room60_20200502
ご案内:「PLchat」にえむさんが現れました。 (05/02-20:31:17)
えむ > よーるみーらー (05/02-20:31:25)
ご案内:「PLchat」にしゃちほこさんが現れました。 (05/02-20:48:18)
しゃちほこ > よるみらー (05/02-20:48:33)
えむ > みらみら~ (05/02-20:49:00)
ご案内:「PLchat」にさんが現れました。 (05/02-20:52:12)
> おひさみらー (05/02-20:52:24)
えむ > お、おひさー (05/02-20:54:09)
> パソコンがまた壊れたのでタブレットからですが、大丈夫そうですね。チャットによっては物凄い勢いで再入室されて困る (05/02-20:55:57)
しゃちほこ > お久しぶりですゾー (05/02-20:55:57)
しゃちほこ > 接続が復帰するたびに入室されるとかあるのだな…… (05/02-20:56:24)
> イラスト描いたので新キャラでも動かしたいなーと思って来ました。本当にまだ絵しかできてませんが(ノリだけで描いた) (05/02-20:59:15)
しゃちほこ > オッ どんなイラストかしら。興味あるんですけど見せていただけませんかィ (05/02-21:01:16)
> はい、アップローダーに上げましたー。ここって挿絵のサイズ上限は300KBでしたっけ…? (05/02-21:02:25)
えむ > わーぉ (05/02-21:04:23)
しゃちほこ > (ひと目で融合させられた天使姉妹とあしゅら男爵を想起する音) ひゃーこりゃすごいや、どんなキャラなのか邪悪か悲しきモンスターかでしか想像つかねぇ! (05/02-21:05:17)
しゃちほこ > 挿絵のサイズ上限となるとアレでしたっけ?プロフのキャライメージ。どうだっけなぁ…… (05/02-21:06:42)
> 本当に設定とかまだ何も考えてないのでどうなるかは未定ですが、並ではない人物にはなりそうですね… (05/02-21:06:55)
えむ > あぷろだは1024KBまでだったはず (05/02-21:07:06)
> そうそう、プロフのですね。確か200KBか300KBだった記憶が (05/02-21:07:24)
しゃちほこ > 悪魔になりつつある堕天使か天使の力を奪った悪魔か天使に憧れた悪魔か…… (05/02-21:08:09)
> 或いはどちらでもない何かか、ですねぇ (05/02-21:09:57)
しゃちほこ > 狭間の存在かな? ウーム、新キャラには新キャラをぶつけんだよ!しようと思ったけどキヨヒメとかフィリアとか出しても楽しそう…… (05/02-21:10:37)
ご案内:「PLchat」にまじょ。さんが現れました。 (05/02-21:12:12)
まじょ。 > 今プロフ登録したら200kbは貼れましたね。 こんばんは。 (05/02-21:12:52)
> こんばんは〜、検証ありがとうございます。どっちにしろPNGで貼り付けるのは難しそうですねぇ (05/02-21:13:55)
> キヨヒメさんの世界観の「神」はイメージに相当近いかもです。善でもなく悪でもなく、疫病を司るようなものもいたりとか (05/02-21:14:27)
まじょ。 > あ、多分PGN貼れなかった気がします。 お久しぶりですー。 (05/02-21:14:40)
しゃちほこ > よるみらー (05/02-21:14:40)
えむ > よるみらー (05/02-21:14:53)
> あ、元から無理でしたか。なら素直にJPEGですね (05/02-21:15:12)
まじょ。 > 何故かPNGをPGNって打った… (05/02-21:15:27)
しゃちほこ > 二元論の類ではなく現象、事象の化身といったところですな。トリエイジスの妖精(あれは世界のパーツだけど)とかフソウのヤオヨロズのように (05/02-21:15:46)
えむ > うpろだから、設定欄にHTMLソースで張り付けるのはできたような。できたっけ…(ぉぃ (05/02-21:15:53)
> そしてお久しぶりですー、最近は昼夜逆転気味なのでゴールデンウィークのお昼はここで過ごして寝ないようにしたい… (05/02-21:16:03)
まじょ。 > HTMLは分からぬので何ともいえませぬ。 私はGWだからお昼寝しちゃった… (05/02-21:16:55)
> そうそう、日本神話でいえばイザナミノミコト。豊穣神でもあり、恐るべき冥府の神でもある (05/02-21:17:15)
しゃちほこ > ……ン?そうなると和魂と荒魂を併せ持つのか(八百万の神)、善悪が存在しないのか(妖精)、それとも偉大なものが外的要因で歪に変質したのか(七大魔王) (05/02-21:17:26)
> 非常事態宣言で外出しないので夜の眠りが浅くてですね……すぐに夜中に目が覚めて困る (05/02-21:17:51)
しゃちほこ > ギリシャ神話でも似たようなモンありましたね。死と豊穣は鏡合わせなのは当然といえば当然かなぁ、根の国とかもそれっぽかった気が (05/02-21:18:55)
えむ > あぁ、絵参照ソース使えば、PNGも使えるわ。プロフへ直接入れる方が使えないんじゃなかったっけか。 (05/02-21:20:14)
