room60_20210606
ご案内:「PLchat」に久遠ノ座さんが現れました。 (06/06-10:08:58)
久遠ノ座 > 今日は洗濯物を外に干せませんね。(おはようございます。笑) (06/06-10:09:41)
久遠ノ座 > シンさんが戻って来られると、安心しますね。 (06/06-10:11:23)
久遠ノ座 > ユゥさん関連のシナリオ……再び動き出すのでしょうか……楽しみですね。笑 (06/06-10:13:02)
久遠ノ座 > そういえば、へとろんさんのロールの異世界から来た人とは、異世界転生モノのなろう小説の類の話から来ているのでしょうか…私もいくつか読んでみましたが、結構、夢中になって読んでしまいますよね、読みやすいので。 (06/06-10:18:15)
久遠ノ座 > で、確かに、疲れた大人が転生して――と言うパターンも多い気がしますし、私も異世界転生ネタで何か書くとしたら、と、散歩中に想像を膨らませるのですが、やはり、疲れた大人が転生して、という話になりますね。笑 (06/06-10:19:24)
久遠ノ座 > 最初、疲れた大人たちが多いのだろうか今の世の中は……と、思ったのですが、それもあるかもしれませんが、もしかしたら、一度、死なないと転生が出来ないので、死んでしまう理由付けとして、ハードワークによる疲労、と言うのがわかりやすかったのかな、とも。 (06/06-10:20:33)
久遠ノ座 > あ、でも、事件に巻き込まれて、と言うパターンもありましたね。それとも、これは例外で少数派なのだろうか……数を読んでるわけじゃないので、よくはわかりませんが。笑 (06/06-10:21:26)
ご案内:「PLchat」に久遠ノ座さんが現れました。 (06/06-10:31:40)
久遠ノ座 > おはようございます。笑>久遠ノ座さん (06/06-10:32:31)
久遠ノ座 > ご褒美のダイスです。笑 [2面6個 1+2+1+1+2+2+(1)=10] (06/06-10:33:15)
久遠ノ座 > やったー。笑 (06/06-10:33:40)
久遠ノ座 > TRPGには小さければ小さい程、成功度が高いものがあるのです。笑>やったー (06/06-10:34:24)
久遠ノ座 > ROMさんも(今は消えてしまいましたが)おはようございます。笑 (06/06-10:36:20)
久遠ノ座 > ROMさんにもダイスです。笑 [6面2個 4+5=9] (06/06-10:36:53)
久遠ノ座 > いい値ですね。素晴らしいです。平均値より2ポイント高いので、大抵の行為判定が(ソードワールド等では)成功するでしょう。笑 (06/06-10:37:30)
久遠ノ座 > おっと、ROMさんが2名に増えましたね。笑 (06/06-12:13:48)
久遠ノ座 > 久遠ノ座を見る者は、久遠(永遠)を見ているのですよ……。そして、一気に誰もいなくなりました。お約束です。笑 (06/06-12:14:52)
久遠ノ座 > 私は時間の感覚が消失する経験をしたことがあるので、「永遠」という概念には、特別、思い入れがあります。笑 (06/06-12:16:44)
ご案内:「PLchat」に裏側さんが現れました。 (06/06-12:18:23)
久遠ノ座 > おや、いらっしゃい。笑 (06/06-12:18:44)
裏側 > 頑張れば評価されたふた昔前までは修行パートと大会が人気だった。笑 (06/06-12:19:22)
久遠ノ座 > うん??笑 (06/06-12:19:52)
久遠ノ座 > ああ、小説の話ね。笑 (06/06-12:20:07)
裏側 > やりがい搾取されて頑張っても評価されない(給与が上がらない)氷河期世代は、修行とか大会とか複雑な世界観を解釈するのも面倒だから、ぱっと思いつけるゲームベースが多くなった。笑 (06/06-12:22:22)
裏側 > そそ。こんにちわ。笑 (06/06-12:23:16)
久遠ノ座 > オンラインゲームとか、ノベルゲームの関連の世界観が多い気がするね、確かに。笑 (06/06-12:24:14)
裏側 > 強くてニューゲームまたは攻略方法の分かってるゲーム。笑 (06/06-12:25:06)
久遠ノ座 > うんうん。笑 (06/06-12:25:41)
裏側 > いろいろ考えなくて便利なのは凄いメリット。笑 (06/06-12:26:04)
久遠ノ座 > www (06/06-12:26:18)
