room60_20170911
ご案内:「PLchat」にもこさんが現れました。 (09/11-20:12:38)
もこ > 音楽をあくせく弄くりながら。 (09/11-20:12:55)
ご案内:「PLchat」にハクトさんが現れました。 (09/11-20:14:23)
ハクト > こんばんは (09/11-20:14:35)
ハクト > こないだはお相手ありがとうございました(遅) (09/11-20:14:55)
もこ > こちらこそありがとうございました(遅) (09/11-20:18:19)
もこ > 四肢に違和感を覚えるとヤツ(蚊)の仕業を疑う時期 (09/11-20:22:56)
ハクト > 刺されたらドライヤー当てるといいとかよくないとか (09/11-20:23:34)
もこ > ソレは初耳… そうすれば『ああ、この箇所もあとうん十秒で腫れ上がるのか…(哀愁)』な目に遭わずに済むわけだァふわァ~ははははは (09/11-20:24:35)
ハクト > それか、絆創膏はって掻いたりしないようにするのもいいかと (09/11-20:25:36)
もこ > 秘剣『十文字斬り(爪)』は悪手でしたか (09/11-20:28:31)
ハクト > よくないですね (09/11-20:28:58)
ハクト > 少し夕飯食べてきます (09/11-20:41:34)
ご案内:「PLchat」からハクトさんが去りました。 (09/11-20:41:38)
ご案内:「PLchat」にハクトさんが現れました。 (09/11-20:52:53)
ハクト > そば食ってきました (09/11-20:53:06)
もこ > 同志よお(そば派) (09/11-20:56:09)
ハクト > 同志です (09/11-20:57:27)
もこ > とまでいったところでこちらも今はこれで… (09/11-20:58:12)
ご案内:「PLchat」からもこさんが去りました。 (09/11-20:58:14)
ハクト > お疲れ様です (09/11-20:59:01)
ハクト > [6面3個 2+3+4=9] (09/11-21:25:33)
ハクト > どうです? (09/11-21:25:44)
ハクト > 懐かしいゲームって一つ出てくると沢山出てきますね (09/11-22:17:06)
ハクト > サクラ大戦出てきましたよ (09/11-22:19:26)
ハクト > 結構やってしまいますね (09/11-22:59:52)
ハクト > さてゲームの続きは明日やろう (09/11-23:09:35)
ご案内:「PLchat」にジョシュアの中の人さんが現れました。 (09/11-23:11:34)
ジョシュアの中の人 > こんばんは (09/11-23:11:49)
ハクト > こんばんは (09/11-23:12:23)
ハクト > 少し運試しに振ります [6面3個 2+4+5=11] (09/11-23:16:51)
ハクト > まあ……悪くない (09/11-23:17:05)
ジョシュアの中の人 > 最近はロールなりキャラクターの世界観などのイメージが段々と固まってきたりしておりますか? (09/11-23:17:40)
ハクト > なんとなく、ですね (09/11-23:18:43)
ジョシュアの中の人 > 徐々にですかね。 (09/11-23:19:17)
ハクト > そうですね (09/11-23:19:57)
ジョシュアの中の人 > あとは回してみて様々なPL様のキャラクター様とお相手させて頂いてとか変化もありますでしょうし。 (09/11-23:20:18)
ハクト > とりあえず、飛び込んでみたいとは思っています (09/11-23:22:03)
ジョシュアの中の人 > わたくしもです。ただ、わたくしが昔の映画タイトルにある『招かれざる客』でなければいいのですが。 (09/11-23:23:23)
ハクト > いや、そんなことはないですよ (09/11-23:24:24)
ハクト > 無理やり割り込んで襲ってきたりしなければ (09/11-23:25:17)
ジョシュアの中の人 > 個人的に癖が強いのと、こればかりはどうにもならない人との「相性」がどの世界にもございますので。 (09/11-23:25:42)
