔力に定義を与えるとすればどのようなものなのかー、とか。 (12/28-00:29:31)
裏側 > とりあえず暫定的に。 (12/28-00:31:30)
裏側 > 魔力,霊力,精霊力,気力,神霊力をどうとらえるかについての纏め。
■相・質関連マトリクス
┃個相┃液相┃気相
━━╋━━╋━━╋━━
物質┃(A)┃(B)┃(C)
━━╋━━╋━━╋━━
気質┃(D)┃(E)┃(F)
━━╋━━╋━━╋━━
霊質┃(G)┃(H)┃(I)
※マトリクスのA~Iに該当する物を考える上での縛り(条件)。
まとめ中。
※当てはめた結果。
A:肉体。B:血液。C:呼気。
D:精神。E:魔力。F:精気(/気力)。
G:霊魂。H:霊力。I:霊気。
※追加。
・霊気はI。瘴気もI。霊気≠瘴気。で、質としては二つとも霊質に分類。
(12/28-00:31:39)
けいと > それはまた、世界観に関わってきそうな壮大なお話を…! (12/28-00:31:52)
けいと > ひえっ。笑 (12/28-00:32:29)
けいと > 魔力と霊力が液相である事に興味を惹かれつつ…。身体中の血液が消化の為にお腹に集中してていつも以上に頭ぱかーんな拙者は、視聴者席に着席っ。笑 (12/28-00:40:14)
空 > 先ほどの会話では「縛り(条件)」なるものの言及はありませんでしたが、これは一体? (12/28-00:47:31)
裏側 > ※マトリクスのA~Iに該当する物を考える上での縛り(条件)。
・マトリクス:横軸に『相』。縦軸に『質』を持ってきて、その交差する枠に当て嵌まる状態や意味を考える。
・相軸:物質の3相。温度によって形を変える。個体、液体、気体。
・質軸:仮に物質の前身となる何か(仮に霊質とする)があったとするなら、霊と身体を繋ぐ意思(気配)として気質を当てる。
・個体⇔液体⇔気体の元になる物は全部同じものであり相転移できること。(ex.水なら、氷⇔水⇔水蒸気と相転移する様に)
・第四の相(超臨界流体)は考えない。(4相に増やすと、3相*3質=9枠だったのが、12枠分考えないといけない)。
(12/28-00:51:31)
裏側 > とりあえずこの条件でマトリクスの穴を埋めてみて、幽霊をどこに持ってくるかを考えているのが今。笑 (12/28-00:59:43)
空 > そうそう。そう考えると精神や霊魂が固相ということに若干の違和感を感じるんですよねー。何かもっと良い当て嵌める内容があれば良いのですが。 (12/28-01:00:25)
裏側 > ちなみにA~Iの解釈には暫定的に↓の様に当てはめているけど、特に現在の解釈へのこだわりは無いから、もっとしっくりくる解釈があれば随時差し替えていきたい。 (12/28-01:01:12)
裏側 > 精神・霊魂を個相にもってきたのは、一つの人格として固まってないと、一個の人格として独立できないと考えるから。 (12/28-01:03:10)
裏側 > 固体であれば、例えば氷に№を振って、あれとこれとを分ける事が出来るけど、もし氷を水にしてしまって掻き混ぜたら、あれとこれとを分ける事が出来なくなる。 (12/28-01:04:39)
裏側 > 複数の個性が溶けあった精神には、集合意識とか、統合意識体とかつけたい感じ。笑 (12/28-01:06:35)
裏側 > 肉に宿るのは精神で、精神に宿るのは魂。という縦軸揃えの意味もある。 (12/28-01:07:24)
空 > なるほど……私は縦軸揃えの意味でしか見えていませんでしたねー。 (12/28-01:08:54)
裏側 > だから、人間は物質・個相に当てはめたいけど、集合意識体(神)は、気質・液相に当てはめたい。宇宙意思とかは霊質・気相を持ってくるとか。 (12/28-01:10:03)
裏側 > 偉人⇒神格化な神様とかは、皆の信仰を集める意味でE。 全部が混交した本当の意味での神はI。 幽霊は個がしっかりしているからGで、 (12/28-01:12:54)
空 > となると、幽霊は肉体と比べて二つ隣の質に存在するということになりますね。通常は物質的には感知できない、という感じになりますか。 (12/28-01:15:20)
