room60_20170129
ご案内:「PLchat」に果樹さんが現れました。 (01/29-14:10:48)
ご案内:「PLchat」から果樹さんが去りました。 (01/29-14:10:51)
ご案内:「PLchat」に果汁さんが現れました。 (01/29-14:10:58)
果汁 > やべぇ名前がパワーアップしてたwwwww こんにちはー (01/29-14:11:08)
果汁 > さて、そろそろ新キャラ登録したいが……彼の特徴をプロフにどこまで書くか書かないかで悩んでいる。と (01/29-14:11:55)
ご案内:「PLchat」にとーさんが現れました。 (01/29-14:15:15)
とー > 絞る前の木そのもの (01/29-14:15:26)
ご案内:「PLchat」にえむさんが現れました。 (01/29-14:16:33)
果汁 > 絞られちゃうーーーー。果汁プシャーーーッ! しちゃうううううっ! ラメェーーーー!!!! (01/29-14:16:34)
えむ > 暇人参上!! ただし、現在進行系で睡魔と激闘中、眠い。 (01/29-14:17:16)
とー > R-18 (01/29-14:17:23)
えむ > (゚д゜) (01/29-14:18:00)
ご案内:「PLchat」にゲトPさんが現れました。 (01/29-14:19:08)
ゲトP > こんにちは。 (01/29-14:19:26)
果汁 > あぁドン引きしないでっ!? (01/29-14:19:28)
とー > w (01/29-14:20:50)
果汁 > こんにちはー (01/29-14:20:53)
えむ > こんにちは~ (01/29-14:21:14)
とー > こんにちはー (01/29-14:22:45)
えむ > それで、果汁さんが新キャラを登録するって? (01/29-14:25:30)
とー > プロフはホント服装だけしか書いてないかノリで色々書いてるかのどっちかだわ (01/29-14:26:01)
果汁 > イベントがあるかどうか分からないので、ちょこちょこメモ帳で編集してる、感じ (01/29-14:26:32)
えむ > 書きたいと思った事を書くのがプロフ…!! (01/29-14:27:51)
ゲトP > 書きたい事書くと大学とかで書く2000文字のレポートくらいは余裕で超えてしまう。だから、誤解が多いのも存じてますが・・・ (01/29-14:29:23)
えむ > 2000字レポート…(・・; (01/29-14:30:54)
えむ > ま、まぁほら。プロフってキャラ紹介みたいなところあるし…。 (01/29-14:31:18)
ゲトP > まあ、社会にでてもそれくらいの報告書を書いたりなんて良くあると思うけど。 (01/29-14:32:03)
えむ > このキャラは、こんなキャラなんだよーって伝えるのがプロフの目的かなって。どのくらい伝えるかは、きっと人それぞれ。 (01/29-14:33:11)
ゲトP > そうしないと記載の無い箇所は無い、または知らない、または認識していないと見なされる。上司とかにそう思われた経験とかありますでしょ? (01/29-14:34:01)
とー > 長いなぁって思ったけど設定テキストの方は普通に数千文字あった (01/29-14:34:31)
えむ > 残念ながら、ないなぁ…。 (01/29-14:34:47)
果汁 > まぁ報告書はともかくとして。書きすぎて『長い!! 良く分からん!!』って思う事もあるし、『あえてこれは隠し玉にとっておこう』なキャラ設定もあるし (01/29-14:35:18)
ご案内:「PLchat」に裏側さんが現れました。 (01/29-14:36:14)
とー > 他PCが知ってるような事だけに留めておくって手もあるかぁ (01/29-14:36:22)
裏側 > おはようございます。こんにちは。 (01/29-14:36:26)
えむ > 私の場合はプロフに、書きたいとおもった事書いても、そんなに長くなったことないから、こういうこと言えるのかもしれない (01/29-14:36:42)
裏側 > 起きたらもうこんな時間という始末で。今から募集要項まとめる。orz (01/29-14:36:51)
とー > もーにん、もう14時だけど (01/29-14:37:05)
えむ > こんにちはー (01/29-14:37:09)
裏側 > 少々お待ちを。 (01/29-14:37:12)
ゲトP > こんにちは。 (01/29-14:37:13)
とー > 昨日の感じ的に寝たのが遅そうだったからなぁ (01/29-14:37:32)