> ヨーロッパでもフリギュアのキュベレーとか、ギリシャ神話のヘカテーとか、その手の女神は大勢いますからねぇ。そう言ったアーキタイプの古代神の一柱になりそうです (05/02-21:20:41)
> あ、えむさん検証ありがとうございます。アップローダーを使えば1MBまでならいけますね、それだと (05/02-21:21:57)
しゃちほこ > テラさんが語った『大地は母であり全てを噛み砕くあぎとである』という言葉が真理ですね。というか実り、枯れるまでの生命のサイクルを司るならやはり死を連想するんでしょうなあ。デスサイズも草刈り鎌だし (05/02-21:23:39)
ご案内:「PLchat」にまじょ。さんが現れました。 (05/02-21:23:46)
しゃちほこ > ここでサラリと明かすけど実はキヨヒメの話に出てきたイナリさまはイザナミノミコトとヒルコ(巨人ユミルの要素強)を併せ持ってる原初の神性である (05/02-21:24:53)
しゃちほこ > しかし現象の女神とは……うーん、遊んでみたくある…… (05/02-21:25:16)
> 彼女もギリシャ神話のペルセポネみたいな、季節の進行を司る(=生命の春と死滅の冬の両側面を持つ)大地の女神をイメージしてますからねぇ (05/02-21:25:23)
しゃちほこ > ハデスさんに娶られた娘さんのイメージが強すぎる……!>ペルセポネ でもテラさんは生命のサイクルを操る系の神様感がすごいのはわかるけど、全盛期はそれこそ国ごと飲み込むとかやれる域だったんだろうなって。生命体に対する優先権的なの持ってそう (05/02-21:28:17)
しゃちほこ > 古代の女神とかすごく関わってみたい……>新キャラさん (05/02-21:28:37)
> 名前がイナリということは、ウカノミタマ(食物の神。いわゆるお稲荷様)の要素も混じっていそうですね。キヨヒメさんもそう語っていた気がします (05/02-21:28:40)
えむ > 原初の神様とか古代神っていうと、普通の神様よりさらにすごそうなイメージがある…。 (05/02-21:28:43)
しゃちほこ > ぶっちゃけ基盤妖精みたいなもんでしょう>古の神 (05/02-21:30:25)
> 神様は古ければ古いほど力が増していくイメージは確かにあります (05/02-21:30:51)
しゃちほこ > そうそう。ウカノミタマとオオゲツヒメの要素もしっかり入ってますし、ヒルコのため七福神のヱビス様としての面もある欲張り仕様 (05/02-21:32:06)
しゃちほこ > そしてそのイナリさまは原初の神様の知能だけが神として変化したという設定なので、大本の肉体はフソウという世界そのものである (05/02-21:33:05)
> 大いなる存在の肉体がそのまま世界になるという神話も広くありますね。ティアマトとかユミルとか (05/02-21:34:44)
ご案内:「PLchat」にGWねこさんが現れました。 (05/02-21:35:18)
えむ > スケールがやばい (05/02-21:35:22)
GWねこ > こうして見ると、あのキャラこのキャラの名前って意外と神様からとってるのが多いにゅね。 (05/02-21:36:24)
> よし、テラは大地の女神だったので不動や安定を象徴していましたが、こちらは差別化のために混沌、変容、成長を司る存在にしましょうかね。停滞を嫌い変化を喜ぶ神格 (05/02-21:37:39)
> よるみらー、お久しぶりですー (05/02-21:38:08)
GWねこ > GW仕様にゅ~(GW~) (05/02-21:39:01)
しゃちほこ > 見方を変えるとスサノオにたたっ斬られた豊穣神やらリヴァイアサンもそれに近い気もしますし、その手の話は何処にでもある上に決まって殺されてるのも気になる 親離れを意味してるのでしょうか? (05/02-21:39:44)
しゃちほこ > よるみらー 人の名前も神様の名前からとってるのも多いよ!ディアナとかマルスとか>ねこさん (05/02-21:40:32)
GWねこ > しゃちほこさん、見ていてくれにゅ(アピール) (05/02-21:41:09)
> マイケルも大天使ミカエルの英語読みですからね! 聖書の聖人から取られた名前も非常に多い。 (05/02-21:41:34)
GWねこ > おろかな (05/02-21:42:20)
しゃちほこ > 今日も生き延びることができた (05/02-21:42:44)
GWねこ > あのマイケルまで!? (05/02-21:42:47)
えむ > よるみら~ (05/02-21:43:31)
しゃちほこ > ジョンやナオミも聖書ネームだっけ (05/02-21:43:44)
しゃちほこ > イナリさまに海神の要素を入れた理由はキツネの魚の食い方で漁を占うという話からつけたけどFGOやってたらポセイドンが元は大地を(ryとかいう話が出てきてびっくり (05/02-21:44:54)
> ですね。フランスに至っては一つの名前に二人以上の聖人の名前をぶち込む欲張りな名前もあります。ジャン=ピエールとか代表格 (05/02-21:45:28)
