room60_20201017
ご案内:「PLchat」にえむさんが現れました。 (10/17-14:13:02)
えむ > ひるみらぁ…。 (10/17-14:13:36)
えむ > まぁ、ちょっと、いてみるだけ (10/17-14:13:44)
えむ > とはいえ、ここ最近の状況を顧みると…(遠 (10/17-14:22:33)
ご案内:「PLchat」に久遠ノ座さんが現れました。 (10/17-14:26:19)
久遠ノ座 > こんにちは。笑 (10/17-14:26:35)
えむ > うぇるかぁむ!! (10/17-14:26:55)
久遠ノ座 > 歓迎されて嬉しいです。笑 (10/17-14:27:11)
えむ > 先入りしてる時限定先着一名様特権(気まぐれ) (10/17-14:28:02)
久遠ノ座 > たしかに。笑 (10/17-14:28:40)
えむ > まぁ、回すネタとか、あまり浮かばなくなって、でもなんか離れたくなくて、しがみついてるみたいな感じになってしまってますが><; (10/17-14:30:09)
久遠ノ座 > 私は、ネタを料理する時間さえあれば、いくらでも出て来るんですけど。笑 (10/17-14:30:44)
ご案内:「PLchat」に久遠ノ座さんが現れました。 (10/17-14:31:10)
久遠ノ座 > (何故か分裂。笑) (10/17-14:31:24)
えむ > 3重分身!! (10/17-14:32:40)
久遠ノ座 > スーファミ時代のスーパーロボット大戦を思い出すようなかんじです(ぇ>3分身 (10/17-14:33:15)
久遠ノ座 > (あ、もどった。笑) (10/17-14:33:34)
えむ > そういや、最近は分身あまり見ない気がする。 (10/17-14:34:18)
久遠ノ座 > 昔は分身はしなかったのですが、なんだか、1年前くらいから分身するように…。笑 (10/17-14:34:58)
えむ > スマホとかだと、良く分身するとは聞いたけども。 (10/17-14:36:29)
久遠ノ座 > PCなので、そういう理由ではないようですね。笑 (10/17-14:36:51)
えむ > PCでも起こるのか… (10/17-14:38:05)
久遠ノ座 > ところで、先ほど、シナリオのネタが頭の中に、ドスン、と流れてきてしまって。 (10/17-14:43:04)
久遠ノ座 > たぶん、腰を据えないと、これを落とし込むのも、人を集めてやるのも、無理なのかな、と思うのですが、そこさえできれば、Mirageで出来るかもしれないな、と。 (10/17-14:44:21)
えむ > ほほぅ (10/17-14:44:31)
久遠ノ座 > テーマは万物照応、でしょうか。色々なものが、色々なものと互いに呼応しあっている、というような。 (10/17-14:45:20)
えむ > なんかすごいことになりそうな…。 (10/17-14:46:05)
久遠ノ座 > 年老いた女領主が治める地方の領地があるのですが、そこの村などで、病気が流行る…というか、病気になったり、体調を崩しやすくなる、というべきでしょうか。 (10/17-14:46:25)
久遠ノ座 > そこでは、都市化を進める動きが加速していて、錬金術の技術で作り出した、ブルドーザー的なものとかが、樹木を切り倒して、開拓を広げているみたいな。 (10/17-14:47:23)
久遠ノ座 > 魔法使いのエリクシエルは、秘術の知識にある「万物照応」の法則と照らし合わせて、森を切り倒す事や、森の中の歪みに、領民の病気が関連していることを、領主にひょんな事から話をすることになり、 (10/17-14:48:48)
久遠ノ座 > それがきっかけで、「万物照応」の観点から、歪となっている事柄を調査して、問題を解決していくことになり……。 (10/17-14:49:39)
久遠ノ座 > と、そういう舞台設定で、細々としたクエストを作って行って、それをクリアしていくと、領地の人々が元気になっていく、というような感じです。 (10/17-14:50:27)
えむ > 仕掛けが壮大になりそうな!! (10/17-14:51:16)
久遠ノ座 > あと、年老いた女領主さんは、夫に早くに先立たれて、他の貴族からは、女に統治は無理だから、男の後見人とかが必要だ、とか、色々と言われてて、そこも物語となって絡んできます。 (10/17-14:51:47)
