room60_20171001
ご案内:「PLchat」にさんが現れました。 (10/01-17:50:53)
> ぁ、よいしょ。 (10/01-17:51:01)
ご案内:「PLchat」にゲトPLさんが現れました。 (10/01-17:51:49)
> 僕も大体ゲトPLさんと同じですねー。()の描写の中に括って発言みたいな。 (10/01-17:52:08)
> ばにゃーぅwノ (10/01-17:52:14)
ゲトPL > あれ?霧さんいたの?タイムラグなのか無人だと思ってたw (10/01-17:52:17)
ゲトPL > 順番遅れたけどこんばんは。 (10/01-17:52:28)
> 今来たとこだよー (10/01-17:53:06)
> つっても体調不良故ちびっとだけ上がっただけなんだけどもw (10/01-17:53:34)
ゲトPL > ああ、入室時間みると紙一重みたいだね。 (10/01-17:53:54)
> もふもふw (10/01-17:54:11)
ゲトPL > そういえば、ふと思ったけど。霧さんからすれば、ゲトCなり他も含めてわたくしのロールで「こうしてくれると、より嬉しいな♪」なんて思う事や要望とかあります?ふと、子供が「空ってなんで青いの?」レベルで思ったのだけどw (10/01-17:55:42)
ゲトPL > 改善できることがあれば、改善なりできたほうがお互いにうぃんウィンかなあと思ったの・ (10/01-17:57:11)
> んー。そだなぁ、1PLとして、なら特に無し。管理人的に、で言うなら定期的にサイトの世界観を確認して置いて欲しい、だねw (10/01-17:57:27)
ゲトPL > 承知しました。 (10/01-17:58:05)
> 霧って言うPLとして、だと、僕の場合会話だったり相手の価値観だのとやり取りしたいってのがあるのね (10/01-17:58:47)
> 相手がどういう事を考えてる人なのか、どんな価値観を持ってる人なのか。なので、割とピーターの子の特色っつーか、薀蓄が多いでしょ?その辺のロルのスタンスは僕とは合わないかなとは思うかなー (10/01-18:00:05)
> 飯テロでテンション上がるタイプとか歴史に興味ある人とかとは相性が良さそうだよねw (10/01-18:00:53)
ゲトPL > 価値観とかを相互理解となると、個人的に思うのは。文字だけではわたくし個人の表現力が力不足なので、出来れば口頭での音声会話も併用しての説明が必要かなと常々思うの。 (10/01-18:01:10)
> 音声は厳しいなぁ。 (10/01-18:01:54)
> なんていうかね、説明が欲しいとかじゃないのよー (10/01-18:02:08)
ゲトPL > 文字だけではわたくしが表現できる力と情報量が少なすぎる。 (10/01-18:02:24)
> 付き合う中で、相手の言葉の中からその人の価値観みたいなのが垣間見えるからさ。僕はそういう相手との普通の会話の中で見える価値観とかの片鱗を見るのが好きw (10/01-18:03:12)
ゲトPL > それと、日本語での文字にて上手く心情や価値観を表現できていないし、伝える事が出来ていない事も痛感しています。 (10/01-18:03:22)
> で、音声は僕、耳が・・・^^;(左殆ど聞こえない右3割減だから声自体聴きとるのにめっちゃ集中しないと判んないんで) (10/01-18:04:15)
ゲトPL > 同じ故郷の太宰治レベルでないとわたくしの心情、価値観、人生経験から裏打ちされた思考などを相手に上手く伝えるのはとても難しいと思うの。 (10/01-18:04:28)
ゲトPL > それも1万文字は最低で必要ね。 (10/01-18:05:13)
> 多分その辺の価値観かなぁと。<合わない部分 (10/01-18:05:21)
> こう、文字や表現で『説明』を主とするピーターと通常の何気ないやり取りから相手を見てる僕とだとその辺のスタンスが違う感じ? (10/01-18:06:09)
> どっちが良い悪いじゃなく相性の問題っつーか。 (10/01-18:06:23)
ゲトPL > 例えば、昔(10年以上前だと思うよ)にとあるキャラが「労災がねえ」と言ってたのに対して私が「中世の世界観に労災はあり得ない」と述べたの。これに隊捨 (10/01-18:07:17)
ゲトPL > これに対して霧さんは大昔だから忘れてても仕方ないけど「ファンタジーなら (10/01-18:07:48)
> いや、その手のやり取りは何度となくやってるから判るよw (10/01-18:08:23)
ゲトPL > 「ファンタジーならそれもあり得る」と述べて。わたくしはそれ以上を述べても埒が明かないし、説明時間が足りなすぎると思ったから何も言わなかったのだけど。 (10/01-18:08:48)
> ぅん、その辺は大学の話の時にもしたし。 (10/01-18:09:27)
> 多分その辺はもうスタンスって言うか価値観の相違。 (10/01-18:09:40)
ゲトPL > これはね。宇野幸三の「経済原論」マルクスの「資本論」世界史における産業革命とそこから始める労働運動とかを知ってるから断言できるの。でもね、それらを詳しく三行で説明しろとか言われたら無理なの。 (10/01-18:10:06)
> ぅん、そこそこ。そこなのよ。 (10/01-18:10:26)
> ピーターの場合さ? (10/01-18:10:39)
> こういう『リアルで起こった歴史の中でこうだったからこうである』。 (10/01-18:10:54)
> 僕は、『空想&妄想』 (10/01-18:11:14)
ゲトPL > 大学の話もね。これは、大学というのはいつの時代に始まった者か?とかそれから説明しないとわからないはずなの。 (10/01-18:11:21)
