room61_20180526
ご案内:「PL座談室」にこぺはちさんが現れました。 (05/26-13:50:02)
こぺはち > お借りしまーす ベルカラーだw (05/26-13:50:13)
ご案内:「PL座談室」に裏側さんが現れました。 (05/26-13:51:12)
裏側 > よっと (05/26-13:51:18)
こぺはち > さっき、海で遊んできたんだけど、 (05/26-13:52:14)
裏側 > うん (05/26-13:52:41)
こぺはち > 波とかが好き、ってのまではまぁわかるけど、そこに対してどんなことができるってことまではよく分からなくて適当にロールしてたんだよね (05/26-13:53:32)
裏側 > ふむふむ……。 (05/26-13:54:21)
こぺはち > 打突爆などの性質を持つ物理干渉や、振動を加える類の特殊干渉を受けると、強大化する (05/26-13:55:04)
こぺはち > って、プロフにはあるんだけど、それってリズの吸収とは異なるわけだよね? (05/26-13:55:36)
裏側 > うん。する。 (05/26-13:55:40)
裏側 > 背景にある理屈は違うけど、ぶっちゃけBレベル妖精は大体吸収すると思って良い。ちょっと設定集掘り起こすから少し待ってー (05/26-13:57:39)
こぺはち > ってことは、すごいアレなたとえだけど、ベルをこぶしに括り付けてパンチすると何かしらの何かが強大化するん?(爆 (05/26-13:57:45)
裏側 > んー……(調べ調べ)。 強大化する。笑 (05/26-14:04:11)
こぺはち > おお…ってことは、リズみたいに真似してオヤツをもらったら、例えばミストさんパンチだった場合、周囲が衝撃波で吹き飛ぶ? (05/26-14:06:10)
こぺはち > っていうか、おやつにならないのかな (05/26-14:06:26)
裏側 > リズの場合、エネルギーそのものがおやつになるのだけど、ベルの場合、エネルギーの変動分、差分がおやつになる感じに異なる。大体おやつになるのは一緒なんだけどね。笑 (05/26-14:08:13)
こぺはち > じゃあ、周囲に影響が出ちゃうから同じ方法でオヤツはもらえない、と (05/26-14:09:01)
こぺはち > そうだそうだ あと アクセルドライブってのがあって、任意の位置に仮想ラムジェットを設置して、流体を加速する ってあるんだけど、具体的にどゆこと? (05/26-14:11:50)
裏側 > そこは微妙でねー。ベルの成長具合によるとしか。ベルの本性は伝播なんだけど、前に世界は音に満ちている的な話をしたでしょ? あれについて、ベルが感知/干渉/観照できる範囲が、ベルが一度に食べられる範囲であり、同時にベルが能力を発揮できる範囲になる。 (05/26-14:11:56)
こぺはち > ふむふむ (05/26-14:13:05)
裏側 > つまりブレーンムーブを使えるようになったベルの場合は、フィールド上で起こっている全ての力の『伝播』がご飯になり、 (05/26-14:13:23)
裏側 > トリエイジスでのベルの基盤妖精としての能力は、自然現象の『減衰』として現れる。 (05/26-14:14:25)
裏側 > 大声で叫ぶ。⇒距離が開くと声が少しずつ小さくなって、最後に雑音に紛れる。 何故か? 答えはベルが伝播する声のエネルギーを伝播する移動量に応じて食べちゃっているため。 (05/26-14:15:53)
裏側 > なので、リズがご飯を貰う時はそっくりそのままご飯にした分がなくなる。反動とか一切なし。的な表現になるのだけど、 (05/26-14:17:12)
裏側 > ベルがご飯を貰う時は、やたらめったら性能の良い、不可視の衝撃吸収材に柔らかく受け止められる。的な表現になるね。 (05/26-14:17:55)
こぺはち > クライス君のフライパンアタックだと、「ふにょぉん」ってなふうになる感じかね (05/26-14:19:31)
裏側 > リズが取りついた相手は、体を動かそうとすると、体から力が抜けていく。力が入らない感覚を受けるけど、 (05/26-14:19:53)
裏側 > ベルが取りついた相手は、体を動かそうとすると、体が重い。空気が重い。やたら粘性のある空間の中でじりじり体を動かすような感覚を受ける。 (05/26-14:21:04)
こぺはち > ほう (05/26-14:21:57)
こぺはち > 高いところからタマゴ落としても割れない材質のクッション思い出した (05/26-14:22:32)