> ポセイドンは地震を司る神でもありますからね。これも大地の神だった名残だと思われます (05/02-21:45:59)
> 例えば「ジャン=ピエール・ポルナレフ」は「ジャン=ピエール」までが名前です。一単語であることを強調するために=を使う (05/02-21:47:36)
> あとギリシャ神話って海の神が二柱いますしね。ポセイドンとオケアノス。オケアノスも英語のオーシャンの語源になった格式ある神ですが、これも元は河の神だったとか (05/02-21:48:59)
GWねこ > =ってそういう意味があったにゅ。 てっきり偉い人とかとばかり (05/02-21:49:13)
しゃちほこ > 何気なく見てるけどすごい名前だのう 神の名、英雄の名、聖人の名……あまりにも有難すぎてむしろデフォネーム化してる……聖ジョージの名とかもうペニーワイズに引きずり込まれる哀れな子供が先に出てくるぞ (05/02-21:50:29)
> 日本とは命名法則が全く違うので、日本の創作だと名字と名前を分けるのに=を使うこともしばしばですね。ギルティギアとか (05/02-21:50:35)
しゃちほこ > 川の神……キヨヒメがミズチの血を引いているせいでなんだか身近に思えてしまう…… (05/02-21:51:15)
> オケアノスは大西洋の神なのですが、太古のギリシャ人はこれをデカい川と勘違いしていたそうなのです。後の時代に「これ海だわ」ってなったのでそのまま海の神になったとか (05/02-21:52:46)
しゃちほこ > 私も割とそれでやっちゃってたぞ……>=を名前を分ける的に使う (05/02-21:52:55)
しゃちほこ > すげぇ神様だ!信濃川すら及びもつかねえ! (05/02-21:53:30)
> ・より=で分ける方が何となく格好良いから仕方ない (05/02-21:55:09)
えむ > 私は・派だなー (05/02-21:55:43)
> あるあるですね、キャラの名前が・と=で別れているの (05/02-21:56:37)
しゃちほこ > うん……(リントはたまに表記がブレるのをなんとかしよう) (05/02-21:57:35)
GWねこ > ね=こ (05/02-21:58:12)
しゃちほこ > そんな神話生物みたいな…… (05/02-21:58:37)
GWねこ > ね↑こ↓ (05/02-21:59:01)
> はえぇ…すっごい大きい(2d6でSAN値チェック) (05/02-21:59:49)
> [6面2個 6+4=10] (05/02-22:00:30)
> (1度に10以上減ったので一時的狂気) (05/02-22:00:48)
GWねこ > にゅ^~ (05/02-22:01:05)
ご案内:「PLchat」に裏側さんが現れました。 (05/02-22:01:39)
裏側 > よるみらー。笑 (05/02-22:01:47)
> よるみらー、お久しぶりですー (05/02-22:01:59)
裏側 > 命名規則が見逃せなかった。笑 (05/02-22:02:04)
GWねこ > GWにゅ~ステイロールにゅ~ (05/02-22:02:12)
えむ > よるみらー (05/02-22:02:12)
しゃちほこ > よるみらー (05/02-22:02:18)
しゃちほこ > 私の場合、命名規則はすごく適当なのが多いかな…… (05/02-22:02:47)
裏側 > (ジャン)==(ピエール・ポルナレフ)だと思っていた。笑 (05/02-22:02:47)
裏側 > 別名が増えるたびに=が増えていく。笑 (05/02-22:03:26)
> 私は大体「凝りすぎて伝わらない元ネタ選手権」状態になる (05/02-22:04:17)
裏側 > 具体的にはこんな感じ。星光の妖精=WishBringer=アステル・スターライト (05/02-22:05:40)
> 柳生但馬守宗矩みたいなものですね。柳生(苗字)但馬守(役職)宗矩(名前)的な (05/02-22:06:43)
えむ > 名前の響き優先。意味を持たせることは少ない。 (05/02-22:06:48)
裏側 > 違ったのかー。。。笑>欧米の命名規則 (05/02-22:07:55)
ご案内:「PLchat」にGWねこさんが現れました。 (05/02-22:08:58)
> 英語だとそう言った名前はハイフンでくぎるのですけど、それの日本語訳が=という感じですねー。日本人は名前と名字の区分けに・すら使わないのでイメージしづらい (05/02-22:09:20)
ご案内:「PLchat」にへとろんさんが現れました。 (05/02-22:09:23)
GWねこ > エアリアルおいしいにゅ… (05/02-22:09:24)
裏側 > 等号をそのままの意味で認識してた。・はフォルダパスの区切り的な位置づけで、=でショートカットを切る感じ。笑 (05/02-22:09:30)
へとろん > こんばんは、はじめまして。 (05/02-22:09:38)
裏側 > こんばんはー。はじめまして?笑>へとろんさん (05/02-22:10:12)
> こんばんは、はじめましてー (05/02-22:10:16)