ゲトPL > 違います。「リアルだから~」ではありません。 (10/01-18:11:50)
ゲトPL > まず、人間が文明を作りには農耕から始まりそこから文明を作ってゆきます。 (10/01-18:12:19)
> なんて言えば良いのか・・・w (10/01-18:12:44)
ゲトPL > そこからの過程も考えると空港世界でもあり得ないと判断したのです。 (10/01-18:12:47)
ゲトPL > 空港世界→空想世界 (10/01-18:13:07)
> ピーターのそれはそれでいんでない? (10/01-18:13:17)
> ピーターのCがそうなのはそれでいいのよ。 (10/01-18:13:46)
> ただ、他のPLはそこまで過去こうであったからこれはありえない、ってなると、全面的に有りえない事だらけになっちゃうのよ^^; (10/01-18:14:24)
ゲトPL > 他に人がそれでよくても中性ファンタジー的な世界観矛盾が出るよ。 (10/01-18:14:40)
> 矛盾が起きても良いんじゃない? (10/01-18:15:15)
ゲトPL > まず、労災があるのであれば。労働組合があるのか?社会権などが明文化された立件共和制などの国家が存在するのか? (10/01-18:15:59)
> 別に歴史を作ってる神な訳じゃ無くて『ゲーム』であり『物語』なわけだから。 (10/01-18:16:10)
ゲトPL > 立憲共和制の間違い。 (10/01-18:16:17)
> そこまで何で明確化しないといけないのか、っとw (10/01-18:16:29)
> そういう所が僕とは合わない所だと思うんだ。 (10/01-18:16:49)
ゲトPL > 物語としてアカデミー賞作品賞にも去年ノミネートされた「マッドマックス」をご存知ですか? (10/01-18:17:27)
> 僕は別に過去の歴史は全然判んない。知識全然ないからね。 でも空想は出来る。歴史を知らなくてもね。 (10/01-18:17:49)
> いや、そういう事でなく。 (10/01-18:17:58)
ゲトPL > その空想にてジョージ・ミラー監督は様々な専門家に聞いて (10/01-18:18:31)
> 小さな子供でも出来る『空想』ってものの話。 (10/01-18:18:42)
ゲトPL > それに裏打ちされた世界観を構築しているの (10/01-18:18:48)
ゲトPL > その空想には無から有を生みますか? (10/01-18:19:02)
> そだなー。じゃ、1個目。 (10/01-18:19:46)
ゲトPL > 子供の空想も無から作っておりますか? (10/01-18:19:51)
> ポケモンに歴史は? (10/01-18:19:56)
> 裏打ちされた様々な専門家から聞いた云々ってのは? (10/01-18:20:26)
ゲトPL > ゲームは疎いので分かりません。 (10/01-18:20:36)
> ドラゴンボールには?プリキュアには?仮面ライダーには? (10/01-18:21:00)
ゲトPL > それに関しては任天堂の宮本さんへメールを送って解答を得たら (10/01-18:21:09)
ゲトPL > 無いかどうかお返事を致します。 (10/01-18:21:24)
ご案内:「PLchat」にハクトさんが現れました。 (10/01-18:21:57)
ハクト > こんばんは (10/01-18:22:02)
ゲトPL > 漫画家に関してもそれは作者に聞いてみないと分かりません。 (10/01-18:22:07)
> 無から有を生み出すってのは? (10/01-18:22:42)
> 何を持って無として何を持って有とするのかにも因ると思うよ。 (10/01-18:23:02)
> ばんわw (10/01-18:23:06)
ゲトPL > ただ、映画馬鹿なので。映画に関してでしたら過去のもの(文学、映画、アニメ、漫画、歴史、事件などなど)から着想を得たり、引用はしてますよ。 (10/01-18:23:32)
ゲトPL > 監督はね。 (10/01-18:23:41)
> それはそれで構わんと思うよ? (10/01-18:23:48)
> ただ、僕個人はなり茶に求めてる物はそういう情報や知識じゃないからスタンスが違うってだけだからのぅ。 (10/01-18:24:43)
ハクト > 自分のキャラの世界観や武装なんかははほぼ空想から考えていますね (10/01-18:24:50)
ゲトPL > で、皆さんは日本の民話や叙事詩、古典、生まれ故郷、その環境の中で出会った人々、目に触れた書籍、映像作品、音楽からは一切の着想も引用も無く。無から有を生んでおられるのでしょうか? (10/01-18:25:35)
> ぅん、なんていうんだろ。僕は『今を生きてる生の声』が好きなだけ。 (10/01-18:25:41)
> いや、その辺多少の影響は受けてると思うよ?何かしら。 (10/01-18:26:01)
ハクト > まあ、多少はあると思いますが…… (10/01-18:26:39)
ゲトPL > あとね。これは実際にその会場で見てたのだけど。とあるサイエンスエンターテイナーと自称する漫画家が「わたしは無から有を生んでいるのです」と述べたら。とある知識人が「それはオウムの浅原みたいなペテン師が言う発言だから言葉に気を付けて述べるべきですよ」と注意して。その漫画家は「はい、すいあせん」と述べてたよ。 (10/01-18:29:03)
> 多分会話の内容が噛み合ってないと思うんだwww (10/01-18:29:44)
> 影響は少なからず誰でも受けてると思うんだ。そこじゃないww (10/01-18:30:13)