裏側 > クライス君のフライパンアタックは、人を駄目にするクッションにフライパンを思いきり叩きつける感じになるかな。食べ漏れた分のエネルギーは反作用/反動として相手に返る。 (05/26-14:23:04)
裏側 > そのイメージで合ってる。笑>クッション (05/26-14:24:37)
こぺはち > なるほど…オヤツ関連は理解した (05/26-14:26:53)
こぺはち > やっぱり普通に歌だの音楽だのでオヤツにしたほうがベルっぽいからそうしようw (05/26-14:27:24)
裏側 > ちなみに振動を吸収(能力を行使)できる範囲のイメージは、パーソナルスペースの図が参考になる。 (05/26-14:28:33)
裏側 > https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9 (05/26-14:28:36)
裏側 > 了解。笑>おやつ (05/26-14:28:53)
裏側 > この図で言う固体距離(パーソナルスペース/手の届く範囲)が、能力の及ぶ範囲。 基盤妖精はこのスペースが異様に広い。 (05/26-14:30:05)
こぺはち > 近いほうがより吸収できる、と (05/26-14:30:18)
裏側 > 基盤妖精の場合、手の届く範囲は言い換えると『目の届く範囲』になる。 (05/26-14:31:22)
裏側 > うん。ベルの場合、近い方がより吸収できる。笑 (05/26-14:32:39)
裏側 > (以前、アステルがリズが見つからないと大騒ぎしたけど、あれは自分の目が届かない(手が届かない)位置にリズが落っこちたせいだね。 (05/26-14:33:37)
こぺはち > ふむふむ… (05/26-14:34:31)
こぺはち > 確か、ベル自身が人ダメクッションみたいなものに触れたりした場合は、ふにゃよわになっちゃうんだよね? (05/26-14:35:44)
裏側 > そう。理屈は、ベルが内包している振動がクッションに吸収されてしまうため。人が冷水に入って体温奪われる感じ?笑 (05/26-14:38:49)
裏側 > ちなみにふにょよわ具合は、ベルが内包しているエネルギーの絶対量による。内包エネルギーが少ないと、ちょっとクッションに座ってるだけでぐったり。 (05/26-14:41:27)
こぺはち > ふむふむ 貯めてる量によっても違ってくるんだね (05/26-14:42:18)
裏側 > ベルにとって体力を消費しない椅子/ベッドは、反射率100%の固い椅子/ベッド。笑 (05/26-14:42:36)
こぺはち > 自宅ならパパンの体の上とかだね(爆 (05/26-14:43:45)
裏側 > リズ/イグニスにとっての暖炉/炉心に相当する場所は、ベルの場合は、騒音や振動をまき散らす風車の類。笑 (05/26-14:43:50)
こぺはち > 館に住み着くなら… あれだね、物干し場の水洗い場だね (05/26-14:45:02)
裏側 > アステル>>ジオがベルを愛でてる間、私が乗ってない間なら、許容しよう。>パパンの上 (05/26-14:45:48)
裏側 > ベルが棲みつくと、それまで騒音をまき散らしていた風車が無音になる。笑 (05/26-14:46:10)
こぺはち > おっと先客がいたんだったwwww (05/26-14:46:45)
こぺはち > 波動附与 伝播媒体(空気etc.)を通して接することのできるモノを、任意の大きさまで振動させる (05/26-14:47:48)
こぺはち > ってあるんだけど、これはどんな感じ? (05/26-14:47:58)
裏側 > そうだねー……。振動発生装置ってあるでしょう? 波を作り出して、自由な形を水面に描き出す装置。 (05/26-14:49:08)
こぺはち > うんうん (05/26-14:49:46)
裏側 > ベルはまず、自然界に発生した振動(空間を伝播する力)を体内に取り込む(ご飯を食べる)。 (05/26-14:50:21)
こぺはち > うむ (05/26-14:50:55)
裏側 > で、食べたご飯は別の場所に、位置,方向,強さを自由に放出できる。 (05/26-14:51:11)
裏側 > つまり、振動発生装置を自分のイメージした場所に自在に設置できる。 (05/26-14:51:35)
裏側 > 海の中でこれを行えば波を作りだし、波を重ね合わせれば大海嘯を発生させられるし、配置を工夫すれば、白亜の海岸でベルがやった様に渦を作り出すこともできる。 (05/26-14:52:58)
