room00_20150804
ご案内:「時狭間」にクライスさんが現れました。 (08/04-21:37:35)
クライス > (時狭間のカウンターの中。いわゆるいつもの定位置にて、お皿なんか拭いている今日は、ウェイターのバイトの日である)…雨、やまねぇなぁ。(白いお皿を拭きつつ、ぼんやりと視線を向ける先は窓の外。外は今もなお、雨が降りしきっている)……金曜日、雨降ったりしねぇだろうな…。(ふとよぎるそんな不安。だが今日が雨なのだ。たぶん大丈夫……と思いたい) (08/04-21:40:04)
クライス > (なお仮に雨でも、ご都合主義で晴れている事にするので問題はない←)とりあえず、最低限の材料の手配とかは済ませたし、バーベキューセットも去年使わせてもらったのがあるから、大体の用意は大丈夫だろうな。(お皿を拭きつつ、今度のイベントのプランを考える。あらかたの準備は水面下にて進めていたりする。あとは前日の下準備さえ終われば、ほぼ万全だ)……しっかし、なんだ。ここってホント極端だよな。盛況なときは大盛況かと思うと、来ない時はとことん来ねぇし。(今日はどうなるのだろうか、なんて考えつつ拭き終わったお皿をひとまず一箇所へとまとめ、棚へと片付けていく) (08/04-21:47:43)
クライス > (それが終わればひとまずの作業は終わりだ。あとはちょっぴり暇な時間だ)……やることなくなっちまった。(うーむ、と店内を見回す。掃除は行き届いているし、テーブルに先ほど吹き終わったばかりだ)………んー。まぁ、いっか。じゃあ、ちょっとだけ…。(ぺたんとカウンターテーブルにつっぷす。ひんやりとした机の冷たさがどことなく心地いい)あー、冷たくて気持ちいいぜ…。(お客がいない事を良いことに思いっきりだらけるの図) (08/04-21:54:02)
ご案内:「時狭間」にミミカさんが現れました。 (08/04-22:00:40)
クライス > …はっ?!(お客の気配!! 外に感じた気配に気がつけば、すぐさまその場から身を起こして、ぴしっと体勢を整えて) (08/04-22:00:57)
ミミカ > (傘を畳みながら入ってきた少女、外に向けて振って水を払っている。しっかりと巻き、バンドを止めると店内へ)ん?こんばんはー。(カウンター席の方を見るとガン待ち態勢らしきお兄さんが。他に客は居ないようなのでとりあえず挨拶だ) (08/04-22:07:43)
クライス > おぅ、いらっしゃい。雨の中、大変だったろ。(そう言いながら、ひょいと取り出すのはタオル。傘があるから、そんなに濡れてはいないだろうが。一応使うか?と差し出してみようかと) (08/04-22:09:49)
ミミカ > (ドアの脇あたりに傘を立てかけ、カウンター席の方へ)おっと……ありがと。(とりあえずは差し出されたタオルを受け取って)持ってきてなかったら大変だったろうなあ・・・傘。(ちょこちょこ濡れてていた所にタオルを当てていきながら答える) (08/04-22:18:18)
クライス > 世界が違えば、天気も変わるからなぁ。境界を越えたら、雨!!とか、たまにあるから困ったもんだ。(天気予報も違う世界のは言わないしな、なんて苦笑しつつカウンターの中へと戻っていき)とりあえず、ご注文は? 大抵の物はあるぜ?(そうだよな、なんてマスターの方をちら見したりし) (08/04-22:21:04)
ご案内:「時狭間」にホーキングさんが現れました。 (08/04-22:28:57)
ミミカ > そういう物なの?……そうだよね、今日の天気予報には感謝しなくちゃ。(振り返って傘の方を見る)あ、えっと……どうしようかな、考えてなかったや……あはは(誤魔化すように笑う、席に座ると使い終わったタオルを畳み始めて) (08/04-22:29:23)
ホーキング > 外:<<チリンチリン>><<ギィィ>>(空を見上げ)雨か・・・(自転車のベルを鳴らして止まると自転車のかごに積んでた沢山のレコードを抱えてドアへ) (08/04-22:31:02)