> 一旦巻き戻し、で・・・。 (10/01-18:32:00)
ゲトPL > わたくしが述べたいのは。「引用するな!」「オリジナルを作れ!」と言うなら。それに対してわたくしはね。その方には「だったらミヒャエル・エンデという童話作家が作った『 (10/01-18:32:23)
> いや、そういう事でも無く。 (10/01-18:32:43)
> そもそもの論点がズレてるw (10/01-18:32:52)
ゲトPL > レベルの物を作ってますよね?拝見させて頂けませんか?」と本当は聞きたい。 (10/01-18:33:07)
ゲトPL > 中には私は想像力が無いとここで述べていた人がいたので。でしたら、貴方の創造性を具体的に作品で見せて下さいとも聞きたいのが本心です。 (10/01-18:34:12)
> そーいう事ではないのよ。 (10/01-18:34:19)
> 論点そのものがズレちゃってる。 (10/01-18:34:39)
ハクト > (いやまあ、なんですか。元ネタのキャラや武器の名前を上げていいなら上げますが、それをやると霧さんに追い出される可能性が高くなる) (10/01-18:35:20)
ゲトPL > これはね。文字では伝えきれないし、タイムラグがあるから。これって口頭でまくしたてないとズレちゃうの。 (10/01-18:35:43)
> ちと最初の段階に戻して話するけども良い? (10/01-18:36:10)
ゲトPL > ズレているのは自覚してるからどうぞ。 (10/01-18:36:21)
> いや、そういう事でも無くて。そもそも論じてる事の内容が食い違ってんの。 (10/01-18:36:38)
ゲトPL > ブラインドタッチレベルで早く書けないと絶対にずれるの自覚してますので。 (10/01-18:36:54)
ハクト > 申し訳ないです (10/01-18:37:05)
> まず1つ目。誰でも何かしらの影響は受けてる。漫画だったりTVだったり。少なくともネットやってるような人間の場合影響を受けない事はありえないと思う。 (10/01-18:37:54)
> で、論点の分岐点。 (10/01-18:38:17)
ハクト > 思います (10/01-18:38:27)
ハクト > ちょっとレス速度遅くなります (10/01-18:39:43)
> 空想から作る、って言ってる人の言わんとしてる事ってどういう事だって認識してる?>ピーター (10/01-18:40:08)
ゲトPL > ブラインドタッチで五行くらいの説明を1度で即座にきちんと書けないと無理なんだ。だから、口頭で会話して意見交換したいのね。 (10/01-18:40:42)
ゲトPL > その説明もね・ (10/01-18:40:59)
ゲトPL > わたくしがする説明の場合はってことです。 (10/01-18:41:21)
> ふむ。んじゃ、YES・NOで返答ヨロ。 (10/01-18:41:47)
> 1つ目の質問。異世界に行ったコトはある? (10/01-18:42:03)
ゲトPL > それは単純で分かり易いけど。キリスト教的善悪二元論になりかねないが。日本人としてはその価値観での質問で回答に納得できますか? (10/01-18:43:18)
ハクト > あー、すいません。やっぱり手が放せなくなりそうなんでおちます (10/01-18:43:35)
ご案内:「PLchat」からハクトさんが去りました。 (10/01-18:43:41)
ゲトPL > あと、「それと異世界の定義は? (10/01-18:43:51)
ゲトPL > わたくしにとっては。この現実でも「異世界だなこれ」って思う場所が都市や山林、海とかであったけど。それは含んで良いの? (10/01-18:44:44)
> いや、あくまでもただの質問。 (10/01-18:44:50)
> いや、そういうのは含まず。明らかに今いる世界とは別の世界に行ったコトは? (10/01-18:45:21)
ゲトPL > 臨死体験ならある。 (10/01-18:46:06)
> まぁ、僕は行ったコトありません。なので実際の異世界がどんなものか1mmも判りません。 (10/01-18:46:19)
> 臨死体験も除外で。 (10/01-18:46:32)
ゲトPL > 三途の川の向こうは別世界に思えるよ。体験すれば理解できます。 (10/01-18:47:10)
> まぁ、多分普通の人は行ったコト無いだろうなって想定でピーターも無いだろうって前提で話進めるけども (10/01-18:47:28)
ゲトPL > 異世界にも思えた。 (10/01-18:47:35)
> いや、それやりだすと元戻るんで。なら、別の宇宙の別の星に行ったコト、でも良いわ。ある? (10/01-18:48:04)
ゲトPL > それは無い。 (10/01-18:48:19)
> OK。んじゃ、別の宇宙の別の星の話っと。その星の歴史をピーターは知ってる? (10/01-18:49:06)
ゲトPL > 太陽系や他に発見された星やハッフル望遠鏡で観測されたものをニュートンで読んだ程度しか知らないね。 (10/01-18:50:11)
> まぁ、当然何処か判らん別の宇宙の別の星の歴史なんて判りっこないよね。探査船でも行ってなければ。 (10/01-18:50:42)
ゲトPL > ビックバンから宇宙が始まり、その際の宇宙の残骸や…と語ると長いから。やめますw (10/01-18:51:08)
> うん。つまり、探査船とかの記録や情報は知っててもそこに仮に生物が居て、その生物がどんな営みをしてどんな生活をしていたかは誰も判らない。 (10/01-18:51:34)