ハクト > 少なくとも、自分がそう感じたことはないですね (09/11-23:26:56)
ハクト > 唐突ですが (09/11-23:34:02)
ジョシュアの中の人 > はい。 (09/11-23:34:18)
ハクト > キャラクターの能力的な話です (09/11-23:34:54)
ジョシュアの中の人 > ふむふむ。 (09/11-23:35:08)
ジョシュアの中の人 > 興味深いテーマのように思えます。 (09/11-23:35:29)
ハクト > 実装する気はないというよりできないですが「攻撃を全く受け付けない」というのと「攻撃を全く受けたことにならない」では全然変わってきますよね (09/11-23:36:10)
ハクト > どういう原理の能力にもよりますが (09/11-23:37:01)
ジョシュアの中の人 > それは戦国時代にいた剣術家がやってた「無用な争い、決闘は回避」とかで片づけられるような。 (09/11-23:37:37)
ハクト > ですよねー (09/11-23:38:04)
ジョシュアの中の人 > その剣術家は危機管理で決闘になりそうな場所とか決闘を申しつけてきそうな人を避けて行動してたそうです。 (09/11-23:38:43)
ジョシュアの中の人 > そうすれば、最初から戦いが起きないので。すべての攻撃は確かに受けないかなあと。 (09/11-23:39:22)
ハクト > ふむふむ、確かに。てかそういう方法もあったんですね (09/11-23:40:56)
ジョシュアの中の人 > ただ、これは「能力」ではなく、「処世術」とかになるかなと思います。 (09/11-23:41:02)
ジョシュアの中の人 > 塚原朴伝という剣術家のエピソードに決闘を申し込まれた際に。「街中では巻き添えを食らう人が出てしまい、迷惑だから船で島へ向かいまして、誰にも邪魔され無い状況で決闘しましょう」ともちかけました。 (09/11-23:42:53)
ハクト > はい (09/11-23:43:17)
ジョシュアの中の人 > そして、決闘相手を乗せた船を塚原卜伝は漕いで島へ到着します。 (09/11-23:43:57)
ハクト > 確かに、巻き込まれたら嫌ですね (09/11-23:44:15)
ハクト > 到着して…… (09/11-23:44:28)
ジョシュアの中の人 > それから「船が流されないよう係留する間、先に降りて下さい」と述べて決闘相手は島へ降りました。 (09/11-23:44:57)
ハクト > 降りて……あっ (09/11-23:45:20)
ジョシュアの中の人 > 決闘相手が島に降りたら。塚原卜伝は船をUターンさせて相手を島へ放置し。「そこで頭を冷やしなさい」と述べた。 (09/11-23:46:18)
ハクト > そうなると思いました (09/11-23:46:45)
ジョシュアの中の人 > 戦国時代はこういったエピソードが多いです。 (09/11-23:48:03)
ハクト > うわあ…… (09/11-23:49:00)
ジョシュアの中の人 > なるべく (09/11-23:49:07)
ハクト > 無用な戦いはしない、と (09/11-23:50:59)
ジョシュアの中の人 > なるべく実戦は避けた方がコスパがいいと述べているのは。古代の「孫子」もクラウゼヴィッツの「戦争論」も他の理論でも共通していると思います。ジョン・ナッシュ教授の「非ゲーム理論」もきちんと読んでないですが。その分類かなと思います。 (09/11-23:51:03)
ハクト > 結構、面白い (09/11-23:52:22)
ジョシュアの中の人 > これらの理論に共通するのは「戦争はひたすら消費して何も生まない」「戦争はあくまでも政治的目標を達成するオプションの一つ」「結局、戦わないで目的を達成できたほうがコスパがいい」とかです。 (09/11-23:53:16)
ハクト > まあ、自分としても些細な揉め事でも避けられるならその方がいいですからね (09/11-23:54:54)
ジョシュアの中の人 > 能力の話から大分逸れましたので、能力の話に戻しましょう。何か好きな能力、気に行った能力とかございますか? (09/11-23:55:22)
ジョシュアの中の人 > 相手のキャラクター様も含めて。 (09/11-23:55:41)