果汁 > こんにちはー (01/29-14:39:01)
ゲトP > あ、そうだ。数値管理は厳しいと仰っていましたので。後方支援用NPCのキャラクターシートをもっとアバウトに書き換えました。URLは同じくPLメモにございます。 (01/29-14:39:10)
果汁 > 私もあんまり長くなる事はないけれど、意図的に隠しとこうと思える事はある(笑) (01/29-14:39:17)
果汁 > キャラクターの過去なんて詳しく書こうと思えばその気になれば何千何万字にもしようと思えば出来るしねぇ。 (01/29-14:39:57)
ゲトP > わたくしの場合は面倒だからそれ以上書かないだけです。 (01/29-14:40:55)
とー > まぁそう言うのが大半だよね、設定メモの方は (01/29-14:41:06)
とー > 隠し設定とかはあるけどそう言うの見せる機会がないから結局追記されないw (01/29-14:42:42)
ゲトP > それと、元々はTRPGから始めているので、卓についてそこから紙に鉛筆でキャラクターシート素早く作成してシナリオに入る。そういった流れが多かったというのもございます。 (01/29-14:43:28)
とー > TRPGはキャラ使い捨て、と言うかロスト前提だから?なイメージある (01/29-14:44:35)
えむ > 隠し設定はうちの子もあるあるだなー。ロールで明らかにしたいけど、チャンスはないw (01/29-14:44:52)
ゲトP > ロスト前提というよりは。身内で集まるのではなく、公民館を借りて告知された場所に参加するため。一期一会で2度と使う機会が少ない事情もございました。<TRPG (01/29-14:46:05)
ゲトP > ロスト前提となる運用を行うTRPGは少ないかな?と思います。前衛なり後方支援要員が途中でロストした場合はパーティーでの行動する場合は大いなる支障が出る事もございます。 (01/29-14:48:57)
果汁 > 時間が無いというか、みんなが完成してるのに一人だけ時間をかけるわけにもいかないからね。 (01/29-14:49:29)
ゲトP > TRPGのシステムやGMの傾向によりけりですが。役割分担の方向性が決まったら大枠が決まるので、わたくしが参加したTRPGではそれほどキャラクターシート作成に時間がかかるケースはガープス系のTRPGとかでなければ、それほど時間がかからなかったと記憶しています。 (01/29-14:52:08)
果汁 > ガープスのキャラメイクは色んな意味で有名だよねw 細かい事で……。 (01/29-14:53:25)
ゲトP > 大体10時か11時までに卓決め。その後、昼食を挟みつつキャラクターシートを作成し、午後1時頃にシナリオを開始といった流れだったような気がします。 (01/29-14:53:40)
ゲトP > ガープスのキャラメイクには1日かかるのはよくあるので、今はガープスでTRPGするのは勘弁願いたいです。 (01/29-14:54:40)
とー > 大学祭に言った時TRPG同好会?みたいなのでルールブック見せてもらったけど大体がキャラロストリスクが毎セッションに組み込まれた物ばっかりだったからそういう印象がついたのかも (01/29-14:54:44)
えむ > TRPGはリプレイとか呼んで興味はあったけど、やる機会は結局なかったなー。キャラだけは一度作ったことがあるけど (01/29-14:55:11)
ゲトP > ああ、犬にかまれて死ぬTRPGな「D&D」かSAN値がガリガリ削られるか即死が良くある「クルトゥルーの呼び声」とかかな?<ロスト前提 (01/29-14:56:42)
ゲトP > TRPGに関しては個人的な意見ですが。実際にプレイしてみないと分からないのは。攻略wikiだけ読むだけでそのゲームをプレイしないのと同じかな?と思います。 (01/29-14:58:54)
とー > タイトルが何かだったかは覚えてないけどねー、セッション終わりにセッション中の行動とかで付与されたポイントが一定値超えるとアウトみたいなやつだった (01/29-14:59:58)
果汁 > まぁ、でも、やれる環境、ってのがあるからね。TRPG。最近はネットでやる人も多いそうだが……。 (01/29-15:00:02)
果汁 > ダブルクロスやビーストバインドかな? (01/29-15:00:18)
ゲトP > SkypeでTRPGというのは探せば結構あります。 (01/29-15:00:40)
ゲトP > 今はFacebookかlineでもあるかも知れません。 (01/29-15:01:00)