> で、空想で、って言うのは、色々な物に影響を受けた上で、その見た事も言った事も無い世界を想像する、っと。此処まではOK? (10/01-18:52:26)
ゲトPL > ところがね。タイタンだったかな?あそこには氷の層の下に火山があるらしく。そこには地球の深海における微生物のようなものの可能性云々…とかは仮説だせているよ。SFなんかも未来の世界や宇宙を先読みしている。 (10/01-18:53:37)
> ぅん、そこに行くとまた元に戻るんで。銀河系じゃなく別宇宙の話でいーわ。 (10/01-18:54:25)
> で、想像ってのは、こんな動物が居るんじゃないだろうか。人間はこんな風に生活をしているんじゃないだろうか。空想系の画集なんかに出て来るような風景だったり生き物だったりをイメージして想像してる、っと。 (10/01-18:55:18)
ゲトPL > そして、SFの金字塔「1984」とか色々なSFは未来を先読みしてまして。例えば、ジュール・ベルヌの「月世界旅行」なんかもね。百数十年前なのにアポロの打ち上げとの起動と誤差が10%くらいしかないのよ? (10/01-18:55:18)
> うん、それ一旦脇置いといて? (10/01-18:56:05)
> 一旦こっちの認識がどう言うものなのか、を知って欲しいってだけなんでw (10/01-18:56:32)
> 続けて良い? (10/01-18:56:59)
ゲトPL > 最低30分描かないので。拝見願います。 (10/01-18:57:41)
> で、続けるにあたりお願いが。ピーターが色々情報を持ってるってのは判ってる。知識も豊富なのも知ってる。なので、その上で、こっちの認識がどう言うものなのかを知識としてで良いので理解しようと試みて見て欲しい。こうしろって話ではなく、どういうものなのか、って認識の1つとしてで。 (10/01-18:58:52)
> では続き。見た事も言った事も無くあるのかさえ分からない場所の歴史や生き物などなど、当然誰も知らない。だから、想像をする。ただし想像をするのは現代に生きる普通の人なわけだから、現代に生きる上でTVだったり漫画だったり諸々からの影響を受けた状態で。 (10/01-19:00:10)
> で、流石にピーターも世界中のありとあらゆる情報を網羅はしてないよね?影響を受けているのはTVや映画、文献から影響を受けてたとしても、口伝でだけで伝えられるような小さな国の小さな歴史までは知らない筈。 (10/01-19:02:54)
> 僕みたいに頭弱くて勉強自体嫌いな人間はその辺の歴史なんて知らないし、知らないからイメージで作る訳ですね。 実際の歴史からかけ離れているのも当然。その歴史そのものを知らないわけだから。 (10/01-19:04:13)
> なりちゃをやってる人の多くは、そういうイメージで世界観を想像してキャラクターを作ってる、っと。此処までは理解出来る? (10/01-19:05:46)
ゲトPL > それらに対するわたくしの思う所と感想や意見はこれ、結局は1万文字ほどのレポートにするか。口頭で話すとかじゃないと。申し訳ないが、リアルタイムで1~2行の文字での情報量では伝えきれない、説明しきれない。それが残念でならない。 (10/01-19:07:36)
> ぁ、意見とか思う所とかは一旦置いておいて、言っている意味自体は理解出来る?出来ないなら別の言葉考えるんで。 (10/01-19:09:22)
ゲトPL > わたくしは太宰治ほどの国語力がないので、これ以上素早くタイピングしても誤解を生むだけでしょうから。これは口にバッテンしたほうが良いかなと今はそう存じています。 (10/01-19:09:43)
> あくまでも希望はこっちの認識を知識としてで良いので理解出来るか否か、なんで。 (10/01-19:10:03)
ゲトPL > 拙い国語力で述べれば、まさに前に述べたキャッチボールのように相手に合わせてみるように相互理解の努力をして欲しい旨と理解してよろしいですか? (10/01-19:10:57)
> 勿論ピーターにも色々言い分はあると思う。話させなくて悪いとは思ってる。ただ、此処が理解して貰えないと何時間話してても噛み合わないままになるんで、一旦ピーターの方で言っている意味が自分と違ってて良いんで理解出来るかどうかだけ、知りたいんだわ。 (10/01-19:12:52)
> 感覚で理解じゃなく、言葉の意味が理解出来るかって意味ね。僕の言い方が下手で伝わってないかもしれないんで。 (10/01-19:13:55)
ゲトPL > こちらは馬鹿みたいに知識はある。無い人もおられる。その差はどこにでもある。だからこそ、相手の気持ちや価値観も理解しないと学校でも友人、恋人の付き合いでも職場でも無駄な衝突が起こるように配慮しつつも…というとおこがましいけど。こちらも歩み寄って相手とも楽しんでいける環境を築いてほしいと霧さんは願っておられる。という理解でよろしいですか? (10/01-19:14:06)
ゲトPL > おこるように→起こらないように (10/01-19:14:40)
> こちらは馬鹿みたいに知識はある。無い人もおられる。その差はどこにでもある。 ←ここだけw (10/01-19:15:08)
> そこだけ理解しておいて貰えればw (10/01-19:15:36)
> 知識の無い人からすると、自分の世界観の否定になっていい気分はしないんで、『その人の世界はそう』って思う努力をして貰えると良いんじゃないかな、と。丁度知らない宇宙の知らない星の出来事なんだ、みたいに。 (10/01-19:17:34)