ジョシュアの中の人 > わたくしの解釈ではキャラクターの特性、特徴、パターン、思考ルーチンなども含まれるかな?と思います。 (09/11-23:56:57)
ジョシュアの中の人 > まずは叩き台として。自分のキャラクターで気に言っている能力というよりはスキルですが「中世のバグダットで習った古代からの医術」ですね。 (09/11-23:58:52)
ジョシュアの中の人 > 獅子の座さんがGMをされたシナリオでは意外とこの医術スキルが役立っていて。傭兵として剣を振り回すより、医術での手当てでのほうが活躍してたようでした。 (09/12-00:01:44)
ジョシュアの中の人 > 回復魔法がメジャーだと思いますので、「アルコール消毒して傷を縫う」「阿片で原始的な麻酔をかけてから刺さった矢を抜く」とかは珍しいでしょう。 (09/12-00:03:28)
ハクト > 自分としては大体、汎用性の高いものを好む節があるようです (09/12-00:05:30)
ジョシュアの中の人 > 汎用性の高い物としてはどのようなものがございますか? (09/12-00:05:59)
ジョシュアの中の人 > 剣術、魔法などですか? (09/12-00:06:16)
ジョシュアの中の人 > あるいは野外でのサバイバル術とか。 (09/12-00:06:30)
ハクト > 魔法やチャージの利く武器、などですね (09/12-00:10:17)
ハクト > 自分のキャラだったらクリーネの「氷霧」や白鉄が持ってる銃ですね (09/12-00:12:17)
ジョシュアの中の人 > 魔法だけでも様々ありますよね・ (09/12-00:13:36)
ジョシュアの中の人 > 例えば攻撃魔法系、神聖魔法系、支援魔法系など。 (09/12-00:14:08)
ハクト > まあ、今回は明確な説明文があるものを選びました (09/12-00:14:37)
ハクト > 攻撃魔法だったら氷属性が一番汎用性高いのではないかと、 (09/12-00:15:36)
ジョシュアの中の人 > 状況によるような気が致します。 (09/12-00:16:44)
ハクト > 言ってしまったらそうですが…… (09/12-00:17:40)
ジョシュアの中の人 > 個人的に汎用性が高いものとなりますと。「孫子」、マキャベリの「君主論」、マーク・クレフェルトの「補給戦」とかかなあと思います。 (09/12-00:18:34)
ジョシュアの中の人 > これは能力ではなく「理論」なりますが。 (09/12-00:18:52)
ハクト > そういえば軽く本読みました (09/12-00:19:50)
ジョシュアの中の人 > 例えばマーク・クレフェルトの「補給戦」は本店から支店へと事業拡大し、そこからのマーケティング戦略とかでも必読だったりする場合があると製薬会社に勤務されていた方から伺いました。 (09/12-00:20:21)
ジョシュアの中の人 > どのような本を読まれましたか? (09/12-00:20:44)
ハクト > 孫子の兵法っていうのを少し (09/12-00:21:18)
ジョシュアの中の人 > 孫子で印象的なものはございましたか? (09/12-00:22:00)
ハクト > 自分のことを知っておこう、みたいな話でしたね (09/12-00:24:38)
ジョシュアの中の人 > 自分を知る以外にも記述されていましたが。そこは読まれましたか? (09/12-00:25:53)
ハクト > 後は、交渉のとこですね。 (09/12-00:29:39)
ハクト > 先ほども言ったように揉めずに済むならその方がよいでしょうに (09/12-00:30:20)
ジョシュアの中の人 > 交渉はどういったものでございましたか?逆に交渉は孫子を読んだはずですが、存じておりません。良かったらご教授願いたいです。 (09/12-00:30:57)
ジョシュアの中の人 > わたくしが知る「交渉」は外交に部類されるものでして。プロトコール(外交儀礼、外交典礼)とか、その外交前の下準備、国際法とかは別なものでかじっておりますが。孫子においての交渉というものは存じてなく、教授願えたらわたくしも勉強になります。 (09/12-00:33:39)
ハクト > んじゃ別の本でしたかね。 実は自分もそんなにちゃんと読んでなかったんですよ (09/12-00:34:44)