裏側 > うん。そんな感じで、代わりに精神がお隣の霊質を察知する。 目に見えないけど、居る様な『気がする』と。笑 (12/28-01:16:49)
裏側 > 質軸について感知(作用)できるのは精々お隣までだと思うから、魔力や気力が気質ステージにいるから、気質ステージの何かを使った技術,技能,アイテムで、そのお隣の霊質にアクセスできそう。 (12/28-01:20:42)
空 > 魔力が気質のステージにある(≒物質にも霊質にも干渉できる)ので、やはり魔法というものがアクセスのための技術、という考え方でいけそうですねー。 (12/28-01:23:22)
裏側 > だね。血液に魔力が宿り、魔力に霊力が宿る。魔法は気質・液相の魔力を制御する方法……。 (12/28-01:26:01)
裏側 > ん……。魔力ってEの位置に居るから、お隣,斜め隣りで全部にアクセスできるね。 (12/28-01:27:30)
裏側 > こんばんはー (12/28-01:29:39)
空 > あ、これただのゴーストですね(´・ω・`)ログ庫にも入退室の履歴がありませんでした (12/28-01:31:01)
裏側 > 釣られた。笑 (12/28-01:32:58)
空 > 話を戻して。血に魔力(或いは生命力)が宿るという考え方は普遍的なものですからねー。といってもあくまで現実でのお話で、創作でこのパターンが見受けられることは逆に少なくなりましたが。 (12/28-01:35:42)
裏側 > まぁねー。 (12/28-01:36:41)
裏側 > でも、血に魔力が宿ると考えた場合、魔法を使って具合が悪くなるのは、血中の何かが消費されてる的な解釈が出来て便利なんだけど。笑 (12/28-01:37:17)
裏側 > 魔法を使うと赤血球が壊れていくとか。笑 (12/28-01:38:09)
裏側 > 造血作用以上に魔法を使うと、血中の色々な成分が足りなくなって身体を壊すとか。笑 (12/28-01:39:31)
空 > 鉄が失われて段々と血が黄色くなっていく、呼吸が荒くなるが、ほとんど呼吸していないのと同じ状態になる……うん、軽くホラーですねw (12/28-01:39:48)
裏側 > 吸血鬼は、自分の血の代わりに他人の血を魔法の代償として代替できるとか。笑 (12/28-01:40:15)
裏側 > このマトリクスで、魔力の両隣に居るのは精神と血液。 だから、魔力の強さは、精神力で持たせる、血液を代償にする。の2パターンできて、精神力と血液を支えるのは肉体。と言う解釈が。 (12/28-01:42:50)
空 > なるほど……いろいろ都合の合うマトリクスですね、これ。詰めれば小説一つ書けそうな程に。 (12/28-01:45:05)
裏側 > 例えば血液を別の物に代えても良い。 聖水とか。 ジオとかはチョコレートで代替してるに違いない。 (12/28-01:45:33)
裏側 > 設定を順々に詰めていくと、こういう風に発想を発展させていけるのが強み。 整合性も保ちやすい。笑 (12/28-01:46:59)
空 > このマトリクスはトワミラという場における、「世界ごとに魔法の設定が異なるなら、トワミラにおいてはどう扱えば良いのか」に対する問題解決の糸口になるかもしれませんねー。 (12/28-01:49:31)
裏側 > いやーどうかなー。皆が使うものとするにしては、色々細かいよ?笑 (12/28-01:51:12)
けいと > (完全に視聴者席で楽しませて頂きつつも、そろそろタイムリミットなので落ちっ(●´ω`●)ノシ良い談義をーっ!) (12/28-01:51:47)
ご案内:「PLchat」からけいとさんが去りました。 (12/28-01:52:01)
空 > お疲れ様でした、お休みなさいー。 (12/28-01:52:26)
裏側 > おやすみなさーい。 (12/28-01:52:32)
裏側 > ちなみに私がGMする時のスタンスは、物理現象を判定のベースに据えて、魔法の発動プロセスは聞かない。笑 (12/28-01:54:12)
空 > 何が起こったかが重要で、どうしてそうなったかは重要ではない、と。>GM (12/28-01:54:50)