ゲトPL > だから。自戒の意を込めて前に述べていたのが。キャッチボールで高校野球に出ていたレベルでも。河原でキャッチボールするのに剛速球は投げない。何故ならそれは目的が交流だから。と前に述べたけど。これは自分と相手にそれ以外でも有無があったり、人によってはハンディキャップがあるから某学科での知識を素人様相手に剛速球を投げないよう実は心掛けているのですが、わたくしはスーパーコンピューターではないので、感情が出て暴走するのと、某基地に近い場所に住んでいた時期があって、日本じゃないも同然地域にいたために。空気を読まない傾向がある。故に衝突を起こしてしまう。それらを自覚した上で霧さんの言う知識の無い人には「○○の大学のテキストにある~云々」などの剛速球は投げないように心掛けて入るのです。 (10/01-19:21:50)
ゲトPL > でも、心掛けていても。ミスをしたらご指導ご鞭撻頂けるよう宜しくお願い致します。 (10/01-19:23:03)
> ぅん、寧ろスーパーコンピューターにならない方が交流はしやすいと思うよ。 (10/01-19:23:53)
> んで、もう1個。ピーターの回すCが知識豊富なら、それはそれが『そのC』なんだから、それはそのままでいんじゃない? (10/01-19:24:10)
> 別に知識の無い振りする必要もないし。ただ、1つ他Cの世界観は別の宇宙の別の星の話。だから、そっちの歴史はピーター及びピーターのCの知っている歴史とは異なっていても不思議じゃない。そこを受け入れて貰えると。 (10/01-19:25:33)
ゲトPL > あれ?前は大学じゃないと云々とか述べてなかった?それはわたくしが細切れに「革命家は弁護士か医者といったインテリに多い」というのを述べたのに誤解させる書き方をしたせいだと思っていますけど。確認ね。 (10/01-19:27:22)
> 違和感を覚えたってだけねw (10/01-19:28:28)
> 単に個人的な主観なんだけど (10/01-19:28:55)
> ゲトってC好きだったんだよねw こう、無骨な感じが。 (10/01-19:29:11)
ゲトPL > あとね。その革命家には30過ぎてから今でいう夜学に通って弁護士資格みたいなのを取った人も多いよ。 (10/01-19:29:28)
ゲトPL > 蛇足だけど。 (10/01-19:30:18)
ゲトPL > これが中世だと司祭に教えてもらったとかになるんだ。 (10/01-19:30:53)
> 奴隷で、王様になるんだってやってるのが凄く好感持ってたから、そのイメージが違ってちょっと残念な気分になった、って感じ。単に僕の好みの話ね。 (10/01-19:31:06)
ゲトPL > これも蛇足。 (10/01-19:31:10)
> 司祭に教えて貰った、とかだとイメージ的にしっくりだったかもねw (10/01-19:32:01)
> 空想って言うよりもイメージかなー。実際の歴史はさっきも言った様に僕は知らない事が多いからさ。 (10/01-19:32:35)
ゲトPL > それはね。わたくしの実体験が反映されているのだけど。もう既に鬼籍に入っている人の事だから言えるのだけど。地方で町長か村長みたいなのになった人がいたの。その人は正義感に燃えていたんだ。 (10/01-19:32:55)
> うん。 (10/01-19:33:21)
ゲトPL > わたくしはその候補者の傍で講演者の名簿をPCでタイピングして入力する単純なバイトを延々としていた時期があったのね。 (10/01-19:33:52)
ゲトPL > それで、その正義感に燃えていた村長か町長みたいな人の近くにいたんだ。 (10/01-19:34:25)
> うん (10/01-19:34:45)
ゲトPL > しかし、村長か町長になったとたんに、まさに「権力の亡者」に段々代わっていく過程を見ていったんだ。後援者の名簿をPCでタイピングしつつね。 (10/01-19:35:28)
> うん (10/01-19:36:02)
ゲトPL > そこから、もし私も何かのトップになったら権力の亡者にならないか?という不安があったんだ。 (10/01-19:36:36)
ゲトPL > それがゲトCの方向も変える大きな要素なんだ。 (10/01-19:37:05)
> うん (10/01-19:37:12)
ゲトPL > そして、恥ずかしながらゲトCは迷走している。あるいはブレている。と思われていても仕方ないとも自覚はあるんだ。 (10/01-19:38:57)
ゲトPL > もちろん、それをロールさせるわたくしもね。 (10/01-19:39:16)
> ふむ (10/01-19:39:31)
> それもCなら僕は迷走しても良いと思うけどねー (10/01-19:39:49)
> (うちの子なんてしょっちゅう迷走してるし) (10/01-19:39:59)
ゲトPL > でも、権力の亡者を間近で見ていた事があまりにも大きな要素でどうしても昔のゲトCに戻せないんだ。しかし、世の中には需要と供給がある。社会人であれば、需要に応えなければならない事もあるのは分かっているのだが… (10/01-19:41:28)
> ふむ。 (10/01-19:43:17)
> そーいう時は原点に戻ってみると良いかもね? (10/01-19:43:37)
ゲトPL > つまらない自分語りをしてしまったようで申し訳ない。 (10/01-19:44:02)
> んにゃw (10/01-19:44:19)
ゲトPL > そして、今はその原点を見出した。…と思っている。それは「冒険心」! (10/01-19:44:42)
> 過去歴史でどんなことがあったか、よりも、僕は今の話の方が好きだよ。 (10/01-19:44:45)
> 『生身の話』だからねw (10/01-19:45:06)
ゲトPL > だから過去ログにもゲトCは「古代のお宝を探すんだ!それを見つけたら願いが叶うらしいんだ!」と述べさせている。 (10/01-19:45:35)