ご案内:「PLchat」に裏側さんが現れました。 (10/17-14:51:52)
えむ > キャンペーンシナリオ的な予感を感じる…!! (10/17-14:51:58)
久遠ノ座 > 壮大とも言えますし、これをやれば、かなり長くネタに困らないはずです。笑 (10/17-14:52:07)
裏側 > 大掛かり!ひるみらー。笑 (10/17-14:52:19)
久遠ノ座 > ええ、面白いと思うんです。笑 (10/17-14:52:33)
久遠ノ座 > 妖精さんこんにちは。笑 (10/17-14:52:47)
えむ > 面白そうw (10/17-14:53:22)
久遠ノ座 > 自然の歪としては、樹木の地下に巡らされた、樹の根と、菌類によるネットワークに何らかの障害が出てる、とか。横暴な都市開発なども歪になっている、と考えていますので、そこから色々なクエストが出てきます。 (10/17-14:54:45)
裏側 > 諸々犠牲を考えなければ、経済活動を完全ストップできれば大気は一ヶ月。土地は20年ほどで解決するかな?笑 (10/17-14:55:57)
久遠ノ座 > 万物照応を人間の心と絡めたネタもいいです。ある村で、遺産の相続のために人を殺したことをひた隠しにしていて、その負の想念が、近くの森の根と根のネットワークを歪めていて、苦しみに満ちた芳香物質を放出しているとか。 (10/17-14:57:31)
えむ > なんか、その手の専門知識がないキャラだと、逆に苦労しそうな気もするかも? (10/17-14:58:45)
久遠ノ座 > 地方領地の古き良き時代と、今を顧みるエピソードとかも出来たら、もっと雰囲気が出る。 (10/17-14:58:47)
久遠ノ座 > 基本的には、クエストは、領主やエリクシエルからの依頼、という形を取るので、やることにはあまり困らないと思います。 (10/17-14:59:43)
えむ > あぁ、それなら大丈夫そうだ。その手の原因特定もしないといけないのかと思ってしまったw (10/17-15:00:19)
久遠ノ座 > わたしがGMをする場合、参加するプレイヤーとキャラを事前にヒアリングできれば、それに合った設定をこしらえてゆきます。 (10/17-15:00:36)
久遠ノ座 > あとは、その手の知識がありそうな設定があれば、それに乗っ取ったGM側からの補足情報が出てきます。 (10/17-15:01:24)
えむ > 至れり尽くせり…!! (10/17-15:02:25)
久遠ノ座 > 歪に関しては、感知系の能力があれば「あそこになんか歪んだ感じがする」というような風に、キャラ的にピンとくるような感じだと思いますね。笑 (10/17-15:02:45)
久遠ノ座 > それでも行き詰まったとしても、それがむしろ、PL同士、PC同士、相談したり、文殊の知恵を出したり、協力し合うきっかけになるので、かえっていいのではないかな、と。笑 (10/17-15:04:13)
えむ > なるほど。 (10/17-15:05:07)
裏側 > ふむふむ。。 (10/17-15:06:23)
久遠ノ座 > 私の経験からして、大体、こういう風にしっかりこしらえたシナリオをすると、シナリオのGM側から掲示した目的とは別に、 (10/17-15:06:34)
久遠ノ座 > 物語や、物語の登場人物、色々な設定の相互作用に、関わって影響されていくうちに、PL自らが「こうしたい」という目的をこしらえはじめることでしょうか。 (10/17-15:07:12)
久遠ノ座 > そこまでくると、セッションの熱量が上がって来るので、なかなか、面白くなってきます。 (10/17-15:08:21)
えむ > 長編ともなると、色々ドラマありそうでしなぁ。 (10/17-15:09:12)
久遠ノ座 > これ、やるとしたら、私のシナリオでは、よくあることですが。レギュラー参加も出来るし、単品のクエストだけ参加していく、という手もあります。 (10/17-15:09:54)
久遠ノ座 > シリーズを通しで出れば、全体像が掴めてきて、核心となる部分にも踏み込めるわけですが、此処のクエストだけ依頼として受けた、というような軽い参加の仕方もできるわけです。 (10/17-15:10:35)
えむ > そうか、短編の組み合わせによる長編ですものな。 (10/17-15:10:51)
裏側 > 防さんがGMなら安心。笑 (10/17-15:11:11)