裏側 > 魔法の色々な物が克ちあうときは、技量判定,タイミング判定は、適当な補正をつけてダイスに投げる。笑 (12/28-01:55:39)
裏側 > そうそう。笑>重要 (12/28-01:56:41)
空 > ここだといろんな設定と世界観のPCが集まりますからねー、そのスタンスが正解かも。 (12/28-02:00:55)
裏側 > うん。 というところで、空さんの最初の課題は、整理ついた? (12/28-02:03:37)
空 > えーっと、「物質と魂の中間のような存在」とは如何に、という課題でしたね。ちょっとまだ整理ついてないような感じです (12/28-02:06:35)
裏側 > もしこのマトリクスに照らして考えるなら、気質・固相の存在で、物質ステージからは見えない存在に。 (12/28-02:08:49)
空 > それだとちょっと困りますねー。目ではしっかり見えるような存在だと考えていたので。 (12/28-02:09:53)
裏側 > 幽霊(霊質・固相)より1ステージ物質寄り。精神だけで自分を保てている超人。 目で見えない。気で感応(空目)する感じ。 (12/28-02:11:56)
裏側 > 写真で撮ると映らないけど、人の精神をフィルタにすると、見えるっていう。 (12/28-02:12:40)
空 > あ、そのイメージは合ってます。映像記録はできないけど、人間には見える、というような。 (12/28-02:14:34)
裏側 > 精神感応が肝だから、傍から見るとエア師匠と会話する怪しい人物に。笑 (12/28-02:16:03)
空 > それはやっぱり何か違うような……w (12/28-02:17:42)
裏側 > 師匠が自分の姿を見せたい人物に精神感応でフォーカスを当てて、自分の姿を見せるって解釈。笑 (12/28-02:18:53)
空 > なるほど、いわゆる「見える人」なら本人がその気になってなくても見ることができる、という感じですね。 (12/28-02:20:49)
裏側 > そうそう。 (12/28-02:21:13)
裏側 > ところで師匠はこれ? https://kotobank.jp/word/%E5%B0%B8%E8%A7%A3-72332 (12/28-02:22:26)
空 > でもそれだと、師匠の前提が変わってしまいますねー。元々は「身体の強さを突き詰めた結果、超人化した」でしたが、これだと「精神の強さを突き詰めた結果、肉体を捨てた」の方が適当になりそう。 (12/28-02:22:39)
裏側 > ……おおう。すっかり忘れてた。笑 (12/28-02:23:41)
裏側 > それ保つなら、霊と肉体の中間は無理だよ。 肉体維持しないと。笑 (12/28-02:24:41)
空 > ですよねw これは設定を変えた方が良いか……。 (12/28-02:25:14)
空 > もっと元を辿ると、「有り余る力を制御するために、その力を身体能力の一点に特化させていた」と考えていたので、「有り余る力を制御するため」という前提さえあれば、精神の力を突き詰めるルートになっても特に問題はないです。 (12/28-02:26:08)
裏側 > 肉体と霊の間ということでマトリクスの話を出したのだけど、一応念のため、このマトリクスに、上下関係は無いからね?笑 (12/28-02:30:25)
裏側 > 肉体を超克して精神オンリーで逝ける存在になったといえば聞こえは良いけど、自殺しても同じステージに逝けるから。 (12/28-02:31:29)
裏側 > 肉体のまま強化~で良いんじゃないかなーと思う。無理に(霊と肉体の間に)変更する必要なし。 (12/28-02:32:30)
空 > でも、それだとこのマトリクスに当て嵌めるのは難しくないですかねー (12/28-02:32:56)
裏側 > 強固な肉体は、精神と血を強化する。強固な精神と血は豊かな魔力を蓄える。豊かな魔力は、A~Iにフィードバックされる。 (12/28-02:35:04)
裏側 > まぁ、色々と解釈の仕方はある訳で。。。 そろそろ風呂離。いってきまーす。笑 (12/28-02:37:32)