しゃちほこ > 光焔…光炎という単語から キヨヒメ…まんま清姫 リント=ヴルム…ドラゴンだから仕方ない フィリア…ギリシャでいうところの“愛”とラテン語の“娘”から メル…METAL コッペン…ハーメルンの笛吹き男で笛吹が子供たちを誘拐したコッペン丘から うーん、こうして並べてみると私って何かしらに因んだ名付けをするのが多いなァ (05/02-22:10:31)
しゃちほこ > はじめましてー! (05/02-22:10:37)
> ジャン=ピエールだとJean-Pierreになりますね、アルファベット表記は (05/02-22:10:49)
えむ > こんばんは~、はじめまして~ (05/02-22:11:14)
ご案内:「PLchat」にへとろんさんが現れました。 (05/02-22:11:22)
裏側 > 日本人名はちょっと慣れが必要。海外の人はさぞ読み難いだろうなあと思う。笑 (05/02-22:11:38)
GWねこ > ちぇっ (05/02-22:11:48)
へとろん > このような場は、初心者ですので、お手柔らかにw ネーミングについては、センスがありませんので、参考にさせて頂きたいと思いまして。 (05/02-22:12:05)
しゃちほこ > エアリアルってどういう意味なんです?>ねこさん (05/02-22:12:53)
> 多分スナック菓子のエアリアルかと (05/02-22:13:25)
裏側 > ああ、なるほど。-表記なら確かに・より結びつきが強そうに見える。笑>ジャンピエール (05/02-22:13:31)
えむ > エアリアルは、空気とか、そういう意味じゃなかったっけ。 (05/02-22:13:41)
しゃちほこ > そ、そういうことか!?(素でわからなかった) (05/02-22:13:46)
裏側 > 風の精霊では?笑>エアリアル (05/02-22:14:16)
> ネーミングセンスは私もあまり褒められたものではありませんので……引き出しの多さでゴリ押ししてます (05/02-22:14:36)
しゃちほこ > こちらこそよろしくお願いしますー!名前については神話、単語、伝説、ラテン語あたりがオススメ…… (05/02-22:14:44)
裏側 > 美味しい見逃してた。笑 (05/02-22:14:52)
しゃちほこ > だからAIRなのかな?>かぜのせいれい (05/02-22:14:59)
へとろん > 自分の場合は、兵器系の名前を使用したりしています。 (05/02-22:15:15)
裏側 > ロボット兵器にも居た。笑>エアリアル (05/02-22:16:11)
しゃちほこ > 兵器系の名前というと日野とか村田とかナンブあたりを使って日系人までいけそうですね。ガーランドとかスパロウとかもなかなか使えそうな (05/02-22:17:23)
しゃちほこ > まあ日野式自動拳銃は伝説のクソ銃なのでオススメはしませんが (05/02-22:17:52)
> 兵器ですかー、私は主にアーマードコアのせいでミリタリー系の知識は異様に偏ってますね (05/02-22:17:55)
へとろん > ドイツ軍の 60cm 自走重臼砲から、そのまんま、カール・ゲレトみたいな感じですね。 (05/02-22:18:17)
> あー、なるほど。ドイツは数字だけの兵器の名前もやたら格好良いですよね。アハトアハトとか (05/02-22:19:01)
しゃちほこ > おおカッコいい!ドイツ後はとてもカッコいいですからなー。なんだか凄腕軍人感が…… (05/02-22:19:14)
へとろん > 問題ありの銃なら、ショーシャーとかもありかも知れませんね。 (05/02-22:19:21)
しゃちほこ > シャイセ!シャイセ! (05/02-22:19:31)
えむ > 私の名前の付け方は参考にはあまりならない。ならない…(顔覆 (05/02-22:19:36)
しゃちほこ > クソ銃シリーズってイギリスの弾の出る鈍器とかも使いたくなるなぁ…… 突き詰めると人名やアズールレーンになっていきそう (05/02-22:20:52)
裏側 > 海外の数字の読み方は無駄に格好良く聞こえるから、もしかしたらキュッパチとかヒトマルとかも向こうの人が聞いたら格好良く聞こえるかもしれない。笑 (05/02-22:21:10)
> シャイせ!は側から聞いてると面白いけど英語のShit(クソが)に該当するかなり強い罵倒だったり… (05/02-22:21:15)
裏側 > 兵器名で命名するならパンジャンは使いたいところ。笑 (05/02-22:22:00)
へとろん > 魔女のばあさんの呪いか… (05/02-22:22:12)
へとろん > かつて、ネアン・デ・ルタールというのもありかなと思っていた時代がありました。www (05/02-22:23:19)
> パンジャンドラムとか氷山空母ハボクックとかイギリスは珍兵器が多すぎる… (05/02-22:23:27)
> 私の中でクソ銃といえばK11。何が酷いって昔の銃じゃなくて現代の銃ってこと (05/02-22:24:06)
裏側 > さすが産業革命の国。笑 (05/02-22:24:10)
しゃちほこ > “偉大なる”パンジャンドラムですねわかります (05/02-22:24:39)
裏側 > 空も飛ぶ。笑>パンジャン (05/02-22:25:04)
しゃちほこ > 英国面は「実現したかったことはわかるしそれも出来てるんだけど何故その手段をとった?」なんだなって (05/02-22:25:26)