久遠ノ座 > もちろん、固定メンツが複数いれば、会を重ねるごとに、連携が出来たり、此処に会話イベント?が発生したりして、物語の深みも増します。 (10/17-15:11:40)
久遠ノ座 > やるからには、PLさんが都合悪くならない限り、最後まで貫徹するのがポリシーです。笑 (10/17-15:12:26)
久遠ノ座 > >安心 (10/17-15:12:37)
えむ > 誰を出すか悩む奴だ… (10/17-15:14:48)
えむ > むしろ今だと、人を集めるのが大変かもしれない… (10/17-15:15:04)
久遠ノ座 > シリーズ物の強みは、PLサイドで「だれだれと、こういうシチュエーションをやっておきたい」とか、そういう要望にも柔軟に対応できる事でしょうか。別行動をとった時とか、全員集まるセッションでやるのが大変な場合、二人だけ別の日に小規模セッションをするとか。 (10/17-15:15:09)
久遠ノ座 > 動きがあると、見る人は見るし、新しい人も、何かやってるなぁ、と、興味を持ってくれる事もあるのかな、と。笑 (10/17-15:16:44)
えむ > 確かそれはあるかもしれない。 (10/17-15:17:23)
えむ > 確かにそれはある。 (10/17-15:17:41)
久遠ノ座 > 人が集まってると、外から見てる人は「もし、此処に自分のキャラを投入したら、こんなロールが出来るかもしれない」と、想像すると思うんですよね。 (10/17-15:18:18)
久遠ノ座 > 「自分なら、こうしたい」とか、色々と考えることが、参加のきっかけになったりとか。 (10/17-15:19:01)
えむ > わかる。すっごいわかる。他の人のロルとか見て、いろいろ刺激を受けるんですよな。 (10/17-15:20:45)
久遠ノ座 > はい。それで、少しでも参加してみると「次はこうしよう」とか「この時に、ああいう風にしておけばよかったかな」と、考え始めて、どんどんキャラだとか補強されたり、やりたいことが増えるわけです。 (10/17-15:21:37)
えむ > シナリオ、やるならぜひとも参加したい…。 (10/17-15:23:17)
久遠ノ座 > 最も、私がシナリオを運営するとなると、日中限定になってしまうのですが。笑 (10/17-15:23:48)
えむ > あぁぁぁぁぁぁ…(崩れ落ち) (10/17-15:24:56)
えむ > 土日の午後は、ある程度の時間出没できても、突発用事発生したりが多いから… (10/17-15:25:55)
久遠ノ座 > 前日にシナリオの準備をしないといけないので、土曜日は動けないし、日曜日は翌日の仕事に差し支えます…私が判断を誤ると、全体的に響いてしまうので……。 (10/17-15:26:41)
えむ > 厳しそう… (10/17-15:28:24)
裏側 > いつの間にか、防さんが重役に……! 感慨深い物があるなぁ。笑 (10/17-15:28:25)
久遠ノ座 > ただの契約社員なのに。(何>妖精さん (10/17-15:29:21)
久遠ノ座 > 不思議な事ですが。>えむさん (10/17-15:31:18)
久遠ノ座 > 私がシナリオをして、ドットさんが参加していると、ドットさんもシナリオを作り始めるんですよね。 (10/17-15:31:33)
久遠ノ座 > あ、猫又さんも、私のシナリオがきっかけなのか、シナリオを作り始めましたね。 (10/17-15:31:59)
久遠ノ座 > 不思議と、私だけかわかりませんが、私がシナリオを作ると、参加者の意識にも波及するようです。 (10/17-15:32:24)
えむ > いやぁ、結構周りの影響ってあると思いますよ。身近な人が小説書き始めたのに影響受けて書き始めたりとか。 (10/17-15:32:38)
久遠ノ座 > 私が此処に戻って来て、えむさんと数時間ロールした感触からすると、うまく考えてゆけば、えむさんもやれそうな感じもしますね。笑>日中シナリオ (10/17-15:35:23)
えむ > 私はネタは暖めてるけど、モチベとかで出来る気がしないってのがでかいかもしれない。 (10/17-15:38:00)
久遠ノ座 > あ、いえ、参加が、です。笑 (10/17-15:38:18)
えむ > 一応10月末に一つイベント差し込んだけど。 (10/17-15:38:28)
えむ > 出来る時は出来ると思うw (10/17-15:38:52)
久遠ノ座 > 皆、それぞれ、事情は持ってると思うので、相談しながら、それぞれの事情を配慮し合う、ということもできるのではないかと。笑 (10/17-15:39:57)