クライス > 大体はそんな感じだぜ。たまにだけど、油断しててずぶ濡れになったりとかしたことあるぜ。(予知できないから性質が悪いわ、と苦笑いを浮かべて)じゃ、まぁ決まったら言ってくれ。マスターのお任せってのもあるぜ?(なんて言いつつ、新なお客さんの気配を敏感に察して、顔を上げて)おっと…。(ドアの窓から、チラリと見えた姿に気づけば、すぐさま扉を開けに行こう。荷物を抱えているなら、扉を開けるのも大変だろうと考えて) (08/04-22:33:22)
ホーキング > (ドアを開ければクライスを見かけ)こんばんは。((マスター以外に店員いたんだ))(とクライスに挨拶し、ミミカの近くの席に座り)あの時は助けてくれて有難う。(とミミカに微笑む)>ALL (08/04-22:34:58)
ホーキング > (両手にレコード抱えてドアの前に立つと)((あ、ドアが開いた))(ドアを開けてくれたクライスを見かけ)こんばんは。((マスター以外に店員いたんだ))(とクライスに挨拶し、ミミカの近くの席に座り)あの時は助けてくれて有難う。(とミミカに微笑む)>ALL (08/04-22:36:43)
ミミカ > うぇ……それは……(相手の顔を見れば同じような表情をするだろう)うん、そうする……お任せ?(不思議そうに聞き返し)>クライス (08/04-22:37:24)
ご案内:「時狭間」にホーキングさんが現れました。 (08/04-22:38:15)
クライス > こんばんは、いらっしゃいませ。(扉を開け、ホーキングが中に入るのを待って扉を閉めよう。そして、定位置へと戻っていって)あ、何かご注文は?(どうだろう?と)>ホーキング (08/04-22:40:18)
ミミカ > (誰かがやってきた様子、その方向を向くと)あ、あの時の。(相手の顔を見て思い出す、右手を軽く上げて挨拶)>ホーキング (08/04-22:41:04)
クライス > マスターの気まぐれメニューとでも言うか…。どんなメニューが出るかは出されるまでわからないって奴だな。その日のマスターの気分で、出て来る物が変わるんだよ。(お任せについて聞かれれば、そう説明をして。メタな事を言うと、発言時に上のほうにある「お任せで注文」のチェックボックスにチェックを入れる事で、何時でも注文可能だ)>ミミカ (08/04-22:42:14)
ホーキング > (クライスが声をかけると)いや、ご親切にどうも。(と頭を下げ)マスター以外にも店員がいたんだね。現金がごくわずかだからまずは(照れくさそうに)・・・水で。>クライス (08/04-22:42:25)
クライス > あぁ、臨時手伝いみたいなもんだ。たまに手伝ってるんだよ。(笑いながらそう答えて)…お、おぅ。(とりあえず氷のはいった冷えた水を持ってきて、相手の前へとおこうか)>ホーキング (08/04-22:44:34)
ミミカ > へぇ……(説明を聞けば興味を惹かれたようで表情が変わって)どうしよっかな。(彼の後ろのほうに居るであろうマスターを見やるように視線を動かす)>クライス (08/04-22:45:31)
ホーキング > (大量のレコードを机の上に積み上げ)あれから傷のほうは後遺症もなく過ごせている。手当てしてくれて有難う。(レコードを見て)そうだ。こんな雨の日にピッタリな曲があるから。(蓄音機へと向かい「雨に唄えば」と書かれたレコードを取り出し再生し)<<アイム・スイング・イン・ザ・レイン~♪>>(50年ほど前のミュージカルの曲が流れる) (08/04-22:46:39)
ホーキング > (大量のレコードを机の上に積み上げ)あれから傷のほうは後遺症もなく過ごせている。手当てしてくれて有難う。(レコードを見て)そうだ。こんな雨の日にピッタリな曲があるから。(蓄音機へと向かい「雨に唄えば」と書かれたレコードを取り出し再生し)<<アイム・スイング・イン・ザ・レイン~♪>>(50年ほど前のミュージカルの曲が流れる)>ALL (08/04-22:47:19)