ジョシュアの中の人 > わたくしのうろ覚えですと。孫子における大事なものはまず、「相手を知り、己を知れば百戦戦うとも危うからず」だったと思います。 (09/12-00:36:19)
ジョシュアの中の人 > 交渉で別の本ですと高坂まさたかの「国際政治」とかでしょうか? (09/12-00:38:15)
ハクト > いや、子供向けのだったような…… (09/12-00:40:02)
ジョシュアの中の人 > あとは「君主論」か様々なビジネス書かなあと思いますが。 (09/12-00:40:14)
ハクト > ふむふむ…… (09/12-00:42:04)
ジョシュアの中の人 > それと、孫子に関してはもっと詳しい人がおりますので、後でその方が添削、指導してくれる事を願いますが。わたくしが孫子にて大事とされるものは「情報」「補給」の二点だったと思います。 (09/12-00:42:21)
ジョシュアの中の人 > 情報と補給をしっかり踏まえたうえで「戦わずとも勝つ」のがベストである。と孫子は述べていたと思いますが、そこは拝読されましたか? (09/12-00:43:35)
ハクト > いや、多分自分の記憶がぐちゃぐちゃに混ざってるだけだと思いますよ (09/12-00:43:48)
ハクト > なんとなく読んだような…… (09/12-00:44:24)
ジョシュアの中の人 > 孫子は情報を重視しておりますので、諜報などに関してだけで一章もページを割いていたはずです。 (09/12-00:45:58)
ハクト > じゃあ絶対自分がちゃんと読んでなかったんだ (09/12-00:48:14)
ジョシュアの中の人 > わたくしも知っているようで覚えていない。解釈を間違えているなどの突っ込みを以前にここへお越しになっている方から受けているので、熟読と言いますか、ちゃんと読んではいないという自覚はあります。 (09/12-00:50:06)
ハクト > もう一度借りて読みますかね (09/12-00:51:56)
ジョシュアの中の人 > ちゃんと覚えていないよ。と指摘して下さった方は即断即決での作戦行動が長けておりますので、別なゲームではわたくしが大枠の戦略。例えば「石油などの調達ルートを確保するために制海権を得る」と方針を出して。その方がそのための作戦を練るという役割分担をしておりました。 (09/12-00:54:47)
ハクト > 即断決行ってすごいですね (09/12-00:56:26)
ハクト > いや、即断即決でした (09/12-00:56:42)
ジョシュアの中の人 > その方はネットにて「エイジ・オブ・エンパイヤ」というゲームを大分プレイされてまして。それで即断即決しての作戦行動が長けてました。一方、わたくしは即断即決が苦手で、腰を据えて戦略目標を決めるとかしか出来ませんでした。 (09/12-00:58:23)
ハクト > 自分も即断即決は苦手ですね (09/12-00:59:38)
ハクト > あるSRPGのソシャゲでも力押しになってることが多いので (09/12-01:00:34)
ジョシュアの中の人 > こちらは即断即決が苦手ですので、事前に様々な想定を行い。それでもって対処。といったタイプです。 (09/12-01:01:06)
ジョシュアの中の人 > 例えば、とある国では選挙が近く。選挙による政権交代にも想定して外交政策を事前に考えるとか。 (09/12-01:02:54)
ハクト > まあ、対人環境に合わせてますが大体パターン化してしまう (09/12-01:03:22)
ジョシュアの中の人 > ですが、パターン化した王道が実は一番確実ですよ。 (09/12-01:04:03)
ハクト > ふむふむ。環境といっても自分がやってるゲームですと (09/12-01:04:42)
ジョシュアの中の人 > 孫子や他でも戦闘を行う場合。「相手より多い兵力で包囲するなどして攻める」のが無難と述べているはずです。 (09/12-01:05:27)
ハクト > 確か、城崩しに必要な戦力は防御側の大体三倍でしたっけ (09/12-01:09:12)
ジョシュアの中の人 > その数字は存じません。ただ、兵士を蟻のように城壁に這わせての城攻めは損害がとても大きいため。あまりお勧めできない。とかはあったと思います。 (09/12-01:11:05)
ハクト > 確かに、文章にしてみるとやりたくないですね (09/12-01:13:05)