裏側 > まぁだからこそ導入と序盤は全部すっ飛ばして読んでしまうけど。笑 (06/06-12:26:54)
久遠ノ座 > あー、そうなんだね。笑 (06/06-12:27:37)
裏側 > 私の場合ね。笑 (06/06-12:29:21)
久遠ノ座 > 話が簡単だと、どんどん読み進められるよねぇ……。笑 (06/06-12:29:42)
久遠ノ座 > まだまだ忙しい?笑>仕事 (06/06-12:33:34)
裏側 > う、うーん。その場合、私は多分台詞しか読んで無いかも。地の文すっ飛ばし。何なら台詞も読んで無い。笑 (06/06-12:33:49)
裏側 > 遊べない程度に忙しい。爽 (06/06-12:34:51)
久遠ノ座 > www (06/06-12:34:53)
久遠ノ座 > 地の文は、著者はこういう考え方でこういう人柄なのか、というのが読み取れるので、面白い。笑 (06/06-12:35:39)
久遠ノ座 > やっぱ忙しいんだねぇ、みんな。笑 (06/06-12:35:52)
裏側 > 手を抜くこともできるんだけど、このコロナ禍の中で手を抜くのは怖くてできない。笑 (06/06-12:37:52)
久遠ノ座 > うんうん。笑 (06/06-12:38:46)
裏側 > そう言えば何気に前に座さんが話してたシナリオのマスタリングの件で孤立するって話、ぐさっと来た。笑 (06/06-12:41:51)
裏側 > <話は変わるけど (06/06-12:42:17)
久遠ノ座 > 爆 (06/06-12:42:20)
久遠ノ座 > 知識を蓄えれば蓄える程、人に求める基準が高くなり、とかそういう話ね?笑 (06/06-12:42:59)
裏側 > 心当たりありまくる。笑 (06/06-12:43:14)
裏側 > 具体的なところは覚えてないけど、そんな感じ。笑 (06/06-12:44:01)
久遠ノ座 > でもね。いいと思うんだよね。それはそれで。笑 (06/06-12:44:20)
久遠ノ座 > 私の場合、元はむしろ、身体を動かすタイプの人間だったから、勉強も出来なかったし、本も全然読んでいなかったから、よくわからなかったけど。 (06/06-12:45:16)
久遠ノ座 > それじゃいけないし、シナリオ作りにも限界があるだろう、と、本を読み始めて、だんだんと、伝えたいことがあるけど、なかなか理解できる所まで相手を持っていけないもどかしさとか、そういうのがわかるようになったし。 (06/06-12:46:01)
久遠ノ座 > 後、やたら、話したいことが増えて、相手が消化できるのか?ついてこれるのか?とか。笑 (06/06-12:46:19)
裏側 > いやー。良いも悪いもなく、方向転換もできないけど、こう、ね。笑 (06/06-12:46:48)
久遠ノ座 > www (06/06-12:47:20)
久遠ノ座 > 妖精さんの言おうとしてる事の意味を、皆で解読しようと突っ込んでいった頃が懐かしい……www (06/06-12:49:36)
裏側 > あれは楽しかった。世界やらコンテンツを考えるのは楽しい。笑 (06/06-12:51:22)
裏側 > 環境を考えるのは、進捗が出せなくてダメダメ。笑 (06/06-12:52:27)
久遠ノ座 > やっぱり、宿と館だと、居る人の種類が違うんだなぁ……。笑 (06/06-12:52:42)
久遠ノ座 > お。笑>環境を考えるのは (06/06-12:53:00)
裏側 > 近い話で言うとUTF-8化。笑 (06/06-13:03:27)
久遠ノ座 > 文字コードか何かかな。笑 (06/06-13:04:35)
裏側 > とわみらのね。笑>UTF-8 (06/06-13:05:02)
裏側 > そう。笑 (06/06-13:05:12)
裏側 > あれは一番最後で良かったと反省してる。笑 (06/06-13:07:00)
久遠ノ座 > そうなんだ。笑 (06/06-13:07:38)
久遠ノ座 > (反省してる妖精さんをイメージしている。) (06/06-13:08:35)
裏側 > 鉄は熱いうちに打てというけれど、あれは本当だね。笑 (06/06-13:11:10)
久遠ノ座 > 他のもっと重要なことがとん挫してしまったか……。笑 (06/06-13:11:40)
裏側 > 士気が持続してる間に集中して作業するべし。と解釈してたけど、そもそも作業する時間が取れなくなるから、作業そのものを選べっていう。笑 (06/06-13:12:36)
久遠ノ座 > そうだね。笑 (06/06-13:13:16)