クライス > とりあえず味は保証するぜ。マスターの料理は何でも美味いからな。(店員と言う立場ゆえに、言いたくても言えない事もあるのだがそれはそれとしておこう)ま、決まったらお気軽にどうぞ、だぜ。>ミミカ (08/04-22:47:32)
ホーキング > (蓄音機から席に戻り)水なんか注文させて悪いね。張り紙で見たバーベキュー?あれなら缶ビールや照り焼きソースと氷を船から持参できるんだけどね。(いただきますと述べて水を一口)>クライス (08/04-22:49:06)
クライス > …お。なんか、どっかで聞いた事あるな、この曲。(おや、と顔を上げて蓄音機の方へと視線を向けて)…そういやレコードプレイヤーあるんだったな、ここ…。(忘れてた、と小さく呟いて)>ホーキング (08/04-22:49:16)
クライス > …お。なんか、どっかで聞いた事あるな、この曲。(おや、と顔を上げて蓄音機の方へと視線を向けて)…そういやレコードプレイヤーあるんだったな、ここ…。(忘れてた、と小さく呟いて) (08/04-22:50:27)
ホーキング > (水を飲む手を止め)うん?聞いた事あるの?僕の世界で50年ほど前の映画というお芝居の中で歌ってた曲なんだ。僕の国では有名なんだけど、まさか違う次元の世界でも通用するとは・・・(ちょっと驚いた風に口を開く)>クライス (08/04-22:51:21)
ミミカ > そう?消毒とかは気にはなってたけど、何もなかったなら何より。(腕組んで頷く)うん?……レコード?(流れだす音楽、自分は聞いたことが無い、と言うかこんな古そうな曲なら当然だろうか)>ホーキング (08/04-22:51:57)
ミミカ > それなら……じゃあそうしようかな?(クライスの方に向き直り、そう伝える)>クライス (マスターが料理を運んできた。)『天然酵母のライ麦パンセット だ』(健康食として知られる天然酵母を使ったパン。籠入りで、胡桃パン、レーズンパン、イチジクパンがセットに。備え付けのバターやオリーブオイルに浸したり、チーズ、生ハムを挟んで召し上がれ♪) (08/04-22:53:22)
クライス > いや、それは別にいいんだけど。(資金が心もとないのであれば仕方ないとも思う)あぁ、あれな。もし良かったらあんたも来てくれよ。バーベキューとか、人が多いほうが楽しいからな。(ちらりと張り紙の方を見て)確か、ミュージカルかなんかじゃなかったっけ。DVDでみたことある。…あぁ、たぶんそれは俺が別の世界から来た人間だからだろ。(知っている事に驚く様子を見れば、控え目ながらに笑みを浮かべて)>ホーキング (08/04-22:55:12)
クライス > ((良かった。今日はあたりみたいだ))(マスターが持ってきた料理を見れば、ホッと秘かに安堵の息を漏らす。いずれにしてもお任せメニューはマスターが持ってきてくれることだろう)>ミミカ (08/04-22:56:28)
ホーキング > (メガネを外してメガネについた雨粒をハンカチで拭き)消毒のほうはあれから船のキッチンにあったバーボンでやっといたんだ。傷がちょっとしみてたけど、それって生きてる証拠だなって思えた。そう、レコードだよ。前にレコードが沢山あるからミミカが気に入る曲もあるかも?って言ったの覚えてる?(レコードの山を手で軽くたたき)どれか流せばミミカお嬢さんが気に入る曲もあると思うよ。先日、狼の顔をした獣人には「戦場にかける橋」の行進曲を流したら鼻歌歌ってたよ。多分、軍人だから軍楽隊マーチが馴染んでたのかも?(また水を一口)>ミミカ (08/04-22:57:39)
ミミカ > えっ、何その顔。(料理を持ってくる相手の顔が一瞬気になった、がマスターが持ってきた物を見てそっちに気を取られる)わぁ……(TVか雑誌で見た様な光景、思わず声が出る)>クライス (08/04-23:00:16)