> 過去の偉人の話よか、生身のピーターの話の方が僕はずっと良いと思う。 (10/01-19:45:38)
> ぅん、僕はその頃のゲトは凄い好きだったよw (10/01-19:46:16)
ゲトPL > そう言ってくれると有り難い♪ (10/01-19:46:58)
> 僕は『ファンタジー』が好きなのね? (10/01-19:47:06)
> そういう冒険心だったり、みたいな。わくわくするようなのが好きでさ。 (10/01-19:47:29)
ゲトPL > そしてゲトCは「いつか金を稼いで古代の宝がある謎の大陸へ船を出して冒険に行くんだ!」とも語らせている (10/01-19:47:46)
> そのファンタジーの空気に浸りたいってのがあるから、余計に現実の歴史とかのリアルになると夢から覚める気分がしちゃうんだよね (10/01-19:48:23)
ゲトPL > 「エルフの古老が言うには、謎のタイリクにはジャングルが沢山あり、森と同化したヤノマミ族という謎の人たちが宝を守っているらしく、そこへ行って帰ってきた者はいない」とかなw (10/01-19:49:28)
> ぅんw (10/01-19:50:07)
ゲトPL > ゲトCはそんな危ない橋なのを承知で冒険に出る厄年過ぎた中年なのさw (10/01-19:50:44)
> そーいうの好きw (10/01-19:51:40)
ゲトPL > この中年も実社会にて出会った人がモデルなんだ。 (10/01-19:52:04)
ゲトPL > 俺の叔父なんだ。 (10/01-19:52:12)
> www (10/01-19:52:58)
ゲトPL > 南米にある「マルカワシ」という密林の奥にある場所にインカ帝国のトンネルがあると聞いて探検しようとしたんだ。 (10/01-19:53:10)
ゲトPL > しかし、反政府ゲリラがいて危ないから行けなかった。 (10/01-19:53:37)
> 凄いねwww (10/01-19:53:54)
ゲトPL > しかし、今でも状況が変われば行くだろう。 (10/01-19:54:09)
ゲトPL > 叔父が言うには、その密林と山の道のりは辛く。山羊かロバしか移動手段は無い。 (10/01-19:55:01)
> www (10/01-19:55:26)
ゲトPL > 山には昔、征服者から逃げた黒人奴隷の子孫が住んでてその山の村はまるでアフリカのようだったと。 (10/01-19:56:06)
> ぅんぅん (10/01-19:56:46)
ゲトPL > そこから鍾乳洞が地面から生えてきたような丘を通って密林の奥へ行けば大きな洞窟があり、そこにインカ帝国のトンネルが・・・とね。 (10/01-19:57:11)
ゲトPL > 今もその夢を持っている叔父は目が少年のように輝いているんだ。それが今のゲトCのモデル。 (10/01-19:57:50)
> いいねー、ロマンだねw (10/01-19:58:22)
ゲトPL > ついでに、叔父は南米に今でも行けるようにするために、自転車(ママチャリ)で山へ片道30キロほど漕いで行き。筋肉ムキムキなんだ。老齢年金もらっている歳なのにw (10/01-19:59:46)
> www (10/01-20:00:01)
ゲトPL > まあ、外国ではこうやって行動するんだよ。というのは子供の頃から聞いているので、それは昔からロールに反映させている。 (10/01-20:01:50)
ゲトPL > 「ろしあ人とウォッカを飲む場合はこうしとけ」とかねw (10/01-20:02:32)
> www (10/01-20:02:40)
ゲトPL > 面白いもので。ロシア人には百の民族がいるので。当然ながら下戸の民族もいる。だから、下戸の民族も飲む場合は飲める奴が代打で下戸の分も飲むと。下戸の人も飲んだカウントに入れるとかねw (10/01-20:04:24)
ゲトPL > 日本の飲み会でもそんな習慣があれば、妖精の裏側さんが上司とかの飲み会に連れていかれた時とかに安心できるのになあ、とも思ったw (10/01-20:05:55)
ゲトPL > ちなみに、ロシア関係は青森とロシアの都市が姉妹都市なので、親善大使(多分大使館あたりの人)が来るので。そこから聞いた話も含まれているよ。 (10/01-20:07:58)
> ほっほぅ (10/01-20:08:28)
ゲトPL > 親善大使の話で面白かったのは「ロシアもマヨラーが多い」 (10/01-20:09:12)
ゲトPL > ロシアはジャガイモが沢山取れるので。サラダはポテトサラダが主流で。そのポテトサラダに日本のマヨの容器1個分を全部使って作るんだとか。 (10/01-20:11:02)
ゲトPL > そのポテトサラダにはチキンを入れるのが粋とされている。どういうわけか、ビーフよりチキンのほうが格上の肉扱いなんだ。 (10/01-20:12:40)
ゲトPL > それと、ロシア人は馬鹿みたいにチョコを食う。 (10/01-20:13:49)
ゲトPL > 馬鹿みたいにチョコを食うロシア人は日本と関係がちょっとあって。戦前に逃げてきたロシア人が作ったチョコの焼き菓子屋があるのだが。この店の名前が関西では有名らしい「モロゾフ」なんだ。 (10/01-20:15:01)
> ふむふむ (10/01-20:15:15)
ゲトPL > なんか昔のモロゾフさんは皇帝や貴族にチョコレートケーキ作ってた職人系のあきんどらしい。 (10/01-20:16:25)
ゲトPL > だから、モロゾフのケーキは高いみたいだね。 (10/01-20:17:26)
ゲトPL > 霧さんはモロゾフというお菓子屋さんを聞いた事あります? (10/01-20:18:29)
> あるよーw (10/01-20:18:55)