裏側 > 実に含蓄のある金言だと思う。笑 (06/06-13:13:19)
久遠ノ座 > うんうん。笑 (06/06-13:14:01)
裏側 > 開発プラットフォームもね。笑 (06/06-13:18:36)
久遠ノ座 > ん?笑 (06/06-13:19:04)
裏側 > 今地図化はWindows10で動くことを想定して作ってるんだけど、そもそもWindows10が危うくなりそうな?笑 (06/06-13:23:02)
久遠ノ座 > そうなんだ。>Windows10 (06/06-13:23:57)
久遠ノ座 > ずっとOSが変わらなければいいのに……。笑 (06/06-13:24:50)
裏側 > あー……。大丈夫かな。大丈夫だと良いな。 (06/06-13:27:38)
久遠ノ座 > うん。笑 (06/06-13:28:34)
裏側 > チラ見で見かけて警戒したけど、改めて見たらタブレットの話……?笑 (06/06-13:28:41)
久遠ノ座 > タブレットか。笑 (06/06-13:29:30)
裏側 > ChromeOSに対抗したいらしい。笑 (06/06-13:30:21)
久遠ノ座 > あ~……。笑 (06/06-13:30:45)
久遠ノ座 > ところで、地図化というのは、何かな?笑 (06/06-13:39:52)
裏側 > 簡単に言うなら、とわみらの地の文ロールに彩りを添えようというもの。笑 (06/06-13:43:13)
久遠ノ座 > お、そうなんだ。 (06/06-13:43:45)
裏側 > あるキャラがエリアD3に居たとして、南を見ると、遠方にクレヴィスが見えるとかインフォメーションが自動で流れる。笑 (06/06-13:45:02)
久遠ノ座 > おー。なんか面白そうだね。笑 (06/06-13:45:55)
裏側 > で、例えばD3からクレヴィスに向けて波動砲を撃ったとする。笑 (06/06-13:46:56)
久遠ノ座 > うん。笑 (06/06-13:48:47)
裏側 > で、Lが地図化処理に結果を登録すると、D3からクレヴィスの間のどこかに別のCが立ったり、観測すると、 (06/06-13:50:22)
裏側 > 更地になっている。とインフォメーションが流れる。と。笑 (06/06-13:50:49)
久遠ノ座 > ……あ、街がなくなってる、とわかるってこと?笑 (06/06-13:51:55)
裏側 > 今はありがち場所集に登録して参照する作業が、チャット内で完結する。笑 (06/06-13:52:53)
久遠ノ座 > なるほどねえ……。笑 (06/06-13:53:17)
裏側 > そう。街なり途中にあった森なり草原なり。笑 (06/06-13:53:48)
裏側 > で (06/06-13:54:09)
久遠ノ座 > 波動砲の射線にあるエリア全てが更地になってるってことか……。すごいな。笑 (06/06-13:54:23)
裏側 > 環境強度も導入して、時間経過で元に戻るとかね。笑 (06/06-13:54:51)
久遠ノ座 > うんうん。街なら再建されるし、自然もまた樹木が育つなりするものね。笑 (06/06-13:55:29)
裏側 > そうそう。笑 (06/06-13:56:18)
久遠ノ座 > 土地に、魔法をかけたりして、居ると特定の元素のエネルギーが高まるとか、火属性の魔法の効果が上がるとか、その手の情報も取り扱えるのかな。笑 (06/06-13:56:31)
裏側 > そこは目標射程無いの主要なインフォメーションを流すから、波動砲を撃つLが都度判定かな? 結果を登録するときに。笑 (06/06-13:58:20)
裏側 > 例)クレヴィスにはマホカンタが掛かっている!と案内は出す。笑 (06/06-13:59:41)
久遠ノ座 > ああ、そういうことか。笑 (06/06-14:00:25)
裏側 > 波動砲を撃つLは、その案内を見て、波動砲がクレヴィスを消しとばした!としても良いし、反射されて発射装置が蒸発した!としても良いし。笑 (06/06-14:00:52)
久遠ノ座 > うんうん。そういうことね。笑 (06/06-14:01:27)
久遠ノ座 > それ、例えば、森の中Aに居る時に、森の中Bにある泉なり、河なりの水の気配や音が聞こえる……とか、そういう処理もできるの?笑 (06/06-14:02:08)
裏側 > 数値判定もできそうだけど、レベル調整とか無理だし。笑 (06/06-14:04:12)
裏側 > そういう処理も考えてた。笑 (06/06-14:04:51)