えむ > ですねぇ。 (10/17-15:41:02)
久遠ノ座 > シナリオのネタは、そういえば、まだあります。 (10/17-15:43:43)
えむ > おぉぉ (10/17-15:47:45)
久遠ノ座 > スライムスイーパー。大都市ブリランティにスライムが大量発生している。彼らはある程度、餌食を得ると、分裂を繰り返すようだ。魔法使いのエリクシエルは大商人やギルドの幹部と言った有力者から始まり、近所のおばあちゃん一家や、その孫の家族たち、と、様々な人々から依頼を受けて、都に蔓延するスライムたちを冒険者たちと退治してゆく。 (10/17-15:48:15)
えむ > ふむふむ (10/17-15:49:12)
久遠ノ座 > これもシリーズものです。毎回毎回、やることはスライム退治なのですが、近所のおばあちゃん家の地下室だったり、職人ギルドの地下倉庫だったり、下水道だったり、お金持ちの邸宅だったりします。 (10/17-15:49:18)
えむ > そのうち、スライムスレイヤーの称号とかもらえそう。 (10/17-15:50:13)
久遠ノ座 > 彼らはアメーバから進化した、というような感じで、弱点があったり、修正があったりします。それから、「細胞は情報を記憶する」という、エリクシエルの秘術の理論が展開されたり、それによって、進化したり、妙な動きをするスライムがいたりとか。 (10/17-15:50:36)
久遠ノ座 > もらえるかもしれませんね。笑>スライムスレイヤー (10/17-15:51:10)
久遠ノ座 > ちなみに、炎を魔法でお手軽に消滅させようとすると、ものすごいクサイ匂いを発生させたり、塩を大量に食わせると動かなくなったりします。>スライム (10/17-15:52:34)
えむ > スライムのバリエーション…。いくつかは変異的なネタ浮かぶけど。久遠さんのは、もっと色々種類が出てきそう。 (10/17-15:52:36)
裏側 > スライムの性質によっては、一転ホラー全開に。笑 (10/17-15:52:47)
久遠ノ座 > ちなみに、炎の魔法でお手軽に消滅させようとすると、ものすごいクサイ匂いを発生させたり、塩を大量に食わせると動かなくなったりします。>スライム (10/17-15:52:56)
えむ > 寄生型スライム……(震 (10/17-15:53:51)
久遠ノ座 > 透明に近い青い色の、ゆっくりと獲物を溶かして捕食する大人しいタイプのスライムもいれば、物凄い禍々しい赤色の、一気に溶かしにかかるタイプのスライムもいて、それが天井から音もなく振ってくるとか。 (10/17-15:54:20)
久遠ノ座 > ゼラチンキューブとかもいいですね。不要に近づくと、ゼラチンの身体をクサビ形に収束させて、槍のように突いて来たりとか。 (10/17-15:55:10)
えむ > ゴブリンより大変そうだ…。 (10/17-15:56:18)
久遠ノ座 > 喋るスライムも面白そうです。普通のスライムかと思いきや、顔の形に身体を変えて「ワレワレハ、トオイホシカラキタ……」とか、話し出すとか。 (10/17-15:56:26)
久遠ノ座 > 私のシナリオでは、かなりゴブリンを使ってきたので、そろそろ他のモンスターを、と、考え出して、スライムになりました。笑 (10/17-15:57:06)
えむ > まさかのインベーダー!? (10/17-15:57:58)
裏側 > 体を構成する密度が極限まで薄いエアロゾル型スライム。雲の様に自由に出入りできる。斬壊突攻撃無効。街全体を覆って、催眠ガスを発生。昏倒させてからゆっくり……。笑 (10/17-16:01:02)
えむ > スライムは多様性すごそうだよなぁ。 (10/17-16:01:39)
えむ > そして、裏側さんが凄まじくえげつない奴を… (10/17-16:01:54)
久遠ノ座 > このシナリオをやるとして、やりたいことの人としては、スライムが分裂する瞬間を参加PCたちが目撃するシーン。 (10/17-16:02:47)
久遠ノ座 > スライムの生態を垣間見る瞬間と言うのでしょうか。ある程度、栄養が摂れて余裕が出てくると、分裂して自分を増やしていくのです。 (10/17-16:03:29)
久遠ノ座 > 彼らは、体内の細胞器官を共振させて、互いに連絡を取り合っているのです。そして、群れ同士はそれによって、一つの意識を持っている。 (10/17-16:04:16)