しゃちほこ > ぱ ん こ ろ ー (05/02-22:25:42)
> ドイツ製だと超巨大列車砲の「グスタフ」と「ドーラ」とかもネタにできそうですね (05/02-22:25:44)
しゃちほこ > 遊戯王にあったよグスタフとドーラを元ネタにしたモンスター…… (05/02-22:26:14)
> グスタフマックスですねわかります。一時期とんでもない値段だった (05/02-22:26:32)
へとろん > ディファイアントとかロックもそうですね。考えていたことは分かりますが、なんで同じようなモノを2種類も作ったのかって (05/02-22:26:47)
しゃちほこ > しかし兵器ネームだとテーマ曲としてメタルマックスのお尋ね者との戦いが似合いそうですね(偏見) (05/02-22:27:14)
> ハボクックは「そんな氷作れるような冷蔵庫作るならその材料で普通に空母作ろ?」ってなって計画が頓挫したけど中止しただけマシっていう… (05/02-22:27:46)
へとろん > 古い人間ですので、BGMは「遠すぎた橋」や「Uボート」などの古い戦争映画のタイトル曲になります。 (05/02-22:29:12)
しゃちほこ > 落ち着いて聞いてくれ、メタルマックスは初登場がFCのゲームだ (05/02-22:30:07)
しゃちほこ > クレベースって明らかにバボクックが元ネタだよね…… (05/02-22:30:29)
> ガラル地方ってもろイギリスですしね… (05/02-22:31:21)
> ちなみにK11はグレネードランチャー部分に装填したグレネードが勝手に爆発するとかいう素敵すぎるアサルトライフルです (05/02-22:32:42)
へとろん > 名品兵器ですね。20MMグレネード付きの (05/02-22:33:30)
裏側 > (蒸気機関搭載の兵器が見当たらない。笑 (05/02-22:33:42)
> 一番凄いのはこれが2008年に韓国軍に正規採用されたってことですね。何で採用した (05/02-22:34:35)
しゃちほこ > ガラルマタドガスって産業革命感凄いよぉ…… (05/02-22:34:50)
しゃちほこ > ……もっと安くて強いアサルトライフルもあったろうに…… (05/02-22:35:12)
> 蒸気機関が発達したのは火薬が発達した後なんでそりゃ皆火薬使うよねっていう… (05/02-22:35:12)
へとろん > 蒸気機関搭載なら、WWⅡのころの軍艦なら大概蒸気機関ですね。列車砲も蒸気機関車で牽引していれば、蒸気機関の兵器かも (05/02-22:35:37)
> もし火薬じゃなく蒸気機関だけ発展してたらどうなったかって世界を描いたカバネリって作品もありますが (05/02-22:35:39)
へとろん > ライフルになんだかんだと付けると総重量が重くなって、歩兵に負担になりますから、便利機能満載も万能ではないようです。 (05/02-22:36:52)
> あまりにも珍銃すぎて軍に正式採用された経験があるのに1000丁も生産されてない凄い奴だよ (05/02-22:37:06)
しゃちほこ > はっしれーこうそくのー (05/02-22:37:10)
しゃちほこ > やはりカービン銃が一番か… (05/02-22:37:54)
> そもそも訓練に時間と手間がかかりますからね、多機能化は。簡単に使えて整備も楽、訓練も短期間で済む方がいい。よってシンプルイズベスト (05/02-22:38:00)
裏側 > ふむふむ。笑>カバネリ (05/02-22:38:30)
> 小銃にも水を入れるタンクが軒並みついてます。すごい使いにくそう>カバネリ (05/02-22:39:14)
しゃちほこ > その視点でモノを見る傭兵キャラがうちに一人……コスト、使いやすさ、整備のしやすさに揃えやすさも含めるとシンプルなのが一番良いのだなぁ (05/02-22:40:00)
> Fate/Zeroに出てきたWA2000とかレア銃すぎてまともに交換用の部品も用意できないので間違ってもプロが使う銃じゃないですからねぇ (05/02-22:41:46)
へとろん > 弾薬が割と安価に手に入れることができて、部品数が少なくて確実に発射できる銃が最高かなと思っております。 (05/02-22:42:44)
> https://www.thefirearmblog.com/blog/2017/06/08/walther-wa2000-wa-bullpup-sniper-auction-75k-starting-bid/ (05/02-22:43:10)
> これは銃器オークションの記事ですが、3年前にWA2000が出品された時のものです。最低価格は$75,000から (05/02-22:44:04)
しゃちほこ > うちの傭兵キャラの基本装備はアストラA-80とイングラムである(用途が違うことから目を逸らす) (05/02-22:44:07)
しゃちほこ > たっけえ! (05/02-22:44:58)
> 高価格高精度を目指してシェア争いに負けて消えていったレアものですので… (05/02-22:47:14)
しゃちほこ > ガンダム作品にありがちな高性能MSVみてえだ (05/02-22:49:27)