果汁 > ダブルクロスはウイルスに侵食された結果超能力に目覚めたPCで、能力を使いすぎると体がウイルスに乗っ取られてPCの手から離れます。 (01/29-15:01:08)
果汁 > ビーストバインドは人間社会に紛れて生きる魔物をやるゲームで、能力とか使いすぎると魔物としての本能がどんどん剥き出しになって以下略 (01/29-15:01:45)
とー > ほー (01/29-15:01:50)
えむ > 単に探すのが下手だっただけかー。まぁ、時間的にも、無理だったかもだけど。 (01/29-15:01:50)
果汁 > アルクウェイドが暴走アルクウェイドになる感じ? (01/29-15:02:20)
とー > まぁそんな訳で自分で考えたキャラを色々動かしたいんならTRPGよりこっちがいいんじゃないかって今に至る (01/29-15:02:26)
果汁 > ぶっちゃけメンドイ(ぁ>TRPG (01/29-15:03:31)
えむ > なり茶のほうが、気楽でいい。そんな感じはする。 (01/29-15:04:01)
とー > 月姫はメルブラ知識しかないなぁ、原作は触りだけだわ (01/29-15:04:02)
ゲトP > Skype、Facebook、Lineとかを使った音声通話でロールと言いますか。回しますと展開が早く感じるてログでの進行に慣れた方には躊躇するかもしれませんし。 (01/29-15:04:12)
果汁 > なり茶は日常、TRPGは事件、って感じがする (01/29-15:04:21)
えむ > でもなり茶のキャラ関係で、気を負いすぎる人がいるのも知ってる (01/29-15:05:49)
果汁 > ビスバやダブルクロスって、能力使いすぎるとロストだけど、節約しすぎると今度は能力不足になりますからね。そらウイルス依存ならある程度乗っ取られかけてた方が強いし、魔物なら本能剥き出しの方が強くもならぁな (01/29-15:05:50)
とー > TS3で集まってる面子でTRPGねぇって話はたまに出るけど全員やったこと無いから結局それだけで終わるw (01/29-15:05:56)
ゲトP > 絶対に事件や戦闘にしないといけないTRPGというのは少ないと思いますので。GM次第ではTRPGでも日常は出来ますし、そういったものも経験しました。 (01/29-15:06:21)
果汁 > ふむ、私はあまり経験ないなー>TRPGで日常<まぁ、ゲームだから、ほら、目的とか欲しい、ってのもあるかもしれない。 (01/29-15:08:14)
果汁 > というか、興味あってやってみたけど、集まる手間やら何やらに……って所だな。私は (01/29-15:08:39)
ゲトP > TRPGもキャンペーンでやると集まる手間とかがもっと大変ですし。人である以上、人間関係にも色々あったりして。とある人が上手い事ロールした結果、GMが宝探しへ誘導したかったのを三国志で言う黄巾の乱みたいな国を転覆させるほどの大きな展開にしてしまい、カミソリの入ったお手紙が何通も来たとか…色々あります。 (01/29-15:14:23)
えむ > 興味は尽きないが、キャラ製作シートを見ただけで、くらっと来る私はキッと向いてないw (01/29-15:15:00)
ゲトP > あと、ゲームはTRPGだけではないでですし。プレイ時間30~60分程度のカードゲームとかに「傭兵隊長」「操り人形」「カタンの開拓」とかご自分に合った雰囲気、世界観のパーティーゲーム、カードゲームをするのも良いかと思います。 (01/29-15:22:13)
果汁 > TRPGチックなカードゲームとか多いですからね。ドラスレとか (01/29-15:23:00)
果汁 > ドラスレ:賞金のかかったドラゴンを他のプレイヤーと協力して、経験値と財宝を手に入れて、ドラゴンに挑んで勝利するゲーム。キャラには騎士とか忍者とかハンターとか王子様とか。 (01/29-15:23:56)
果汁 > ただ、よく『ドラゴンにスレイされるゲーム』とも言われたりする (01/29-15:24:16)
ゲトP > プレイ時間もルールも手軽なカードゲームで雰囲気を味わって楽しむのもいいですよね。 (01/29-15:25:05)
えむ > いろいろあるのなぁ…。 (01/29-15:25:26)
ゲトP > わたくしは「ディプロマシー」「フンタ」「戦国大名」「国富論」とかも好きですが・・・ (01/29-15:26:17)
えむ > ただ、どっちかというとコミュニケーション目的だと、カードゲームのはどうなのかな。 (01/29-15:26:18)
果汁 > ま、私はなり茶でいい。(ぁ) 時間と仲間に余裕があった時、そっちに手を出す事もあるかもしれないが、いつになるやら、だ。 (01/29-15:26:52)