> こっちにもあるよ?モロゾフ。 (10/01-20:19:17)
ゲトPL > どんな商品とかあったの?東京だとコンフォート?とかいう高いケーキしか覚えていない。 (10/01-20:19:33)
> ほぼバレンタインの時にしか見ないからなぁ・・・w元々あんまし甘いの食わないんでw (10/01-20:22:09)
ゲトPL > 甘党じゃないの?となると辛党? (10/01-20:23:25)
> 全然食べないわけじゃないんだけどねー。辛いのは苦手^^; (10/01-20:24:44)
ゲトPL > そうなると、ダシが利いた系のあっさり料理とかシーフード系が好みとか? (10/01-20:25:35)
> 一応モロゾフは駅中に店舗あるんだけどね。その手のお菓子屋さん殆ど行かないし。焼肉とかは好きだよーw お蕎麦も好きだけどw (10/01-20:26:29)
> 後は刺身系かなー。海鮮丼とか。 (10/01-20:28:16)
ゲトPL > それなら青森でちょこちょこっと作られている津軽蕎麦が合うかも知れない。津軽蕎麦は大豆をつなぎに作ってて独特の味で。個人的には今のような季節に山菜を飼ったら山菜を天ぷらにして津軽蕎麦をすする。 (10/01-20:28:47)
> いーねw (10/01-20:28:59)
ゲトPL > 天ぷらはいけるくち? (10/01-20:29:31)
> さて・・・。ちょい体調不良なんで僕はこれでー。熱上がってきちゃったわ、明日休めないからまずい; (10/01-20:29:42)
> 天ぷらも好きだよw てなとこでごめんよーぅ。ノシ (10/01-20:30:03)
ご案内:「PLchat」からさんが去りました。 (10/01-20:30:11)
ゲトPL > ああ、最近は先週くらいまでの厚さが嘘のように涼しくなったから、こっちも喉の風邪なんだよね。お大事に。 (10/01-20:30:43)
ご案内:「PLchat」にハクトさんが現れました。 (10/01-22:08:38)
ハクト > 改めてこんばんは (10/01-22:08:50)
ハクト > いらっしゃいますか? (10/01-22:34:47)
ご案内:「PLchat」ににぼしさんが現れました。 (10/01-23:01:48)
にぼし > こんばんわ (10/01-23:01:56)
ハクト > こんばんは (10/01-23:02:29)
にぼし > なんか、さっきまでゴハンの話題してたみたいですね (10/01-23:03:34)
ハクト > らしいっすね (10/01-23:04:05)
にぼし > ハクトさんは、好物や、逆に嫌いなものってありますか? (10/01-23:05:17)
ハクト > 好きな食べ物はソース焼きそばです、嫌いな食べ物はあまりに辛いものですね (10/01-23:06:35)
にぼし > ソースやきそば良いですねー! (10/01-23:07:09)
にぼし > 手軽に作れる (10/01-23:07:30)
ハクト > そうですね、それでうまい (10/01-23:08:03)
にぼし > 簡単で、しかもうまいってのが良いですよね (10/01-23:08:48)
ハクト > はい。後の掃除とかも楽ですし (10/01-23:10:09)
にぼし > ですね! 何かこだわりとかありますか? パリパリに焼き付けたのがいい、とか、逆に、汁気多めのしっとり系とか。 (10/01-23:11:14)
ハクト > 特には、ないです (10/01-23:11:35)
にぼし > ソース焼きそばの、ソースが焦げる香りって、なんでこう、おなかに訴えてくるんでしょ (10/01-23:13:10)
ハクト > なんででしょうねえ (10/01-23:14:05)
にぼし > 露天の焼きそばの香りとか、もう反則レベルw (10/01-23:14:46)
ハクト > あの時期だから食べたくなってしまうのでは (10/01-23:16:07)
にぼし > 自分は最近、皿うどんが美味しくて (10/01-23:18:17)
にぼし > 時々作るんです。 (10/01-23:18:25)
ハクト > 皿うどんですか、しばらく食べてないものですね (10/01-23:19:21)
にぼし > 麺は買ってくるんですが、アンは自分で作るんです。 (10/01-23:20:35)
ハクト > なるほど…… (10/01-23:21:18)
にぼし > レトルトのフカヒレスープのパウチのを、水半分程度で作ったものとか、いい感じのアンになりますよ。 (10/01-23:24:38)
にぼし > 酢豚とか、麻婆豆腐もアンにできますし。 (10/01-23:25:06)
ハクト > すごい…… (10/01-23:25:31)
にぼし > あ、そうそう!ハクトさんは、酢豚のパイナップルってアリですか?ナシですか? (10/01-23:26:17)
ハクト > ナシで (10/01-23:27:03)
ハクト > あまり想像したくないですね…… (10/01-23:27:30)
にぼし > ほうほう。それはなにゆえ? (10/01-23:27:37)
にぼし > ほう。想像も嫌なくらい、酢豚のパイナップルは苦手? (10/01-23:28:15)
ハクト > なんていうか、すごい合わなそうな気が…… (10/01-23:28:32)
にぼし > あー…なるほど。 (10/01-23:28:51)
ハクト > そういうことです (10/01-23:30:28)
ハクト > さてと (10/01-23:35:30)
ハクト > 少し遊んできます (10/01-23:35:48)
ハクト > こっちは入室したまんまなので何かあったら呼んでください (10/01-23:36:33)