> さて、それでは今日はそろそろ失礼しますね。おやすみなさい〜 (05/02-22:51:30)
ご案内:「PLchat」からさんが去りました。 (05/02-22:51:43)
えむ > おつかれさまー (05/02-22:52:19)
へとろん > ガンダムの世界であるような、試作品>量産品の図式が良く分からないです。 (05/02-22:52:32)
へとろん > お疲れさまでした。 (05/02-22:52:42)
しゃちほこ > おつかれさまですー!>空さん (05/02-22:53:00)
しゃちほこ > だいたい創作作品における試作品は「性能がブッ飛んでて普通ならとても使えたもんじゃない」とか「特殊な機構が量産できない」とか「量産しようとすると使えるリソースのサデ低性能化する」とかそういうノリが多い気がします。例えばヤバ過ぎる性能のトールギスを分割して量産したWとか。 (05/02-22:57:16)
へとろん > 部品の補給とか考えると、コストも手間もめちゃくちゃにかかりそうですね。 (05/02-22:58:18)
えむ > あくまで私見だけど。ああいうのは大抵、試作機はコスト度外視で作って、結果的に性能が高いイメージ。 (05/02-22:58:47)
へとろん > 国の予算の内の、軍事費の中で、MSなどにかかる経費の中から、試作品のパーツをメーカーに発注して、生産させるとなると…夢がない (05/02-23:00:27)
えむ > 陸戦ガンダムとか、ガンダムを作るうえで審査に通らなかった基準値以下パーツ(それでも平均よりは上)を再利用して組み立てた機体だったりしますからね。 (05/02-23:00:57)
しゃちほこ > そういうのを気にする作品だと量産機の強さや何故ワンオフが整備できるかとかも描写されてるような気もする (05/02-23:02:14)
しゃちほこ > 一年戦争、ガンダム多すぎ問題 (05/02-23:02:33)
裏側 > フィギュアの原型vs量産?笑 (05/02-23:02:54)
へとろん > 時は1年戦争後期、劣勢に追い込まれた…から始めると、大概が良いように思えてくるのが不思議ですが (05/02-23:04:18)
しゃちほこ > 高品質手作りフィギュアを量産できるように色々最適化して工場でズバッと作るようなもんかな……? (05/02-23:05:06)
しゃちほこ > 宇宙世紀の中でも一年戦争まわりは摩訶不思議だ…… (05/02-23:06:21)
へとろん > 工芸品と工業品の違いでしょうか (05/02-23:06:27)
しゃちほこ > そして工業品にする上でできる限り工芸品に近づけつつ無駄を削ぎ落とし、完成度を高めて低価格でお出しするのが量産型なのだ…… (05/02-23:08:03)
へとろん > ドイツは工芸品で戦い、米・ソは工業品で戦った、とおっしゃった先輩がありました。 (05/02-23:09:47)
しゃちほこ > フレッチャー級とかシャーマン戦車とかすごいですよね……>工業品 (05/02-23:11:06)
へとろん > 数が揃えば、動けばいいんだよ。撃てればいいんだよ的発想と、高機動できて、確実に当てるヤツをできる限り突っ込む的発想の違いでしょうか (05/02-23:13:02)
ご案内:「PLchat」にへとろんさんが現れました。 (05/02-23:17:51)
しゃちほこ > 百発一中の大砲を百門か、百発百中の大砲を一門かの違いといったところですね。得てして前者を用意できるお国はつよいんだよなぁ…… (05/02-23:18:21)
へとろん > お金が力です。www (05/02-23:19:14)
ご案内:「PLchat」にへとろんさんが現れました。 (05/02-23:19:26)
へとろん > ところで、PCを登録しないとプレイは不可なのでしょうか。登録しようとしているのはとりあえず人の形をしたモノにしようかなと思っていますが (05/02-23:19:54)
しゃちほこ > 百発一万中の大砲とか用意されると覆るけどお金持ってるような国はそれから身を守る術もあるだろうしなぁ! (05/02-23:21:33)
えむ > 一応登録しなくても遊べますよー (05/02-23:21:42)
しゃちほこ > ああ、PCは登録せずともプレイ可能です。私も新キャラは登録せずに動かしておりますしネ (05/02-23:22:14)
へとろん > ありがとうございます。世界観に合うヤツなのかちょっと心配でしたから。 (05/02-23:22:56)
しゃちほこ > ここ、世界観の心配はしなくても良いかと。世界そのものに干渉するのは流石にだめですけども (05/02-23:23:36)
しゃちほこ > (和風、ロボ、カンフー、ファンタジー、現代的な装備をした傭兵と色々放り込んでるし私…) (05/02-23:24:53)
へとろん > 他のサイトで人外キャラばかりを使っていたものですから (05/02-23:25:40)
へとろん > 直立歩行する猫の軍人とか、鍛えすぎて、脳みそまで筋肉でひらがでしか話さないたいそーのおにーさんとか (05/02-23:27:22)
しゃちほこ > なるほど、人外。……なんか凄い濃い口のキャラだ!? (05/02-23:27:52)