えむ > 同じく。たぶん、なり茶が一番気楽にやれそう。 (01/29-15:27:45)
ゲトP > コミュニケーション目的ですとポーカーとかもありですよ。とある協会ではリハビリ用にポーカーでコミュニケーションを取ってという方式をやっている所もあります。 (01/29-15:30:36)
えむ > ポーカーかぁ…。 (01/29-15:32:05)
果汁 > さて、3時半か……。 (01/29-15:33:19)
ご案内:「PLchat」からゲトPさんが去りました。 (01/29-15:33:34)
えむ > 睡魔が限界だから、私は少し仮眠してきますわー。30分~1時間後に、また戻ってくるかもしれないけど、実際どうなるかは不明である (01/29-15:35:27)
えむ > では、さらだばー (01/29-15:35:47)
ご案内:「PLchat」からえむさんが去りました。 (01/29-15:35:51)
果汁 > あら、お疲れ様でしたー (01/29-15:36:00)
とー > すみー (01/29-15:38:09)
裏側 > 戻り。 (01/29-15:50:44)
果汁 > おかえりなさいませー (01/29-15:51:05)
裏側 > お待たせしました。イベント告知bbsに投稿したので、記事の確認をお願いします。 (01/29-15:51:16)
果汁 > ふむ……。 (01/29-15:53:57)
果汁 > っと、いつの間にかゲトさんもいない感じか (01/29-15:55:23)
とー > ただいま&おかえり (01/29-15:56:07)
裏側 > だね。 (01/29-15:56:28)
裏側 > と、後払い,先払いの話は、ターン(時間消費)のこと。 (01/29-15:56:57)
裏側 > 読み込まれている間、ちょっと朝ごはん兼、昼ごはんを食べてこよう。 (01/29-15:57:21)
果汁 > 事前に習得していないスキルは、『力溜め』や、反動で動けないターンを用意する事で使える、って感じかしらね。 (01/29-15:58:16)
ご案内:「PLchat」に裏側さんが現れました。 (01/29-16:01:43)
裏側 > そうそう。そんな感じ。あとはキメラ行動できるか否かの違いも大きい。 (01/29-16:02:53)
とー > 1レベル1ポイントで最大の8ポイント特化だと二つのアビリティだけになるってことでいいのかな (01/29-16:08:02)
裏側 > そう。特化だと2アビリティ。 (01/29-16:14:45)
裏側 > ちょっと抑えめにして、lv5スキル、チャージ3、lv8で使用もあり。 (01/29-16:15:57)
果汁 > これって事前に敵はハイドラだと認識してていいんだよね?? (01/29-16:16:14)
裏側 > もちろん、認識しててok (01/29-16:17:10)
果汁 > よしちょっとマスターに話振られるロールでもしてこよう (01/29-16:17:38)
裏側 > いってらっしゃい。笑 (01/29-16:18:26)
果汁 > (でも当日用事が入りそうな日付なんだぜ) (01/29-16:18:35)
裏側 > まあそこは時の運で。 (01/29-16:19:35)
とー > 例は攻撃面だけど防御アビも読み替えて設定しないとってやつかな? (01/29-16:23:00)
裏側 > そうそう。後は、味方への回復とかバフ、デバフも同じ要領。 (01/29-16:26:55)
裏側 > 全部に振るとポイントが足りなくなって、速攻性能が失われてジリ貧になる (01/29-16:28:45)
とー > うーん、と言っても戦闘関係の設定練っていないから攻撃防御で一つづつだけしかないぞ…… (01/29-16:38:10)
裏側 > 4,5,7 と割り振って、チャージする手もあるよ? (01/29-16:39:33)
とー > 元は同じ一つの能力だけど攻撃のための身体能力の強化と攻撃の為の使用で二つに分けるとかのほうが良いかな? (01/29-16:44:22)
裏側 > うん。その方が良い。 考え方は、水源は同じだけど出口の太さが違う感じ。 (01/29-16:48:22)
とー > 設定上反動ありの強化もあるから後払いの硬直でやれば設定通り……かも (01/29-16:55:53)
ご案内:「PLchat」にゲトPさんが現れました。 (01/29-17:01:21)
ゲトP > またまた来ました。 (01/29-17:01:36)
果汁 > おかえりなさいませー (01/29-17:01:45)
裏側 > おかえりなさーい (01/29-17:02:37)