空 > あ、わかりましたー。行ってらっしゃいー。 (12/28-02:38:17)
裏側 > ただいまっと。 (12/28-04:24:52)
裏側 > こんな時間にROMさんが付く。不思議。笑 (12/28-04:25:13)
空 > お帰りなさいー。今日は遅く寝ても問題ないので待ってましたw (12/28-04:25:26)
裏側 > なるほど。笑 (12/28-04:27:55)
空 > 先ほどの話なのですが、無理にこのマトリクスに当て嵌めなくても大丈夫でしょうかね。当て嵌められるなら当て嵌めた方が面白そうですが。 (12/28-04:28:59)
裏側 > でも私は明日は10:00起きなので、5:00には寝るよー。 良いんでない? また別の理屈を持って来れば (12/28-04:30:20)
空 > ああ、わかりました。では私もその辺にしておきますね。 (12/28-04:31:34)
空 > なるほど。どちらかと言うと、同時進行だと頭がこんがらがるので、後で(半ばこじつけでもいいので)当て嵌めていこうかなー、と考えてまして。 (12/28-04:32:17)
裏側 > こうねー。私みたいなのは、ここでは少数派。笑 (12/28-04:35:57)
空 > やっぱり感覚や直感で考えている人の方が多いでしょうか。 (12/28-04:36:49)
裏側 > いくら設定を詰めても、相応のロールができないと相手Cは反応してくれないし。逆に言えばそれらしいロールが出来れば、特に深い解説とかしなくても、相手は応えてくれるんだよね。 (12/28-04:37:29)
裏側 > この手の背景設定を詰める利点は、自分が細かい所まで全部把握できているから、それに沿ったロールは自然と整合性が取れたロールになる。説得力を持たせられるってところ。 (12/28-04:38:34)
空 > あくまでロールの説得力が最優先、というわけですね。そこら辺をはき違えるとえらいことになるのは承知しているつもりです。 (12/28-04:39:39)
裏側 > 別に無理に詰めなくても良いけど、あの時Aと行動して、この時Bと行動する。AとBが矛盾するとなった時に、一見矛盾する様に見えるけど、実は整合性が担保されたロールだと言えるのか、それとも実はやっぱりその場の勢いだけで回してるロールだから、通ればラッキー。な感じだったのかの違いは大きいかなー。と個人的には思う。笑 (12/28-04:40:45)
空 > 矛盾しないように回すのが一番でしょうけど、やはり長く回しているとそういうこともあるでしょうからねー。 (12/28-04:43:54)
裏側 > 特に強C、無敵Cに抵触するCはこの辺りは大きい。 こうねー……なんていうんだろう。 (12/28-04:44:41)
裏側 > 一本筋が通ってない、何らかのルールに則らない強Cは、そのCが強いということの説得力が皆無になる。 (12/28-04:48:22)
空 > ああ、それは感じますね、確かに。 (12/28-04:49:11)
裏側 > これはどうかなーという例を挙げるとこんなの。 (12/28-04:53:09)
空 > ふむ、なるほど……。 (12/28-04:56:47)
裏側 > 凄さが伝わってこないし、有難味に欠ける様に思うのは、私が仕掛ける側だったからなのかどうなのか。笑 (12/28-05:02:37)
空 > やはり設定が如何に練られているか、の違いはこういうパターンほど顕著に表れますね……っと、もう5時回りましたけど大丈夫でしょうか? (12/28-05:05:07)
裏側 > ずるずるは良くないね。 よし寝よう。おやすみなさい。笑 (12/28-05:05:47)
ご案内:「PLchat」から裏側さんが去りました。 (12/28-05:05:57)
空 > はい、それではまたー。私も落ちます、お休みなさいー。 (12/28-05:06:23)
ご案内:「PLchat」から空さんが去りました。 (12/28-05:06:27)
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