こぺはち > おっと…想像力が高くなればなるほど結構使える能力だなぁ (05/26-14:53:03)
裏側 > 空に設置すれば風を生みだし、設置を工夫すれば渦(台風)を生みだし、海の中の渦、空の渦と繋ぎ合わせて、海水を空へ巻き上げるとか。空気を冷やしてダウンフォースを発生させるとか。とか!笑 (05/26-14:55:15)
裏側 > ダウンフォース違う。あれは何だったかなー (05/26-14:55:55)
こぺはち > 地面に対しては弱いんだっけ 振動吸収しちゃうから、地震とかは相当パワーが必要になってくる? (05/26-14:56:06)
裏側 > ダウンバーストだ。 (05/26-14:56:29)
裏側 > 要は、ベルがどれだけ体内に溜め込んでるかが重要なんだよね。地震とかは相当パワーが必要だけど、事前に相応のパワーをせっせと溜め込んでおけば、あっさり支払える。ちなみに借金だけはできない。 (05/26-14:57:49)
こぺはち > なるほど けっこう謎が解けてきたし、ベルのこともわかってきた! (05/26-14:59:58)
裏側 > 例えばベルが成長して、もっとご飯が欲しいな!ってなった時に、火山地帯に旅に出て、地下に(姉が持つのと類似する)ペンデュラムを下ろし、地震エネルギーをインターセプトするって食事方法もある。笑 (05/26-15:01:39)
裏側 > 何回か地震エネルギーの伝播を横取りすれば、地表で極地地震を発生させたりするくらい訳ない。笑 (05/26-15:02:21)
こぺはち > うはぁwwww (05/26-15:02:46)
裏側 > 別の観点で見ると、人型の鋳型にそれぞれ妖精が好むエネルギーをこれでもかと充填したのが基盤妖精。もし鋳型を突破しちゃったりなんかすると、凄い事が起こる。笑 (05/26-15:05:37)
こぺはち > 凄いこと…!? (ごくり (05/26-15:06:12)
裏側 > 溜め込んだエネルギーがその場で漏洩。クエーサーの様なエネルギーの奔流が開けた穴から大解放。笑 (05/26-15:07:45)
こぺはち > 世界がー あかんーwww (05/26-15:10:00)
こぺはち > よし だいたい今現在知りたいことは聞けたかな (05/26-15:11:17)
裏側 > アステルは事故を嫌って、体内にあんまり溜め込まない。 イグニスは絶賛溜め込み中。 リズの蓄積量はちょっと遊べる程度。 ベルはどうかな?笑 (05/26-15:11:59)
裏側 > はーい。笑 (05/26-15:12:18)
こぺはち > ベルは… あーベルは貯めちゃ使い、貯めちゃ使いしてそうだなぁww (05/26-15:13:14)
裏側 > ではこちら落とし。 (05/26-15:13:25)
裏側 > 笑 (05/26-15:13:36)
ご案内:「PL座談室」から裏側さんが去りました。 (05/26-15:13:39)
こぺはち > ありがとうねー裏さーん これでベルをもっとこう…いろいろ回せそうだわっ (05/26-15:13:47)
ご案内:「PL座談室」からこぺはちさんが去りました。 (05/26-15:13:50)
ご案内:「PL座談室」に裏側さんが現れました。 (05/26-15:16:27)
裏側 > レス蹴りしてたのを発見。 (05/26-15:16:34)
裏側 > > アクセルドライブってのがあって、任意の位置に仮想ラムジェットを設置して、流体を加速する (05/26-15:16:40)
裏側 > この理屈は、振動発生装置の設置と同じ理屈。先ずは振動を風に変換。発生させた風をダイソンの羽のない扇風機よろしく配置して、ジェットを生み出す塩梅。笑 (05/26-15:18:01)
裏側 > 他には……なさそうだ。 (05/26-15:19:36)
裏側 > ご飯について、切断が本性のリズは切り取ったエネルギーがご飯。 伝播が本性のベルは減衰させたエネルギーがご飯。と覚えよう!笑 (05/26-15:21:10)
裏側 > さて。 (05/26-15:21:20)
ご案内:「PL座談室」から裏側さんが去りました。 (05/26-15:21:23)
ご案内:「PL座談室」に★さんが現れました。 (05/26-16:54:04)
★ > しゃちほこさんのロールについて。他サイトでのものも含めて数多くのを拝見しましたが、ひとつだけ、個人の捉え方と言われればそれまでですがどうしても引っかかる箇所があります。 (05/26-16:57:05)