とー > おかー (01/29-17:02:45)
ゲトP > ちょっと飛ばし読みしてますと。特化型となりますから。毎ターンごとにエンチャントウェポン、プロテクション(物理)、ヘイスト、ストレングスとか連発して後方支援とかを行おうとするのは難易度が相当高い。と認識して良いのかな? (01/29-17:08:01)
ご案内:「PLchat」にえむさんが現れました。 (01/29-17:09:27)
えむ > とわみらよ、わたしはかえってきた…(棒 (01/29-17:09:47)
果汁 > おかえりなさいませー (01/29-17:10:22)
果汁 > どう書くかだよね。プロテクションLV8,と書くか、身体能力強化魔法LV8,とか書いちゃっていいのか。(ぉぃ) (01/29-17:11:37)
えむ > 時間的に参加できるかわからんと言うのが大きいけど。それとは別に、スキルの数値化とかスッゴイ苦手でどうしよう的な← (01/29-17:11:41)
裏側 > 味方バフは、抵抗されない&施術者の近くに被術者が必ず居るという前提で行くなら、実効ありのLv4 4つという選択肢もある。この4つの強化を毎ターンかける感じ? ただし、1ターンだけチャージした場合の強化は、Lv5, Lv4 x3 という具合のバランスになる。 (01/29-17:12:54)
果汁 > LV4の行動を同時行動するのか…。 (01/29-17:15:13)
裏側 > 身体能力強化魔法Lv8と書いた方が汎用性が高いだろうけど、信頼性はプロテクションLv8の方が高いかな? (01/29-17:15:49)
裏側 > 3秒内に済ませられるなら。笑>Lv4同時行動 x4 (01/29-17:16:17)
ゲトP > TRPGやってますと古代語魔法(よくある魔法使い系統の魔法)、神聖魔法、精霊魔法、暗黒魔法とかのジャンルのレベル数値になっていまして。例えばソードワールドで神聖魔法レベル1ではHP回復魔法、MP回復魔法、ターンアンデッド、ホーリウェポン(対象の武器に神聖魔力を付与)とかは最低限使えたりするのだけど。今回のは回復魔法レベル3、ターンアンデッドレベル4とかのように、より細分化すべきですか? (01/29-17:16:37)
裏側 > 制約があればあるほど、『よく通る』と考えてもらえれば。 要は、Lv8というのは、各Cが持つ必殺技。これは通ってほしい! を通すための手段をルールに落とし込んだものだから。笑 (01/29-17:19:15)
裏側 > 薄く万遍なく効かせるか、一点に絞って尖らせて貫くか。的な。 (01/29-17:21:37)
ゲトP > ケースバイケースで後方支援系NPCを最大で3体出す予定ですが、主役では無いNPCでも特化させた方がGMとしては望ましいですか? (01/29-17:24:43)
裏側 > なので、TRPG的な難易度別技能リスト的な扱いではなく、全部の技能を分類分けしないで同列に並べたうえで、ピックアップするのが望ましい。 (01/29-17:26:28)
裏側 > そこはお任せ。 どちらでもOK。笑>NPC (01/29-17:27:50)
ゲトP > 補足しますと最初から黒子に徹しようと思いまして、主役になろうと考えていませんので、NPCしか出す予定は無いです。ですから、人が集まっていて黒子は必要ないなあという結論に至ったら参加せずに後でログを拝見させて頂きます。 (01/29-17:29:08)
裏側 > それはNPCというのだろうか。笑 それなら、特化で。 (01/29-17:30:14)
ゲトP > TRPG的な考え方ですとあくまでもパーティーバランスを調整するためのキャラクターと述べた方が適切な表現でしょうか。 (01/29-17:32:14)
ゲトP > 前衛が足りなければ戦士を投入。後方支援が足りなければ魔法使いか僧侶を投入といった感覚です。 (01/29-17:33:03)
裏側 > 了解。笑 (01/29-17:34:12)
ゲトP > 探索系、ダンジョン系では誰も使っていなければシーフを投入とかね。 (01/29-17:34:37)
果汁 > ……参加できるかどうかが全く分からないのに、ある程度スキル割り振りを考えてみたりした、が…晒した方が良いのかコレは (01/29-17:37:12)
裏側 > 晒した方が良い。連携でフォローしあうとか、威力拡大とか調整しやすい。笑 (01/29-17:38:50)
えむ > 再離脱~。ではでは。 (01/29-17:39:07)
裏側 > いってらっしゃーい (01/29-17:39:31)
ご案内:「PLchat」からえむさんが去りました。 (01/29-17:39:39)
