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GM

シナリオを構成する。
物語を作りましょう。
ある程度の大まかな筋だけを作り、参加者の動きに合わせ、マルチストーリーになるように作成するのがポイントです。
GMには、ある程度の確定ロールの権限がありますが、強引にストーリーを進めない様に、譲れないポイント以外は、出来るだけ参加者の行動を反映させられる様に、ある程度アバウトに作成するのがコツです。
注意点
  • 他PCは『生きている』と言う事。
  • 他PCは『他PL様にとっては大事なものである』と言う事。
  • 他PCは『他PL様の所有物』であるという事。
以上を必ず頭において作成をしないと、PCではなくPLの怒りを買う場合があります。

sessionの種類

冒険系
    単発で行うシナリオです。討伐・探索・依頼等。
  • 戦闘系(討伐・護衛等)
  • リドル系(ダンジョン・謎解き・捜索等)
キャラシナ
自PCをネタにしたシナリオ(session)です。自PCのピンチを他PCに協力してもらい解決する、と言った内容が主です。
イベント
お茶会やお祭りと言った特にストーリー性を重視しない物がメインです。

sessionの流れ

ゲームの準備
実際にゲームする日よりも前に行う事が多いです。
  • モンスターに代表される敵役や様々なNPC、物語の舞台(街、ダンジョン等)を用意する 。
  • ゲームの中核をなす物語の流れ・ギミック等を用意する。
  • sessionを匂わせるロールをする。
など。
告知を行う
突発での場合、報告は不要ですが、予め告知をしておけば、当日に人が集まるでしょう。
予告募集はsession bbsで行います。
  • シナリオの種類
  • 大雑把な内容の予告(○○の討伐等)
  • 開始日時
  • 募集人数
  • 参加条件
などを記載します。
ゲームの進行
  • 準備したシナリオを元に、プレイヤーに対して情景や状況の説明・描写・演出を行う。
  • シナリオやルールに基づき、プレイヤーが決めたPCの行動に対応する。必要なら、プレイヤーをそれとなく誘導する。
  • (想定外の行動をプレイヤーが取った場合、適宜アドリブにて対応する)
  • ルールを適切に運用し、ルール想定外の事態については状況に応じて柔軟に対応する。
  • NPCがいる場合、それらを適切に運用する。
各プレイヤーへの配慮
  • プレイヤーが望む事を汲み取り、可能であれば反映する。
  • 特定のプレイヤーを贔屓せず、差別的にも扱わず、全プレイヤーに公平であるよう留意する。

GM用機能の使い方
通常と同じ様に入室してください。
NPCと書かれたフォームとカラーを修正します。
【例】   NPC1⇒村人1 

NPCの発言時にチェックを入れると名前と色が変更され、NPCの発言が出来ます。
この際、ダイスにチェックが入っていると、誤爆した際に直前の発言が消せなくなりますので、ご注意下さい。
尚、基本この機能はGM専用です。(使い魔等に使用は可です。)