へとろん > 流石に、たいそーのおにーさんは動かすのが困難すぎました。 (05/02-23:28:50)
しゃちほこ > き、気になる……困難なレベルで脳筋の体操のお兄さん…… (05/02-23:29:51)
裏側 > 大槍の鬼さんはまだ居ない。笑 (05/02-23:30:14)
しゃちほこ > 酒好きの鬼(男の娘)ならいるけど…… (05/02-23:31:20)
へとろん > 「からだをきたえないから、わるいことをするんだよ。わるいひとには  ダブルバイゼップス」とポージングして、その美しさに相手を悶絶させるが基本コンセプトでしたが、無謀でした。 (05/02-23:31:51)
しゃちほこ > 火鼠の武闘家で会ってみてェ (05/02-23:33:58)
しゃちほこ > 猫の軍人さんの方も気になりますが、どんなお方なので? (05/02-23:38:43)
へとろん > 二足歩行のネコがいる世界から、何かの拍子でやってきたヤツですね。内部のゴタゴタに巻き込まれて、広報誌を配達する仕事(閑職)をしている、と言う設定でした。 (05/02-23:41:00)
へとろん > 当サイト用に新キャラを作成しようかなと思っています。 (05/02-23:44:22)
しゃちほこ > ネコの国からやって来た軍人……ああ、ワクワクしてくる感じですね…… (05/02-23:44:50)
しゃちほこ > お、新キャラですね。世界観的に街中に出ることのできるキャラのが使いやすいですしなあ (05/02-23:45:21)
へとろん > 少なくとも、大型機動兵器に脳みそだけを組み込まれた様なヤツは無理でしょうね。と、言うか、使いどころがないし (05/02-23:47:20)
しゃちほこ > またエグいモノが。それも接触用の端末があればワンチャン……使いどころはなくはないですが、限られては来ますなぁ。やはり人間準拠が一番かな? (05/02-23:49:38)
へとろん > 人の大きさでないと、場所が限定されますし、一目見て化け物では討伐対象にしかなりませんからね。 (05/02-23:51:56)
しゃちほこ > いっそ人間の美男美女の姿に化けた怪物ってのもいいかもしれませんね。正体はバケモノだけど人に擬態できるみたいな (05/02-23:53:12)
へとろん > 近いうちに、人の姿をしたキャラでロールをしてみようと思います。お相手、ありがとうございました。おやすみなさい。良き、日曜日を (05/02-23:57:38)
ご案内:「PLchat」からへとろんさんが去りました。 (05/02-23:58:12)
えむ > お疲れ様です~ (05/02-23:58:41)
しゃちほこ > お疲れ様ですー。またの機会によろしくお願いします! (05/02-23:59:04)
えむ > さて、そろそろ寝るべ… (05/03-00:05:26)
えむ > おやすみなさーい (05/03-00:06:07)
ご案内:「PLchat」からえむさんが去りました。 (05/03-00:08:34)
しゃちほこ > おやすみなさいー (05/03-00:08:48)
しゃちほこ > 急募:人の誘惑方法 (05/03-00:09:05)
ご案内:「PLchat」にねこさんが現れました。 (05/03-01:09:41)
ねこ > それは色仕掛けなのかにゅー?いればいいけどにゅ。 (05/03-01:09:51)
しゃちほこ > 退室しようとしたらねこさんがー! (05/03-01:18:09)
しゃちほこ > 色仕掛けというか、甘い言葉をかけて相手に取り入る的な。そういう身の誘惑ですな (05/03-01:18:57)
ご案内:「PLchat」にねこさんが現れました。 (05/03-01:21:05)
ねこ > にゅにゅにゅん (05/03-01:21:11)
しゃちほこ > 相手の設定を読み込むのが一番か…… (05/03-01:22:00)
ねこ > こういうのは、しゃちほこさんも言ってるように相手に取り入る…相手の性格や落としどころを熟知しなければ出来ないから、その相手が感情はどうあれ乗らなければ…?と思わせる言葉遣いがいいのでは、という抽象的な表現にとどまってしまうにゅ。 (05/03-01:22:28)
ねこ > 言葉じゃないにゅけど、パチンコとかでもどんなに負けてもまた来て回してやるー、と思わせる仕掛けはたくさんあるにゅ。リーチしただけでライトチカチカしたり演出凄かったり(最近は指摘受けて抑えられてるらしいにゅけど) (05/03-01:23:17)
しゃちほこ > 演出?ふーむ、なにか思いつきそうな。相手にノらせる言葉遣いを考えておきたいなーと思うのですが、それいいかもしれませんな。なんか参考になりそうな…… (05/03-01:28:19)
ねこ > もしくは、相手が自分の何に警戒しているのかを読み解くとか。そして、その警戒行動の目標を自分の思惑に向けさせて誘導するにゅ。 相手は警戒してるつもりで、実は相手の策略に誘導されていた!みたいな。 (05/03-01:29:38)
ねこ > しゃちほこさんがやろうとしているのは完全に詐欺師とかの手口の類にゅから、相当難易度高い取引にゅよー? (05/03-01:30:08)