クライス > あ、いや。なんでもない。なんでもないんだ。(慌てて両手を振って、なんでもないアピール。気にしないでくれと言いたげに。すぐに注意が料理に向けば、再びホッとするかもだけど)>ミミカ (08/04-23:02:14)
ホーキング > え?(また水を飲む手を止めて口を開き)DVDを知ってる?そうそう今ならDVDでも見れるミュージカル映画だよ。差し支えなければ、どんな世界からやって来たか知りたいな。・・・(天井を見つめてから視線を再びクライスへ向け)そうそう、一応名乗っておくよ。ホーキング。(照れくさそうに左手で頭をかき)売れないSF作家なんだ。バーベキューにはその場所に到達できたら参加させてもらうよ。この世界に迷い込んで日が浅いから道わからなくてね。(また水を一口)>クライス (08/04-23:03:08)
ホーキング > (ミミカに出されたライ麦パンのセットを見て)((美味そうだ・・・))<<キュ~>>(腹が鳴り)((僕も何か注文したくなった。そうか、お任せメニューかそういう手があったのか。よく、覚えておこう))(財布を中の現金を確認する) (08/04-23:06:11)
クライス > どんな世界と言われてもなぁ。とりあえず、ぱっと見普通の現代風世界…とでも言えばいいか?(ちょっぴり首を傾げつつも自分の世界についてはそんな風に説明をして)あ、俺はクライスって言うんだ。よろしくな。(相手が名乗れば、すぐさま自分も自己紹介をして)へぇ、SF作家なのか。…………道。(そこまで言われたところで、何かに気づいたようにハッとした表情を浮かべて)>ホーキング (08/04-23:06:39)
ミミカ > それは……サバイバル。(お酒を使うなんてのもフィクションで聞いたような話だ)んー、古い曲はわからないからなぁ・・・(と指し示されたレコードを見つめて)そうなんだ……それは聞いたことあると思う、テレビとかでもたまーに使われてるし。>ホーキング (08/04-23:07:43)
ホーキング > DVDがわかる時点で多分、僕と同じ文明世界なのは何となくわかるよ。(道で表情変わったのを見て)道にはモンスターや追いはぎが出たりとか?(そう問いかける)>クライス (08/04-23:09:52)
ミミカ > ……?(相手の様子に不審さを感じたが取り敢えずは出てきた物に手を付けてみる事を優先したようだ)>クライス (08/04-23:11:00)
ホーキング > DVDがわかる時点で多分、僕と同じ文明水準の世界なのは何となくわかるよ。(道で表情変わったのを見て)道にはモンスターや追いはぎが出たりとか?(そう問いかける)>クライス (08/04-23:11:06)
クライス > たぶん、かなり似てるんじゃねぇかな。もしかしたら細かい差異とかあるかもだけど。(そう告げて。道について聞かれれば、困ったように頭を掻いて)あ、いや。誰でも飛び入り歓迎とは書いたけど、全員が全員場所わかるわけでもないんだよなって思って。(初見でたどり着けない人もいるかもしれない可能性に気づいたのだ。うーむと少し考えてから、紙とペンを持ってきて)道中は安全だぜ。それは保証する。>ホーキング (08/04-23:13:35)
ホーキング > うん。サバイバルだね。映画で見たのを見様見真似でしたんだけど。(縫い針で傷口縫おうとした時の事を思い出して恥ずかしげに微笑し)確か、ミミカお嬢さんの世界も僕と同じ水準の文明社会だったね。(レコードから一枚選び)じゃ、CDの時代以前の曲の中から聞いた事ありそうなのを一枚。(「ヴィレッジ・ピープルズ」と書かれたレコードを蓄音機にかけ)<<Y~MCA!>>(雨には不似合いなくらい底抜けに明るく元気な歌声が蓄音機から)>ミミカ (08/04-23:17:41)
