room61_20180620
ご案内:「PL座談室」に.さんが現れました。 (06/20-14:32:56)
. > という事で、こちらで。能力値とか、技とか、スキルとか、まぁ色々とあると思うんですが、コンセプト決めてそこを構成すれば事故らないんじゃないかなぁという印象です。 (06/20-14:34:25)
. > 御茶会だと、ミーナ、フランツ、エルナは同クラスとされてますが、ミーナはこの二人とやり合うと結構負けます。 (06/20-14:35:56)
. > それは中距離から、ハイリスクハイリターンのバフと詠唱加速で短期決戦で魔法連打というスタイルと相性が悪いというところです。 (06/20-14:37:34)
. > なので、迎撃用にシャドウエッジ(至近距離の攻撃魔法)が詠唱破棄して使えるわけですが、先日の戦いでは効力を成さなかったので、前半が劣勢だったわけです。 (06/20-14:39:53)
. > まず相手の接近を誘って飛び道具、そこで身構えたら中距離から魔法でラッシュ。近付こうとしたらシャドウエッジで威嚇しつつ、魔法を差し込む。大体これがミーナのやりたいことですね。 (06/20-14:40:47)
. > ゼロ距離に入られ続けると、魔法の択を減らされる(遠距離の魔法を打つ前に潰される)ので、かなり辛い。イアサールさんとの戦いは、得意レンジに入れないという事で、途中からハイリスクハイリターン覚悟でカウンターを狙ったわけです。 (06/20-14:42:30)
. > 魔法使い同士では結構強いんですが、魔法戦士とか生粋の戦士相手だと間合いを詰められるとピンチなので、フランツ(ダメージと状態異常を魔法でキャンセルしつつ、殴り潰す系)、エルナ(ハイスピードで動き回りながら近~中距離からラッシュ)の二人と相性が悪い。なので同クラスとはいえど、負ける率は高いのです。 (06/20-14:44:35)
. > 戦闘ロールが上手くないと思う場合、多分キャラクター毎の勝ち筋、戦法、弱点が把握できていないからでは? と、個人的には思うのです。 (06/20-14:46:32)
. > MTGでいうと、コンセプトデッキやテーマデッキ(でしたっけ)とかではなく、グッドスタッフ系(単品でいいカードを突っ込んだデッキ)になったりすると目標を見失いがちかもしれませんね。 (06/20-14:48:10)
. > 丁度、先日ここに入った獅子の座さんのシナでお世話になったアンネもミーナに近い魔法使いではありますが、イアサールさんと戦ったら十中八九負けます。 (06/20-14:52:50)
. > あの子は高コスト高効果の光魔法と、攻撃系が扱いやすく光と相性のいい火を使う魔術師です。出来る幅は広いのですが、加速力はありません。 (06/20-14:54:16)
. > ワンチャン、互いへの干渉を一時的に遮断する魔法が出せれば、その合間に大技準備して解除と同時に叩き込み、尚且当たれば勝てるぐらいですが。まぁその前に近づかれてやられますね。 (06/20-14:55:26)
. > あの子は、周りに仲間が居て、その上で先手を取れると強いという感じなので、シナリオログを見ると大体攻撃は先手必勝になってるはず…です。暇つぶしに2015年(頃だった筈)の10月頃からのシナログみると、そんな感じのはずです。 (06/20-14:57:46)
. > なので、アンネは基本中~遠距離、大砲の如く魔法を打ち出してダメージを取るか、回復を行うかが戦い方。一応一人でも戦えるよう、体術はそこそこ覚えてますが気休め程度です。 (06/20-15:00:33)
. > とまぁ、コンセプトが決まってると、強い弱いではなく、相性という問題が発生するので、メリハリがつくと思います。 (06/20-15:03:54)
. > ではそんなところで〆です。お目汚し失礼しました。 (06/20-15:04:40)
ご案内:「PL座談室」から.さんが去りました。 (06/20-15:04:43)
:::: PbsChat v2.5.1改変版 ::::