ねこ > 警戒してる相手は懐柔するよりいっそ警戒心を逆手にとった方が楽で速いにゅ。 (05/03-01:33:09)
しゃちほこ > 警戒行動の目標を自分の思惑に乗せる……その警戒を逆手に取るというと、何を意識すればやりやすいですかのう?何に警戒されているかを読み解くとして、例えば色香で惑わすことに警戒されているとかだと。 (05/03-01:36:41)
ねこ > その場合、色仕掛けは火に油を注ぐだけにゅ。それが目的ならまだしも。  もし自分がそれについて警戒されてるとして、どういう風に接されれば安心できるのか…あるいは、どういう物言いをされたら分かっていても相手の深みにはまってしまうのか、相手の立場になって考えることにゅ。 (05/03-01:38:36)
ねこ > その場合、色仕掛けは火に油を注ぐだけにゅ。それが目的ならまだしも。  もし自分がそれについて警戒されてるとして、どういう風に接されれば安心できるのか…あるいは、どういう物言いをされたら分かっていても相手の深みにはまってしまう結果になろうと動かないと安心できなくなるのか、相手の立場になって考えることにゅ。 (05/03-01:39:05)
ねこ > 対象が煩悩と理性の狭間で葛藤してる系の警戒だったら、少しずつじっくりねっとり仕掛けていけば堕ちるかもしれないにゅ。 (05/03-01:39:51)
ねこ > ダイの大冒険のフレイザードが、アニメ版でマァムの説得に対して「そいつはどうかな?ここを逃げたら姫を殺しちまうかもしれねーぜ?」って言ってたようににゅ。 (05/03-01:41:02)
ねこ > 知ってたらいいにゅ。知らなかったら?にゅーん。 (05/03-01:41:31)
しゃちほこ > ふむ。となると、ヤバいやつと思われて拒絶されたら本気で悲しんでみせるとかも効果ありそうですね。相手の立場になって考える……ふむふむ。イングリットがやるような脅迫の手口を応用すれば見えてきそう、ですね。……アニメ版は実はあんまり知らないんだ>大ダイ (05/03-01:45:38)
ねこ > アニメ版は大体原作と同じにゅ。色々癪稼ぎに台詞とかは追加されてるにゅけど。 (05/03-01:46:36)
しゃちほこ > 癪稼ぎもあながち間違ってなさそうである うろ覚えだからこの辺も見直しておかねばなりませんなー (05/03-01:47:16)
ねこ > 警戒を解きほぐす方向で行くなら、一度や二度の口説きではなく、狂言強盗やらといった工作を交えて実はいい人ぶって友達関係()を築いて懐柔していったり。 (05/03-01:47:46)
ねこ > ただしこれは十分な時間と工作を実現しうる元手などがある場合に限るにゅ。 (05/03-01:50:02)
しゃちほこ > 警戒させるような振る舞いをして、それを『わざと極端なことを言って遊んでる』にしていくとかもアリかもですな。実はいい人ムーヴ、なるほどな…… (05/03-01:50:08)
しゃちほこ > 資金源として金貸しとか質屋あたりやろうと思いますが儲かるんかなコレ (05/03-01:50:54)
ねこ > 私、こんなんだけど実は…(吐血)みたいなお涙頂戴を交えてみたり。 (05/03-01:51:04)
しゃちほこ > なんかその中に若干の本音を交えると効果ありそうですね……>お涙頂戴 (05/03-01:53:16)
ねこ > そうすると、本性を現した時も「うん?騙してはいないわよー?ww」みたいないやらしさが増えるにゅ。 (05/03-01:53:45)
ねこ > クラトスさん方式裏切り。 (05/03-01:54:09)
しゃちほこ > クソ女感が更に上がるな!……となるとスタンスとして恋人持ちにはからかうけど人の恋路は普通に応援するあたりが良さそうだなー (05/03-01:54:59)
しゃちほこ > 何も嘘は言ってない(言わない権利は行使) (05/03-01:55:23)
ねこ > もっと身近な作品だとQB式? (05/03-01:55:38)
しゃちほこ > 薬売りをやるつもりではありますが確かにQB先生式話術も役に立ちそうですな (05/03-02:00:04)
しゃちほこ > ふーむ、無料でお薬を配布して薬効を試してもらって販売許可をもぎ取るとか使えそうだ>QB式話術 (05/03-02:13:11)
ご案内:「PLchat」に裏側さんが現れました。 (05/03-02:52:56)
裏側 > 落ちてなーい。落とし直し。笑 (05/03-02:53:18)
ご案内:「PLchat」から裏側さんが去りました。 (05/03-02:53:22)
ねこ > あんまりすぐやろうと思わず、少しずつやってくくらいでいいんだにゅ。少しずつ伏線どうこうしていくのも乙なんだにゅ。ぼくはおちるにゅ(-1) (05/03-03:10:13)
ご案内:「PLchat」からねこさんが去りました。 (05/03-03:10:17)
しゃちほこ > おやすみなさいませー さーて、では少しずつ行こう……忘れないようにしておいて、と (05/03-03:11:29)
ご案内:「PLchat」からしゃちほこさんが去りました。 (05/03-03:11:31)
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