久遠ノ座 > だから、分裂すれば分裂する程、彼らの意識は大きくなる。 (10/17-16:04:40)
えむ > 集合意識体…!! (10/17-16:05:13)
久遠ノ座 > やりたいことの人としては⇒やりたいことの一つとしては(誤字修正) (10/17-16:05:21)
久遠ノ座 > そうそう、そういう演出が、人間や他の生物はどうなのか、と考えて、感慨深い気持ちに皆でなれるという。笑>えむさん (10/17-16:05:56)
久遠ノ座 > (ちなみに、シナリオのネタはまだあります。笑) (10/17-16:07:20)
えむ > ネタの宝庫・・・!!(ざわっ) (10/17-16:07:58)
久遠ノ座 > エリクシエルが昔、あるきっかけで世話した少年が、麻薬の密売人になり、裏で裏の組織に繋がっている。一方、その舞台となる街では、夜に怪しげな魔術の儀式が行われているという噂があり、悪魔の姿を見たと言う人々も……。 (10/17-16:10:26)
えむ > 導入聞くだけで楽しそう… (10/17-16:11:37)
久遠ノ座 > 「想いはスピリットを生み出し、それが寄集まると命になる」と言うエリクシエルの秘術の理論が展開されながら、人が生きる事の苦しみから逃れようとする様や、想いの形の在り方や、異界の魔神の暗躍などを挟みつつ、プレイヤーたちは如何なる解決へと導いていくのか、というような。 (10/17-16:12:43)
久遠ノ座 > このシナリオのテーマは、麻薬に翻弄される人々と、善でも悪でもない異界の生物「魔神」と、エリクシエルの個人的な過去と人間模様について、それに関わり、プレイヤーがそれらをどう見て、どう判断し、どう動くか、ですね。 (10/17-16:14:29)
えむ > 密度が凄い。 (10/17-16:15:08)
久遠ノ座 > この話は、一番、ロールが多くなりそうな感じです。単純に戦闘が出来ればいい、というばかりか、非戦闘員の方が素晴らしい働きが出来そうです。 (10/17-16:15:34)
裏側 > 楽しそう。笑 (10/17-16:16:06)
久遠ノ座 > かといって、戦闘要員が無用、というわけでもなく、裏組織との接触や、麻薬中毒者の暴走を阻止したり、魔神などの異界の生物との抗争の可能性も仄めかされています。 (10/17-16:16:49)
えむ > ((新キャラさん(イレーネ(ネーレ)さん)出せそう)) (10/17-16:18:52)
久遠ノ座 > なるほど。笑>イレーネさん (10/17-16:19:12)
えむ > クレヴィスに同じ麻薬が流れてきたとか、その辺を口実に…。 (10/17-16:20:34)
久遠ノ座 > ふむふむ。笑 (10/17-16:21:07)
久遠ノ座 > こちらの世界と、クレヴィスを行き来している売人がいるのかもしれないですね。笑 (10/17-16:21:43)
久遠ノ座 > 痕跡を追っている内に、エリクシエルの出身世界に足取りを掴んだ、という導入も良いかもしれないですね。 (10/17-16:22:24)
えむ > ありですなぁ。充分可能。 (10/17-16:24:15)
久遠ノ座 > イレーネさんは、裏組織に侵入するも、麻薬中毒者の集まる集会のトランスによる浸食を徐々に徐々に受けて、同じ恍惚感を得たいという誘惑に……。 (10/17-16:27:30)
えむ > 何それ怖い… (10/17-16:28:53)
久遠ノ座 > そして、見えざる存在の囁き声が聞こえて来る。「苦しみに満ちた世界、退屈な世界から逃れて、喜びに満ちた世界、この世の何者をも超えた未知なる不思議と喜びに満ちた世界に、おまえも行ってみたいと思わないか。」 (10/17-16:29:09)
久遠ノ座 > その誘惑に負けると、トランスして「うわーー」とか言ってたり、感極まって涙を流してる、麻薬中毒者たちの仲間入りに……。 (10/17-16:29:46)
えむ > ひぇ… (10/17-16:30:29)
久遠ノ座 > そこで、それに抗う理由を探して見たり、あるいは、負けそうなときに誰かに支えられた理、というドラマも生まれる余地がありそうですね。 (10/17-16:31:02)
久遠ノ座 > 世間に倦み疲れた人々、世間に居場所がない孤独な人、そして、彼らの唯一の逃避先となる薬物や、魔術儀式による、トランス、超越体験……そういうのがテーマかもしれないですね。 (10/17-16:33:15)