果汁 > クリフォード 防御技術Lv7:体術や瞬間的な防御魔法。自己防御 挑発・陽動Lv4:攻撃されやすい位置取りやピンポイントで嫌な部分を狙った攻撃等、ヘイト稼ぎ 光弾Lv3:魔法弾による遠距離攻撃。 近接打撃Lv2:ハルバードによる打撃攻撃。 治癒lv1:回復魔法 解毒Lv1:解毒魔法 備考:プロフにある魔法の回数制限、魔法の出力などは使い捨て魔法アイテムでカバーしてあります。 (01/29-17:42:46)
果汁 > 治癒と解毒はフレーバーに近い(笑) (01/29-17:43:03)
裏側 > 2ポイントオーバーしてる。笑 (01/29-17:45:36)
果汁 > あれ? 色々いじくってるうちに数字間違えたか (01/29-17:46:04)
ゲトP > パッと見では強風で飛ばされ無い重戦車タイプの装備した戦士系と解毒、HP回復役の僧侶系が必要かな?と漠然と感じたかなあ。 (01/29-17:47:11)
果汁 > じゃ、 (01/29-17:47:20)
果汁 > じゃ、近接打撃を2→1、治癒を消す、カナ。……地味ーにハイドラ毒あるし(ぼそ) (01/29-17:48:04)
裏側 > だけど、中々良いキャラ設定。無視できない挑発で自分にヘイト集めて、特攻アリのLv7で防御しつつ、隙を見てチャージして、打撃……。解毒で自己治癒も可。と。 (01/29-17:48:38)
ゲトP > あと、ハイドラによくあるのは複数ある首を1個か複数落としても再生して生えてくるのは良くある話なので、再生して生えてこない処置を施す魔法使いも保険で投入かなと山勘で感じました。 (01/29-17:49:49)
果汁 > でもlv4だと逸れる時は逸れそう。そりゃ隣で8レベルの攻撃ぶん回されたらそっち行きそう(笑) (01/29-17:49:59)
ゲトP > あくまでも別のTRPGではね。<ハイドラの首が再生 (01/29-17:51:41)
裏側 > 脅威度はLv8の方が高いしね。嫌すぎる。笑 (01/29-17:52:13)
裏側 > ここのハイドラはどうしようかと考え中。再生あると、景気よく首を落とせて爽快?笑 (01/29-17:54:51)
果汁 > 景気良く飛ばせる程のアタッカーが何人参戦するやら(笑) (01/29-17:55:40)
ゲトP > 再生があると面倒だから何かのドデカイ花火で首も胴体も丸ごと吹っ飛ばそうと考える方もおられるでしょう。 (01/29-17:56:32)
裏側 > でも聖剣伝説2のヒドラ戦では何度も何度も首を落とすことになって面倒だったから、それはそれで考え物。冗長になる。 (01/29-17:56:45)
果汁 > さて、と。私はそろそろ落ちますねー (01/29-17:56:58)
とー > はーい (01/29-17:57:20)
裏側 > はーい。 (01/29-17:57:21)
果汁 > ではではー (01/29-17:57:36)
ゲトP > そういった何らかのドデカイ花火は周りのパーティーも巻き込むので使用に躊躇はあるでしょうが。 (01/29-17:57:37)
ご案内:「PLchat」から果汁さんが去りました。 (01/29-17:57:44)
ゲトP > お疲れさま (01/29-17:58:02)
裏側 > まぁ……再生はないかな。 首に個性持たせて、どれから落とすのか即興で戦略練ってもらうのがよさそう。笑 (01/29-17:58:29)
ゲトP > TRPGですと再生する前提で行動するから。例えば切った断面を焼いて再生しないようにする。とか色々考えますけどね。 (01/29-17:59:34)
とー > そういえば効力云々見てたけどこれってあくまでハイドラにぶち込んだ時の基準で普通の剣や銃はLvいくつ相当なのでしょうか (01/29-18:00:03)
とー > さっきハルバードがLv2だったからハイドラに対して傷付けられる性能、Lv4~5とかって相当ハイレベルなのかな?と (01/29-18:01:54)
裏側 > いや、やっぱり再生ありにしておこう。初回ぶっぱされた後の戦闘の立て直しができなくて拙い。笑 (01/29-18:02:01)
裏側 > 普通の剣,銃というと、現代に存在する剣や銃ということ? (01/29-18:04:43)
ゲトP > 確認だけど。術者本人が例えば半径5メートル以内にテレポートかアナザーゲートとかで瞬間移動とかもアポート、アスポートの部類でNGと考えて良いのですね? (01/29-18:04:55)
裏側 > です。術者本人の転移の類もNG。 (01/29-18:06:22)