ご案内:「PLchat」にゲトPLさんが現れました。 (10/01-23:52:20)
ハクト > こんばんは (10/01-23:52:26)
ゲトPL > こんばんは (10/01-23:52:49)
ゲトPL > 酸っぱい物と肉と言う定義であれば。唐揚げにレモン汁をかける。これなら抵抗はないのでは?レモン汁が苦手な人もいますけどね。 (10/01-23:55:03)
ゲトPL > あと、果物と肉という組み合わせであれば。 (10/01-23:55:27)
ゲトPL > 豚肉を使ったカレーに摩り下ろしたリンゴを入れる。 (10/01-23:55:52)
ゲトPL > これなら許容範囲かな?とか思った。 (10/01-23:56:20)
ゲトPL > そして焼きそばであれば。アマゾンか楽天で売っておりますが。まるちゃんの焼きそばソース粉末が500g入りで売ってます。 (10/01-23:58:04)
ハクト > いや、レモン汁も摺り下ろしたリンゴも無理です (10/01-23:58:28)
ハクト > 何でも売ってますね (10/01-23:59:10)
ゲトPL > 業務用スーパーなどでむちゃくちゃ安い焼きそばの麺を買って来て、まるちゃんの粉末ソースをスプーンですくって振りまいて焼けば、東洋水産のマルちゃん焼きそばに変身! (10/01-23:59:37)
ゲトPL > カレーを煮るときに摩り下ろしたリンゴを入れるのも無理ですか? (10/02-00:00:20)
ハクト > おーっ (10/02-00:00:37)
ゲトPL > もちろん、リンゴも一緒にグツグツ煮ますよ。 (10/02-00:00:40)
ハクト > 無理です (10/02-00:00:55)
ゲトPL > それも無理かあ。 (10/02-00:01:14)
ハクト > どうやら自分は拘りが激しいらしいので (10/02-00:02:51)
ゲトPL > でもねえ。果物の成分で肉が柔らかくなるから。多分、わたくしが肉を柔らかくするために果物も原材料に入っているソースを使ってジュージュー焼くとかも? (10/02-00:03:08)
ゲトPL > ソースはウスターソースやらバーベキューソースやらですけど。 (10/02-00:04:08)
ハクト > まあ、レモン汁はともかく。黙っててくれれば気付かないです。多分 (10/02-00:04:50)
ゲトPL > 果物が入っているのがそれでも嫌となると、色々な食品、調味料の原材料名は絶対に見ない方がいいと思う。 (10/02-00:05:16)
ゲトPL > そういえば、煮干しさん初めまして。 (10/02-00:06:36)
ハクト > 目の前で入れられるのが嫌なのですよ。 (10/02-00:07:18)
ゲトPL > なら、厨房の見えない所で調味料か隠し味的に使ってて、出された料理に果物が入っているの分かりようが無ければOK。と。 (10/02-00:08:48)
ハクト > そういうことです (10/02-00:09:17)
ゲトPL > ビジュアル的な問題みたいですね。 (10/02-00:09:45)
ゲトPL > 煮干しさんは寝てるかな? (10/02-00:10:18)
ハクト > です (10/02-00:10:27)
ゲトPL > なるほど。ダイスロールと行動をどう組み合わせるべきか。それに関して誰かに聞いてみたいようでしたし。それからは問題が無いのか聞いてみたかったですね。 (10/02-00:12:03)
ハクト > あー、そんな話してましたね (10/02-00:13:23)
にぼし > 確かに、豚肉に絡む茶金色のアンにパイナップル手、見た目もわるいですよねすみま (10/02-00:21:50)
にぼし > すみません。寝落ちてました。 (10/02-00:23:26)
ハクト > 大丈夫ですよ (10/02-00:23:47)
ゲトPL > おはようございます。かな? (10/02-00:24:42)
にぼし > すみません…。今日、疲れているようで、これ以上寝落ちるかもしれないので、そろそろ落ちます。 (10/02-00:25:44)
ゲトPL > 管理人の霧さんもわたくしの提案したようなアプローチで問題ないコメントされてましたよ。 (10/02-00:26:05)
にぼし > ゲトPLさん、こんばんわ。  (10/02-00:26:09)
ゲトPL > お休みなさい。 (10/02-00:26:11)
ハクト > おやすみなさい (10/02-00:26:16)
にぼし > ダイスについて、教えてくださり、有難う御座います。 (10/02-00:26:45)
にぼし > おやすみなさい。 (10/02-00:26:53)
ご案内:「PLchat」からにぼしさんが去りました。 (10/02-00:26:59)
ゲトPL > わたくしも人から教わったので、その日との受け売りです (10/02-00:27:22)
ゲトPL > わたくしも人から教わったので、その人の受け売りです。感謝すべきは名前を忘れてしまった随分前に教えてくれた方にして頂けると、その方が喜んで下さると存じます。 (10/02-00:28:40)
ゲトPL > 腰が痛いのでシャワーで血行よくしてみてきます。 (10/02-00:29:27)
ご案内:「PLchat」からゲトPLさんが去りました。 (10/02-00:29:31)
ハクト > いってらっしゃいませ (10/02-00:30:03)
ハクト > では自分もそろそろ寝ましょ (10/02-00:30:19)
ご案内:「PLchat」からハクトさんが去りました。 (10/02-00:30:21)
::::  PbsChat v2.5.1改変版  ::::