えむ > いろいろありそう。でもイレーネさんの精神耐性をぶち抜いて、侵食となると、めちゃくちゃヤバイかもしれないw (10/17-16:33:50)
えむ > 面白そう。 (10/17-16:34:08)
久遠ノ座 > トランスの会の仲間入りを果たしてしまった、イレーネさんを連れ戻すというミッションも出て来るかもしれませんね。笑 (10/17-16:35:18)
久遠ノ座 > メンタルが強い御仲間が居ると、頼もしそうです。 (10/17-16:35:51)
えむ > 仲間入りしてしまう時点で、やばさがパないw (10/17-16:37:04)
裏側 > アステル>一緒に踊らないか?(妖精の輪 (10/17-16:38:07)
久遠ノ座 > 簡単に苦痛が楽になったり、倦み疲れた現実から逃避できるほどの、未知なる世界が見えたり、こう、この世のものとは思えない程の美しい海辺の景色とか、宇宙の惑星をまるで近くで肉眼で見てるかのような、生きててまず見られない景色が見えたりとか…、手軽に薬を服用するだけで、自分を忘れてしまうほどの体験が出来る、となると。 (10/17-16:40:20)
久遠ノ座 > なかなか、忘れられないものです。……妖精の世界もそういう所がありますね。笑 (10/17-16:40:40)
久遠ノ座 > 「こちらにおいでよ人の子よ、この世はおまえの知らない嘆きでいっぱいさ。」 (10/17-16:41:11)
久遠ノ座 > 「永久に、歌い、踊り、食べて、楽しむ妖精の国へ、おいでよおいでよ、人の子よ。」 (10/17-16:41:48)
久遠ノ座 > アイルランドの世界観とか、ケルト神話とかに詳しくなれば、この手の話もできそうですね。 (10/17-16:43:06)
えむ > 私は詳しくない奴だorz (10/17-16:43:24)
えむ > 下手すると帰ってこれなくなるあかん奴だ…<忘れられない (10/17-16:45:17)
久遠ノ座 > 人生経験積むと、こういう存在が……妖精とか、その世界とか……麻薬だとか、そのトリップ経験からくる幻視だとか……魔術だとか……に、傾倒していく心理というのが、何となくわかってくるものです…。笑 (10/17-16:46:40)
久遠ノ座 > そうですね。帰ってこれなくなってしまうのでしょうね。もはや、この世の煩いに関わらなくて良い、あるいは、そうだと信じ込んでしまうと。 (10/17-16:47:19)
久遠ノ座 > と、こういうテーマに皆で関わると、一体感とか出てくるような気がしますが。笑 (10/17-16:48:29)
久遠ノ座 > (何となく、何度かシナリオしたりして、キャラクターたちが成熟してきたり、お互いに支え合う環境になってきたら、挑戦し甲斐があったり、また、意味深いシナリオになりそうな気がしますが。) (10/17-16:49:35)
裏側 > 妖精郷は塚の中。=土の下。=冥府。から戻るための難易度は、黄泉比良坂を逆立ちで登る程度を参考に。笑 (10/17-16:49:35)
久遠ノ座 > なるほど、妖精の国は冥府ですか…。笑 (10/17-16:50:11)
えむ > 逆立ちで登るって時点で、もう難易度凶悪じゃないですか…。 (10/17-16:50:47)
久遠ノ座 > 私のシナリオは、ドットさんがアンネローゼさんで参加する率が高い気がしますので、助けて貰えるかもしれませんよ。笑>イレーネさん (10/17-16:53:55)
裏側 > 目的は因果律の逆転。因果律に沿って前に進んで死んだなら、後ろに後退して生き返る。と。笑 (10/17-16:54:43)
久遠ノ座 > なるほどー。笑>因果律 (10/17-16:55:32)
裏側 > ふむふむ。笑>参加率 (10/17-16:55:47)
えむ > そもそも、そう簡単に影響に屈したりしないくらいには、鋼メンタルなので…!!>イレーネさん (10/17-16:56:20)
久遠ノ座 > なら、心配することは何もないのでは。笑>鋼メンタル (10/17-16:57:01)
えむ > でも、なんかそういうの怖いなってw (10/17-16:58:44)
裏側 > SAN値チェックでワンチャン。笑>鋼メンタル (10/17-16:58:53)
久遠ノ座 > 笑 そうですね。PLとPCはまた違う感じ方をするものですものね。 (10/17-16:59:15)
えむ > さて、そろそろ一旦失礼いたしますわー。夜も現れるかは、気分次第…。 (10/17-17:01:18)