とー > そういう事かな、魔法とかかかってる特別な物じゃないやつ (01/29-18:06:56)
ゲトP > 承知しました。 (01/29-18:07:04)
とー > エリカはその類がメイン能力だから出さなくてよかった。 (01/29-18:07:32)
とー > 普通にマッチョメンが金属の刃だけで斬りかかるのがどれくらい相当なのか、って感じで (01/29-18:08:26)
ゲトP > 脳筋のゲトCが両手剣のバスタードで切りかかる感じがどれくらいかは個人的に知りたいです。 (01/29-18:10:18)
裏側 > うーん。語弊はあるかもしれないけど、ハイドラ=戦車が連なって動いてる様なものと考えてもらえれば。戦車の装甲を抜けるような攻撃なら、ハイドラの表皮を割いて肉までダメージが入るけど、戦車と違ってハイドラは中身が脂肪と筋肉でぎちぎち。へこんでも戻るし、弾性もある。そして生物的に動き回る。 (01/29-18:10:29)
ご案内:「PLchat」に果汁さんが現れました。 (01/29-18:11:00)
とー > それってLv0なのでは…… (01/29-18:11:47)
ゲトP > 動き回る戦車群となると。理想を言えばマレー沖海戦のやり方が一番いいかなあ。 (01/29-18:12:54)
果汁 > ちょっと見てみたら興味深い話というか、ぎっちぎちに話してたので、さっきのハルバードの話と個人的な見解としては、『異世界だから物理法則とか色々にちょっとした補正がかかってる』のと、『強敵が出てくるのが分かっているから事前に使い捨ての道具を用意している』って解釈でクリフはああなりました。防御魔法(と、光弾)の威力と回数を道具で補っている感じで、ハルバードはアバウトに、『まぁ、力を溜めて打ち込めばlv4くらいは行けるけど連打は不可かな』程度の解釈でlv2とか言ってました。 (01/29-18:14:14)
果汁 > 全員等しくLv16になるんだしね。使い捨てアイテムやら異世界だし。で、補正しているイメージでした。と、それだけっ! (01/29-18:15:20)
ご案内:「PLchat」から果汁さんが去りました。 (01/29-18:15:52)
裏側 > うん。そんな感じ。Lv2でスキル持っておいて、チャージでLv4に底上げして実効性を持たせる。イメージ通り。笑 (01/29-18:16:46)
とー > ふーむ……まぁじゃあ戦車を叩ききれるかの基準で考えて設定する事にしよう (01/29-18:19:17)
ゲトP > 複数の戦車をどう叩くかに関してはダヤンが行った方法が理想でしょう。 (01/29-18:20:34)
裏側 > 超語弊があった様に感じる。笑>複数の戦車 (01/29-18:22:03)
ゲトP > では、大きな重戦車と考えた方がいいかな? (01/29-18:23:09)
ゲトP > いずれにせよドクトリンは既に決まっています。 (01/29-18:23:32)
裏側 > そのダヤンの戦法は、複数の戦車がバラバラかつ個別に連動しながら動くケースを対象にしてるのであって、電車みたいに連結してないのでは? ついでに、胴体が首を支えて、頭部分に相当する戦車が宙をぶんまわされるとかは、想定してない様な気がする。笑 (01/29-18:23:50)
ゲトP > 具体的に戦法を説明できるのだけど。それってGMに種明かしして対策立てられるので、もどかしいけど言えない。 (01/29-18:25:03)
裏側 > 戦車の例を出したのは、ハイドラの表皮の防御性能を例えるためであって、何だろう。ハイドラの挙動は蛇的。笑 (01/29-18:25:48)
裏側 > 了解。それじゃ、誤解受けてそうだなーという部分だけ。笑 (01/29-18:26:06)
ゲトP > 巨体だな。という認識で重戦車に例えたけど。とにかく、巨体ですよね? (01/29-18:27:15)
裏側 > ハイドラ(改)は蛇腹と4本の足を使って動く。基本は蛇腹。速度は蛇をそのまま巨大化した感じで、足は首をぶんまわしたり尻尾振り回したりするときの支点として利用する。 (01/29-18:27:59)
裏側 > 巨体。体長75m。 (01/29-18:28:22)
裏側 > 恐竜の様に鈍重ではなく、小さな蛇の様に機敏。 (01/29-18:29:05)
ゲトP > 承知しました。最大移動速度はどれくらいですか? (01/29-18:29:15)
裏側 > と、ご飯にお呼ばれしてしまったので、質疑はまた後で。笑 (01/29-18:29:43)
裏側 > 蛇のアタック速度をそのまま75mサイズにしたものと考えてもらえれば。 (01/29-18:30:13)
裏側 > 行ってきまーす。 (01/29-18:30:16)