★ > 自賛云々やキャラの外見…などに色々触れてはいましたが、私が一番問題視している点は、ちょくちょくロールの中に「キャラの描写なのに、PL本人が降臨しているとしか思えない記述」 が散見してるところです。 (05/26-16:59:39)
★ > メタ視点なども話題になりましたが、この記述についてはそれとも全く違うものと思います。 明らかにPLとしてのしゃちほこさんの意見などが捩じ込まれていて、見ていると物語に水を差されたような印象をどうしても受けます。 本日の修練場でも見受けられました。 (05/26-17:02:45)
★ > キャラの見た目や自賛については、捉えようによっては良いアクセントになりますが、この点は純粋に問題視になりうるのでは、と思います。 ロールはあくまでキャラについての記述であるべきなのは、どのサイトでも共通と思います。 (05/26-17:04:54)
★ > また時間ができしだい追及致します。 (05/26-17:05:21)
ご案内:「PL座談室」から★さんが去りました。 (05/26-17:05:26)
ご案内:「PL座談室」に裏側さんが現れました。 (05/26-17:46:20)
裏側 > ちょっと入室。笑 (05/26-17:46:38)
裏側 > あれかな? と思い当たるものは数あれど、私としては何故★さんがそれを言うのかな? という困惑の方が強い。 (05/26-17:47:06)
裏側 > ★さんが実際にしゃちほこさんと遊んで、または長くとわみらで回してて、そういったロールが目についた。というなら話は分かるのだけど、現在の★さんはそうではないから。 (05/26-17:48:12)
裏側 > 現在の★さんにそれを言われても、余所の在るべき論を(キャラ登録して回してるのでもない一見さんに)一方的に押し付けられてると感じてしまう。 (05/26-17:48:50)
裏側 > 問題があれば、適宜L同士で調整するし、お互いに調整し合って一緒に遊べる部分で遊ぶのがここの遊び方。 (05/26-17:49:26)
裏側 > どうしても★さんがそれを問題にしたいのであれば、まずは★さんがしゃちほこさんと遊んで、そこから個別に調整すれば良いし、それで合わなければ、互いに離れた場所で遊べば問題ない。 (05/26-17:50:11)
裏側 > 実際に遊ばないのに、在るべき論で変に口出される方が遊びの範囲を狭められて困る。 (05/26-17:50:43)
裏側 > それに見てると★さんのL茶での言動はちょっと性寄りに寄ってるね。しゃちほこさんのロールを諌める前に、まずは自分の発言を振り返ってもらいたい。 (05/26-17:53:20)
ご案内:「PL座談室」から裏側さんが去りました。 (05/26-17:53:32)
ご案内:「PL座談室」にしゃちほこさんが現れました。 (05/26-18:48:42)
しゃちほこ > 言われてみれば……確かに、ご指摘通りのことが。 (05/26-18:49:52)
しゃちほこ > こちら、やはりやり過ぎることが多く、白熱したりなんかするとこういうことをやっちまう悪癖があるようです……見直して、ようやく自覚致しました (05/26-18:51:17)
しゃちほこ > ううむ、こういうことしないように気をつけます!と申したところで直せるとも思えませぬ。自分で言っても何の説得力も感じないというか、見ての通りその場のノリで暴走するタイプですので…… (05/26-18:52:37)
しゃちほこ > いやはや、確かにこれはよろしくない傾向ですのでなるべくはやらぬよう、意識して直そうと思います!ぐむむ、昔から直ってないじゃないか! (05/26-18:53:48)
しゃちほこ > ご指摘の方、ありがとうございました。自覚はできました……が、これをキッパリ改められるとは思えません。なので、問題がある時は話し合って調節させていただきたいと思います。 (05/26-18:56:06)
しゃちほこ > いろいろと、申し訳ありませんでした。物語に水を差すようなマネはこちらも望むところではないので、気をつけてまいります。だから、これからもこのしゃちほこと遊んでくださいませ (05/26-18:58:45)
しゃちほこ > では、失礼します。 (05/26-18:59:00)
ご案内:「PL座談室」からしゃちほこさんが去りました。 (05/26-18:59:02)
:::: PbsChat v2.5.1改変版 ::::