クライス > ((たまにとんでもないメニューが出ることがあるんだ…なんて言えねぇからなぁ…))(不審げな眼差しは感じるが、苦笑いをして誤魔化そう。それから、ふと思い出したように。今更ではあるが出し忘れていた、お冷―氷水も傍らに置いておこう)>ミミカ (08/04-23:18:24)
ホーキング > 道中は安全か。(胸を手に安堵の息をもらし)あとは僕が方向音痴になって迷わなければ到着できるのかな?到着できたらマスターから借りた蓄音機を自転車に積んで。「サーフィン・USA」とか夏の海に似合いそうな曲でも見繕って用意もするよ。((久しぶりに肉にありつけるチャンスだ))(にぱぁと中年白人が白い歯を見せて微笑む)>クライス (08/04-23:21:46)
ミミカ > 同じ……なのかな?(詳しくは聞いてないけど現代社会、って意味で区切ればそうなんだろうなと解釈して)ん、これは確かにCMとかでも……(流れてきた曲を聞いて頷く、原曲はこんなんなんだなぁと内心で思ったりして、聞くのは改変されてたりパロだったりなので)>ホーキング (08/04-23:24:36)
クライス > 方向音痴だと、さすがにどうしようもねぇな…。でも、来るなら来るで、無事にたどり着ける事を願ってるよ。(すらすら~と紙に、バーベキューをやる予定の場所までの地図と行き方を書き込む。そして、それをお知らせの張り紙の下へと追加で貼り付けて)>ホーキング (08/04-23:25:02)
ミミカ > ありがと。(ことん、とコップが置かれる音に気づけば自然に感謝の言葉を言った。パンとかと言ってもこんな洒落た方式でいただいた事はないので一緒に出てきた物を見てちょっとづつ手を付けていく)>クライス (08/04-23:28:26)
ホーキング > 同じというか・・・似たような文明社会というべきかな?この曲はテレビとかラジオで断片的に使われているから分かるかな?と思ったけど、通じたようで何より。((しかし美味そうだ。ハムとかバターとか全然口にしてないな。ミミカの食べているセットは値段が張りそうな気がするから何かパンで安いものを・・・世界も違うから無難な食事がいいな。そうだイギリスのサマセット・モームが「美味い食事を食べたければ三回朝食を食べればいい」とか言ってたな。))(ミミカが手を付けているライ麦パンセットを見てちょっと考察にふける)>ミミカ (08/04-23:33:33)
クライス > っと、まだお客さんがいるのになんだけど。そろそろ俺は仕事終わりの時間だから、ここで失礼させてもらうぜ。まぁ、ゆっくりしていってくれな。それじゃあ、お先に。(お客さんである二人へと視線を向ければ、軽く片手を上げてみせの奥へと引っ込んでいき――) (08/04-23:34:20)
ご案内:「時狭間」からクライスさんが去りました。 (08/04-23:34:47)
ホーキング > (地図が貼られるのを見て)有難う。バーベキューに到着できたらよろしく。(奥へ引っ込んでいくクライスを見送る) (08/04-23:35:24)
ミミカ > ?……あ、そっか。ばいばい。(ふと腕時計を見てから視線を戻し、自分も片手を振って答える)>クライス (08/04-23:37:12)
ホーキング > (腕時計を見つめ)((そろそろ日付が変わる頃だ。この世界でも何か美味い酒があるのだろうか?))(首を振って)((いや、よそう。美味い酒は高くつくはずだ。おっと水分とって催してきた。))(席を立ちお手洗いへ) (08/04-23:40:26)
ご案内:「時狭間」からホーキングさんが去りました。 (08/04-23:40:42)
ミミカ > うん、でも本当にそういう有名所ばっかりしか知らないんだけど。(えへへ、と恥ずかしそうに答えて。相手の目線には気づいたのか気づいてないのか、その後はとりあえず出てきた物を食べちゃう事を優先しはじめるのだろう) (08/04-23:44:54)
ご案内:「時狭間」からミミカさんが去りました。 (08/04-23:45:00)
::::  PbsChat v2.5.1改変版  ::::