久遠ノ座 > あー、そうなんだ。笑 (06/06-14:05:21)
裏側 > 元に戻る環境強度に加えて、他に波及する影響度(減衰率)を設定して、 (06/06-14:06:53)
久遠ノ座 > 皆、TRPG式に数値化されてたら、判定もできるんだろうね。笑>数値判定 (06/06-14:06:53)
ご案内:「PLchat」にえむさんが現れました。 (06/06-14:07:07)
久遠ノ座 > うんうん。笑 (06/06-14:07:09)
久遠ノ座 > こんにちは。ようやく来ていただけましたね。笑>えむさん (06/06-14:07:29)
裏側 > ある一定以上の感度を持つcが影響範囲内に入ると感知。笑 (06/06-14:07:35)
裏側 > こんにちはー。笑 (06/06-14:08:03)
久遠ノ座 > いいね。すごくいい。笑>感度を持つCが入ると感知できる (06/06-14:08:12)
えむ > 1分もたたず気づかれただと…(震 (06/06-14:08:22)
えむ > こんにちは~ (06/06-14:08:37)
えむ > なんだか難しそうな話してる… (06/06-14:08:50)
久遠ノ座 > えむさん、私、ベルを機能させてるんで、仕方がないのですよ……。笑>えむさん (06/06-14:09:12)
久遠ノ座 > 妖精さんがシステムを実用化できたら、まったく難しくない話だと思いますよ……。笑 (06/06-14:09:49)
えむ > ひ、ひきょうな!!(待 (06/06-14:09:51)
裏側 > 前提として、各フィールド間の位置関係が固定される弊害は出る。笑 (06/06-14:09:58)
久遠ノ座 > 例えば、ロール中、丘に登って【南の景色を眺める】とかやると、【クレヴィスが見える】とか、インフォメーションしてくれる、とか、そういう話ですから。笑>えむさん (06/06-14:10:34)
えむ > いや、まだだ。他の人の発言と入室のタイミングを重ねることで、偽装が可能に…(なりません (06/06-14:10:35)
久遠ノ座 > うふふふ、いい反応です。笑笑>えむさん (06/06-14:10:52)
久遠ノ座 > そうだね、ふわっとしてる事がMirageのウリ?だからね。笑>妖精さん (06/06-14:11:33)
えむ > とわみら世界の位置関係MAP作るのか…。あれ、でも個別の小さい世界の詰め合わせだから、どこまで反映できるんだろう。 (06/06-14:11:36)
久遠ノ座 > ただ、私は素晴らしいと思う。ロールし易い。笑>情報を自動で出してくれる (06/06-14:12:15)
裏側 > 前に話してた地図化の話。作業が進まないよとぐだってる。笑>難しい?話 (06/06-14:12:42)
久遠ノ座 > モノが面白そうだ、と思えば、霧さんが、何か考えてくれるかもしれません。笑>何処まで反映できるか (06/06-14:13:12)
えむ > あぁ、地図化の奴か!! (06/06-14:13:14)
久遠ノ座 > でも、このインフォメーションが流れて、場所に関する情報をイメージさせてくれる、と言う仕組みは素晴らしい。笑 (06/06-14:14:09)
久遠ノ座 > けっこう、ロール中、頭から抜けて、覚えてるけど忘れている、というのは、あると思うし。笑 (06/06-14:14:39)
久遠ノ座 > 妖精さんから、箱を受け取った、何が入ってるんだろう。笑(何 (06/06-14:20:19)
久遠ノ座 > アイコンが可愛い。 (06/06-14:20:36)
久遠ノ座 > ふむふむ、画像なども設定できるようになっているのか……。 (06/06-14:21:54)
裏側 > 何も処理しないボタンだけ配置した箱が入ってる。笑 (06/06-14:22:27)
久遠ノ座 > 場にいるNPCも設定できる?なるほどなるほど。とりあえず、こういう構想なわけね。笑 (06/06-14:23:17)
裏側 > そう。笑 (06/06-14:24:41)
裏側 > そして頓挫中っと。笑 (06/06-14:24:51)
久遠ノ座 > 頑張ったねえ……。笑>この箱だけでも (06/06-14:26:02)
裏側 > とある都合から捨てる予定のコレも見せちゃおう。笑 (06/06-14:28:38)
久遠ノ座 > おや。笑 (06/06-14:29:09)
えむ > 激レア!! (06/06-14:29:53)
