VB_TAS
※こちらのVB_TASはPLぽちさんよりご提供頂きました。VB_TAS理念編
どうも、シャルロッテPLのぽちです。この度はVB-TASにご興味を持って頂きありがとうございます。
この項目は大雑把にVB-TASについて説明していきます。
色々と突っ込みどころがあるかと思いますが、よろしくお願いします。
それではVB-TAS(Virtual Battle Training Assisted System バーチャルバトルトレーニングアシステッドシステム 仮想戦闘訓練支援システム)について説明していきます。
VB-TASとは、簡単に言えば謎の技術で「魔法で仮想の状況を構築し、戦闘ロールできる安全な場所を作り出すツール」というものです。
私の狙いとしては、「簡単なルールを作成することによって、もっと手軽にバトルを楽しんでもらう」というのを主な狙いとしています。
また時狭間のように常設NPCを配置することによって、万が一の場合の戦闘ロール時における危機回避を各キャラの設定にほぼ無理なく行うこと、新規場所や新規敵等の各設定追加や状況変更等を私のPCがいなくても各PCにて柔軟に対応可能にする事で各PL様が楽しみやすい状況を作る、状況変化に柔軟に対応するという利点もあると思います。
そのような思いで、今回作らせていただきました。
そのためルール内ではステータスの数値化等を行っています。
一定の利用方法では個々のPL様にもその数値化を行っていただく必要がありますが、各PL様によって価値観等が違うため、その数値が上回る=そのキャラの方が優れているという事ではない、また結果にて優劣を測る場所ではないとだけここで前置きさせていただきたいと思います。
もしも、各PCが存在した時に違和感等がある場合にはこの空間が変なせいとしてくださって結構です。
また良識の範囲内においてお互いが納得できるのであればその範囲内で調整して頂くこともよいと思っています。
私の想いはこんなところです。
それではみなさんで楽しく遊んで頂けるよう、他の項目にて単語の説明等を行っていきます。
■ VB-TAS理念編
■ VB-TFについて
■ VEについて
■ NPCについて
■ VB-TAS実践編
■ お願い☆
■ VB-TF一覧
■ ランク等について