ご案内:「PLchat」から裏側さんが去りました。 (01/29-18:30:19)
ゲトP > 蛇のアタック速度に関してPL個人が青大将くらいしか蛇を見た事がないので、時速何キロか数字で教えてくれますと有り難いです。 (01/29-18:31:54)
ゲトP > ではまた。 (01/29-18:32:15)
ご案内:「PLchat」からゲトPさんが去りました。 (01/29-18:32:21)
ご案内:「PLchat」からとーさんが去りました。 (01/29-18:32:40)
ご案内:「PLchat」に裏側さんが現れました。 (01/29-20:09:28)
裏側 > ただいまっと。 (01/29-20:09:34)
裏側 > 青大将。それなんて家の守り神。笑 (01/29-20:09:54)
裏側 > 青大将がベースになったら、まるで凶悪なイメージが浮かばない。 (01/29-20:10:13)
裏側 > とりあえず参考にする毒蛇はヌママムシ。全長190cm、気性が荒く攻撃的。0.1秒弱で97km/hに到達する攻撃速度。 (01/29-20:13:11)
裏側 > を、敏捷性そのままに75mに巨大化。 (01/29-20:14:25)
裏側 > 75/1.9*97≒3829。時速3829km。全長75mに及ぶ巨体の頭が、マッハ3で連撃。 (01/29-20:17:57)
裏側 > うん。中々厳しい気がしてきた。私が参加側なら、防御関係はLv8を振っておきたい。笑 (01/29-20:20:27)
ご案内:「PLchat」にとーさんが現れました。 (01/29-20:20:27)
とー > 普通に消し飛ぶw (01/29-20:20:39)
裏側 > とりあえずこれに4~6名のパーティで対抗する様な具合に、スキルをセットアップしてもらえたら!笑 (01/29-20:23:31)
とー > 一応考えてみたけども (01/29-20:24:57)
裏側 > どうなった? (01/29-20:25:43)
とー > 先の果汁さんみたいな形式で書けば良いのかな (01/29-20:27:49)
裏側 > うん。あんな感じで。 (01/29-20:28:28)
とー > 魔力を一種の粒子エネルギーとして蓄積する能力

身体強化 Lv6 身体能力の強化と噴射による移動力強化
近接攻撃 Lv4 剣などの刀身にエネルギーを付与して攻撃力の強化
遠隔攻撃 Lv3 射撃攻撃としての放出
防御手段 Lv3 粒子をフィールドとして展開して防御場にする (01/29-20:34:39)
裏側 > 良さそう。中衛型? (01/29-20:37:53)
とー > 近接も遠隔も出来るけど持ってる技その物が少ないから一つあたりの段階が高い? (01/29-20:40:45)
裏側 > ふむふむ。 (01/29-20:42:00)
とー > 武器はただの量産品の刀って想定だから近接攻撃の強化前提って事で書いてないけどいいかな (01/29-20:42:53)
裏側 > OK。込み込みでLv4として扱う。笑 (01/29-20:44:25)
裏側 > ハイドラに関する補足記事をあげてみた。 (01/29-21:45:33)
裏側 > 結構ひどい事書いてるから、基本的に参加Cもぶっ壊れ性能で大丈夫。笑 (01/29-21:47:18)
裏側 > ダメージ判定は、なり茶的なゆるふわ判定で行こうと思う。各Cの残体力とか、残魔力とか、こちらでは管理しない。 (01/29-21:49:06)
とー > 超遠隔と言うのがよくわからんけど狙撃と言えるような遠距離攻撃を指すのかな (01/29-21:59:17)
裏側 > 衛星軌道魔球とか、衛星レーザーとかの類。笑 (01/29-22:01:35)
とー > 超長距離とかのほうがわかりやすかったかもw (01/29-22:03:47)
裏側 > なおしておこう。笑 (01/29-22:04:20)
裏側 > 修正した。 (01/29-22:05:41)
裏側 > さてさて。そろそろ良い時間。明日に備えてそろそろ私は落下。笑 (01/29-22:14:20)
とー > あーい、おやすみなさー (01/29-22:15:26)
裏側 > 色々決まったら、告知掲示板にキャラ詳細の返信をよろしく。 おつかれさま。笑 (01/29-22:15:29)
ご案内:「PLchat」から裏側さんが去りました。 (01/29-22:15:33)
ご案内:「PLchat」からとーさんが去りました。 (01/29-22:17:03)
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