えむ > 久遠さんがシナリオするなら、ホント参加はしたい。何年か前に、毎週やってるのを面白そうだなーって眺めてた勢なので…。 (10/17-17:01:57)
久遠ノ座 > はい。いってらっしゃい。笑 (10/17-17:02:03)
裏側 > ああ……。笑>LCで感じ方が違う (10/17-17:02:07)
えむ > ではでは、またー (10/17-17:02:07)
ご案内:「PLchat」からえむさんが去りました。 (10/17-17:02:12)
久遠ノ座 > 隠れて見てる人が此処にいましたか。笑>シナリオ (10/17-17:02:42)
裏側 > 行ってらっしゃい。笑 (10/17-17:02:44)
久遠ノ座 > あれは……参加者が貫徹する気満々だったから、続いたと言っても良いのではないかと。笑 (10/17-17:03:40)
久遠ノ座 > >毎週 (10/17-17:03:47)
久遠ノ座 > 何処かで誰かが脱落しそうなら、一応の解決を流して終わるつもりだった……と、言うか、力押しで澄まそうと思えば、3セッションもあれば、終わったシナリオだった……。笑 (10/17-17:04:39)
久遠ノ座 > とは言え、ゴブリンの群れが、うろうろと大した戦力のない村々に襲来したら、どうなるかという再現は出来たような気がしますね。難民が出たり、国の対応が後手後手だったり。 (10/17-17:05:44)
久遠ノ座 > そして、ゴブリン語がますます増えて行ったりとか、ホブゴブリンの取り扱いにGMが習熟したりだとか、収穫も多かったと。 (10/17-17:06:52)
裏側 > おぉ。笑 (10/17-17:07:21)
久遠ノ座 > とりあえず、モエー、と言えば、ポジティブな意味でも、ネガティブな意味でも「死ぬ~」とか「死ねる~」とか、そういう意味になります。(何 (10/17-17:07:36)
裏側 > シナリオ追ってないから、ここに出てる情報だけからの連想になるけど、ゴブ達のやられ台詞かな?笑 (10/17-17:09:59)
久遠ノ座 > そうそう。笑 (10/17-17:10:19)
久遠ノ座 > あと、逃げる時とか、おそろしくて。笑 (10/17-17:10:41)
裏側 > 逃げそびれて転ぶと、キュンって叫びそう。笑 (10/17-17:12:43)
久遠ノ座 > 何故。笑>キュン (10/17-17:13:27)
裏側 > 萌え萌えーキュンっはワンセット。笑 (10/17-17:15:19)
久遠ノ座 > ああ……。笑 (10/17-17:15:46)
久遠ノ座 > 指輪物語とかで、モリアとか、その辺りの単語が死に繋がるみたいな意味だったあたりから連想したんだけど、確かに、半ばネタに走っている所はあるww>萌え>モエー (10/17-17:16:41)
久遠ノ座 > 昇天するという意味合いの語源から派生したのかもしれない……そうすると、萌えとモエは繋がるのか……? (10/17-17:17:21)
裏側 > モエ、燃え→秋,発火、萌え→スプリング,春,湧出(水)で、いっぱい属性を持てる。笑 (10/17-17:20:51)
久遠ノ座 > 別の語源かもしれない。死と再生のモエーと、春の芽吹く萌え。春の方はエルフや妖精的な意味合いを感じるなぁ。 (10/17-17:21:58)
裏側 > 日本語なら語感が同じなら全部繋がる。笑 (10/17-17:23:51)
久遠ノ座 > モエ・アルディリス・ルームブル(月夜の闇に萌える) (10/17-17:24:53)
久遠ノ座 > エルフ語を作ってみた。 (10/17-17:25:00)
裏側 > それは闇そのものが気に入ってるのか、それとも夜陰に隠れて何かが芽吹いてるのか。笑 (10/17-17:27:46)
久遠ノ座 > モエー・ハガード・イサ・イングス(死は破壊から停滞、そして再生) (10/17-17:27:47)
久遠ノ座 > ゴブリン語の語源……闇の眷族の言葉かな…? (10/17-17:28:31)
久遠ノ座 > とりあえず作ってみただけだから、何ともいえないけれど。笑 (10/17-17:28:46)
裏側 > 防さんの世界観でのエルフとオークの関係性がきになる。笑 (10/17-17:30:36)
久遠ノ座 > PBBでイシルウェン(訳すなら、月の女性、月ノ嬢)というキャラを出して、イシル(月)という単語を使い語っただけという……月と言えば夜だから、月夜の闇、と。笑 (10/17-17:30:40)