ジョシュアの中の人 > それと、時代によっては。城、要塞、防衛線があまり意味をなさないケースもあります。 (09/12-01:21:37)
ジョシュアの中の人 > 例えば、外交的に孤立せつつ、相手国の輸入ルートも切断し、干上がったところで降伏勧告。とか。 (09/12-01:23:23)
ハクト > ありましたね (09/12-01:25:45)
ジョシュアの中の人 > 勿論。プロパガンダや情報戦も駆使して相手国の反戦感情を煽ったり、反政府勢力による武装蜂起などもさせたり様々な絡め手を同時に行って相手に降伏させ。有利な外交交渉を進める。とか (09/12-01:25:52)
ジョシュアの中の人 > これらを行う場合は相手よりも経済力と軍事力があるのが大前提ですので、どこでも出来るわけではない。と但し書きを付けます。 (09/12-01:27:53)
ハクト > そりゃそうですよね (09/12-01:28:26)
ハクト > プロパガンダといえばアメコミもやってましたね、キャプテンアメリカとか (09/12-01:29:29)
ジョシュアの中の人 > ですので、経済力と軍事力を相手より大きくするためには便宜的に言えば「富国強兵」するため内政にいそしむしかない。でも、この内政が難しい。 (09/12-01:29:41)
ジョシュアの中の人 > 戦前のキャプテンアメリカですか? (09/12-01:29:57)
ハクト > いや、アレはちょっと向けた相手が違うか (09/12-01:29:58)
ジョシュアの中の人 > 戦中のキャプテンアメリカですか? (09/12-01:30:28)
ジョシュアの中の人 > 戦意高揚も立派なプロパガンダです。 (09/12-01:31:06)
ハクト > そうですね、1941年発行のが初だったと思います (09/12-01:31:22)
ジョシュアの中の人 > アメリカですとディズニーも戦意高揚行っていおりますし。現在は著作権が消えましたのでYouTubeで見れる「空軍力の勝利」は人口密集した都市への絨毯爆撃、無差別爆撃を推奨してますね。 (09/12-01:33:04)
ハクト > 映像、音楽、ゲームの著作権は70年でしたからね (09/12-01:34:26)
ジョシュアの中の人 > 「空軍力の勝利」にて都市部への絨毯爆撃をディズニーが推奨してたのは今のディズニーでは黒歴史かもね。 (09/12-01:35:07)
ハクト > でしょうね (09/12-01:35:52)
ジョシュアの中の人 > ハクトさんが見ていたキャプテンアメリカではどのようなプロパガンダでしたか? (09/12-01:40:48)
ジョシュアの中の人 > プロパガンダには大雑把に「宣教」と「報告」がありますが。どういったものでございましたか? (09/12-01:41:30)
ハクト > ナチスの基地?でヒトラーを殴ってる表紙でしたね (09/12-01:43:56)
ハクト > 当時の漫画を差すなら (09/12-01:46:10)
ジョシュアの中の人 > それは宣教ですね。キャプテンアメリカはどの時代のを主に読まれておりましたでしょうか? (09/12-01:50:25)
ハクト > いや、見たのは表紙だけですが恐らく1941年?だと思います (09/12-01:51:26)
ジョシュアの中の人 > 戦時中は戦意高揚ですが、1968年を境にベトナム反戦運動が高まっている頃のキャプテンアメリカは何が正しくて何が間違っているのか分からず、ヒッピーになっているのは有名な話だとか。 (09/12-01:53:52)
ハクト > そんな話が…… (09/12-01:55:08)
ハクト > とりあえず時間的にももう遅いので寝ますね。遅くまでありがとうございました (09/12-01:56:16)
ご案内:「PLchat」からハクトさんが去りました。 (09/12-01:56:18)
ジョシュアの中の人 > おやすみなさい。 (09/12-01:56:46)
ジョシュアの中の人 > もう2時だね。 (09/12-01:56:54)
ご案内:「PLchat」からジョシュアの中の人さんが去りました。 (09/12-01:56:59)
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