久遠ノ座 > どうしました。笑>激レア (06/06-14:31:18)
えむ > 捨てられる予定の何か、と聞いたので? (06/06-14:32:00)
久遠ノ座 > www そういうことですか、理解しました。笑>激レア (06/06-14:32:28)
ご案内:「PLchat」に裏側さんが現れました。 (06/06-14:35:08)
久遠ノ座 > 何か見覚えのある表示が。笑 > >>> (06/06-14:35:37)
>>> > 入力失敗『何か見覚えのある表示が。笑 > 』 (06/06-14:35:46)
久遠ノ座 > お。笑 (06/06-14:36:07)
久遠ノ座 > 今のは自動返信なのかな。どれどれ。笑 >>> (06/06-14:36:51)
>>> > 入力失敗『今のは自動返信なのかな。どれどれ。笑 』 (06/06-14:37:47)
久遠ノ座 > おお。笑 (06/06-14:38:11)
裏側 > https://www.youtube.com/watch?v=XRI7EK1Vc40 (06/06-14:39:42)
久遠ノ座 > >>> (06/06-14:39:45)
>>> > Demon Slayer [Kimetsu no Yaiba]- Giyu Tomioka’s Dead Calm Attack|Stop Motion - YouTube『🎪𝔸𝕟𝕚𝕞𝕚𝕤𝕥 - - -&quot;Animist&quot; is a person who believes that every material thing has a soul; a human being that worships Animism.In this channel, we bring ...』 (06/06-14:39:48)
>>> > 入力失敗『』 (06/06-14:39:48)
裏側 > 久々の稼働テスト。笑 (06/06-14:39:50)
久遠ノ座 > 鬼滅の刃…見ていない。笑 (06/06-14:41:11)
久遠ノ座 > 今日はロールするんですか?笑>えむさん (06/06-14:43:39)
えむ > どうしようかな~と思いつつ、ごろごろしてる。 (06/06-14:44:22)
久遠ノ座 > お、緑になった。笑>>> (06/06-14:44:28)
裏側 > おっそ!笑 (06/06-14:44:40)
えむ > 懐かしいな> >>> (06/06-14:44:47)
久遠ノ座 > ユゥさんへのネタなら二つほどありますが、私もどうしようかな、と思っています。笑>えむさん (06/06-14:46:21)
えむ > 悩みどころですな。 (06/06-14:47:05)
久遠ノ座 > なるほど。わかりました。笑>えむさん (06/06-14:47:55)
裏側 > さて。という訳でそろそろ停止。笑 (06/06-14:54:09)
久遠ノ座 > なるほど~……。(ウィスパーヘルプ眺めつつ。) (06/06-14:54:43)
えむ > さて、そろそろ私はこの辺で~ (06/06-15:00:06)
裏側 > おつかれさまー。笑 (06/06-15:00:32)
久遠ノ座 > はい。笑 (06/06-15:00:33)
えむ > ではでは~ (06/06-15:00:36)
ご案内:「PLchat」からえむさんが去りました。 (06/06-15:00:38)
裏側 > 1500。 私も家事らないと。笑 (06/06-15:02:40)
ご案内:「PLchat」から裏側さんが去りました。 (06/06-15:02:46)
久遠ノ座 > いってらっしゃい。笑 (06/06-15:03:07)
久遠ノ座 > では、ソロールしますか。誰も来ないと思いますが。笑 (06/06-15:03:39)
久遠ノ座 > そんなに楽しいロールではないと思いますが、どうもありがとうございます。笑>ROMさん (06/06-15:46:59)
久遠ノ座 > ええ。ここまでです。笑>ロール (06/06-16:16:46)
久遠ノ座 > たぶん、今後しばらくは、こんなクオリティかもしれませんね。 (06/06-16:18:27)
久遠ノ座 > まぁ……来週もおそらく、やってみるでしょう。笑 (06/06-16:30:42)
久遠ノ座 > では。私もそろそろ。笑 (06/06-16:32:23)
ご案内:「PLchat」から久遠ノ座さんが去りました。 (06/06-16:32:25)
::::  PbsChat v2.7改変版  ::::