裏側 > エルフが闇落ちすると、ダークエルフになるのか、オークになるのか。笑 (10/17-17:31:07)
久遠ノ座 > ロードオブザリングの神話の影響が強いので、エルフ……というか、エルフと人間に呼ばれてる種族は、西の大陸……古の昔に沈んでしまった大陸から人間の住む大陸からやってきた、という感じなんだよね。 (10/17-17:31:47)
裏側 > なるほど。笑 (10/17-17:32:35)
久遠ノ座 > ハイエルフは、神霊的な性質を保持していて、彼らはあまり闇落ちすることは考えられない。もっと世俗化したエルフになると、人間と結婚することもあるし、ダークエルフ的になる可能性もある。 (10/17-17:32:59)
裏側 > ふむふむ。笑 (10/17-17:34:03)
久遠ノ座 > 北の帝国のレーマ(ドイツの神聖ローマ的な)のさらに北にある、フェアリンゲンという土地に住むシルヴァ―エルフ(本人たちはクウェリム族と言う)は、ハイエルフに分類されるので、闇落ちはないけど、生活様式が人間からするとストイックなので、近寄りがたいと人間は感じる。 (10/17-17:34:51)
久遠ノ座 > レーマの南のシュヴァルツヴァルド(黒の森)の黒き森のエルフは、好戦的で狩猟的な所もある。寿命は長いけれど、老いの概念もある。復讐心とか独占欲もある。基本的には善だけれど、闇落ちの余地はある。 (10/17-17:36:49)
久遠ノ座 > 南のエレンディア平原の辺りにいる金のエルフは、陽気な感じ、フェアリーとかと仲良さげな感じだろうか。 (10/17-17:38:33)
久遠ノ座 > エレンディア平原>イタリアのミラノとかその辺り。ロンバルディア平原をモチーフ (10/17-17:39:13)
裏側 > なるほど。笑 (10/17-17:39:39)
久遠ノ座 > エルフからオークが生まれたとかいう感じには今の所考えてはいないけれど。 (10/17-17:40:02)
久遠ノ座 > ミノタウロスとか、マンティコア、キマイラなどは、神話の時代の名残だとか、古の技術が絡んでいるとしているから、何か、そういう類かもしれない。 (10/17-17:40:50)
久遠ノ座 > ゴブリンは元は妖精族で、そこから世俗化したような感じにしている。 (10/17-17:41:07)
久遠ノ座 > オークは豚鼻のあのイメージにこだわらなければ、エルフからの何らかの派生とも考えてもいいかと思っている。 (10/17-17:41:34)
久遠ノ座 > で、悪魔は堕天使で、魔神は異界から来た神霊のような感じに考えている。 (10/17-17:43:28)
裏側 > エルフを洗脳して、スーパーサイズ・ミーな食生活を送らせて肥え太らせたあと鼻を削ぎ落とせば、結構近い外観になりそうな?笑 (10/17-17:46:07)
久遠ノ座 > ダークエルフと言えば……こう、明確に闇落ちして、種族が転換する、というよりは、エルフが人間と同じように魔が差したり、犯罪に手を染めて、悪になるというような展開はあるとしている。 (10/17-17:46:30)
裏側 > ふむ。とさて。そろそろ晩餐の儀。笑 (10/17-17:49:07)
ご案内:「PLchat」から裏側さんが去りました。 (10/17-17:49:14)
久遠ノ座 > エルフの幼子に、欲望の因子を植えつけて……。 (10/17-17:49:36)
久遠ノ座 > 知性より闘争心が大きくなるような……略奪、狩猟的な生活様式に育てれば……。 (10/17-17:50:25)
久遠ノ座 > しかし、エルフからの派生となると、永遠の命、もしくは長寿についてはどうするんだ、という議論になりそうな……。 (10/17-17:51:00)
久遠ノ座 > まだまだ、決定的な設定には出来ない所ですね。いってらっしゃい。笑 (10/17-17:51:31)
久遠ノ座 > さて、私もそろそろ。 (10/17-17:52:51)
ご案内:「PLchat」から久遠ノ座さんが去りました。 (10/17-17:52:54)
ご案内:「PLchat」にえむさんが現れました。 (10/17-21:36:55)
えむ > とわみら夜の部!! (10/17-21:37:05)
えむ > 何ごともなく閉幕…!! (10/17-22:11:53)
ご案内:「PLchat」からえむさんが去りました。 (10/17-22:11:56)
::::  PbsChat v2.7改変版  ::::